おかげさまで、開設8周年を迎えました。【重大発表??】 [自己紹介・思い出・その他]
2011年10月28日に、最初の記事をアップして以来、本日で8周年を迎えました。
本当は昨日の記事でご報告すべきだったところ、ちょうど水島臨海鉄道の
イベントと重なって、岡山空港で書いた<速報版>記事になってしまったため、
日付の上では、1日遅れのご挨拶となりました。
ということで、<鉄>ブログとしては「8」に因んだ形式の写真で埋めるべき(?)
ところかと存じますが...
【2018年10月18日14時47分】 東武スカイツリーライン・東向島駅
たぶん、<変態鉄>にとって、生まれて以来、一番、乗っている形式「8」といえば
東京メトロ半蔵門線の8000系か...
【2017年7月24日10時22分】 京王電鉄京王線・明大前駅
京王8000系。高校時代、まだこの8000系がピカピカの新車だった時代からだから、
こちらの方が、回数としては最多かも知れない。
でも、やはり...
形式「8000」の中では...
…… ……
やはり、コレを置いて他にはない。
【2012年11月04日13時46分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
そう、富山地方鉄道市内軌道線のデ8000形である。
もちろん、立山連峰バックに走るシーンを撮ったこともあるのだが...
あえて、このシーンを出すところが<変態鉄>らしさ。
昭和30年台から活躍してきた、当時としても既に旧型車の部類に入っていた
デ7000形、そのうち初期製造分の非冷房車グループを一気に淘汰し、
“新時代”を予感させた新車だった。1993年の導入時、<変態鉄>は高校生。
【1993年8月3日】 富山市内軌道線・新富山-安野屋(当時)
走り出した当時に撮りに行った記憶がある。
ちなみに、来年3月には「南北接続工事」により、岩瀬浜まで繋がることなり。
ただし、旧ライトレールの区間には搭載する保安装置の関係上、
たぶん入線できないのである。超低床連接車と吊り掛け駆動の旧型車の間に挟まれ、
5両というのも少数派。
意欲的な新車...だったはずが、何とも中途半端な存在になってしまっており。
でも、明るい車内で乗り心地は良いのである。
マニアックな点では日本車輌製の国内向け路面電車...というのも貴重な存在。
ということで、思い入れの一番ある「8000形」は、やはり地鉄。
そんな、いつもながらの区切りの記事で...
と思いきや。
ここで、1つ発表したいことが。
突然ではありますが...
今年の年末頃を目途に、ブログ「金失いの道ゆけば」の
記事更新を終了する運びとなりました。
12月下旬(ないしは、1月頃)までは毎晩、新規記事のアップを続ける予定です。
それまでの期間、このような拙いブログではありますが、どうぞ、今まで同様、
よろしくお願いいたします。
奇しくも、今年、2019年は「平成」が「令和」に変わって、新しい時代が始まり...
【2019年5月5日15時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
その発表と前後して、全国の<鉄>が驚いた(?)「ことでんレトロ」の引退発表。
さらには、拙ブログで何度も取りあげてきた...
【2019年9月29日14時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
“ちてつ顔”の電車、富山地鉄「20形」電車たちの終焉...
さらに...
So-netブログが新生「SSブログ」に生まれ変わり。
でも、読み込みの重さや、突然、書きかけ記事が消失する仕様は健在で一安心!?
そんな年に発表することになったのは、まさに偶然ではありますが
拙ブログにとっても、大きな転換点を迎えることになります。
実は、パソコンに疎い<変態鉄>、写真をアップする際に画像の圧縮などを
行っておらず、1枚の写真あたり300~500 KBのサイズになってしまっており。
その上、MP3の音声ファイルも多くなり、まもなく、So-netから
与えられている 10 GB の保存領域を使い果たしてしまうこと...が最大の原因です。
今年から<変態鉄>も、遅ればせながらツイッターの使用を開始しておりますが...
既に「ブログ」も“古い”と言われる時代に入っていることは認識していますが...
それでも、そういう短くサクッと一言...というのが苦手な<変態鉄>、
このウダウダと駄文を連ねる...このブログというのが一番、居心地が良いわけで。
ソネブロあらため「SSブログ」で、新ブログを立ち上げるのか...
他のブログサービスを探してみるのか...
はたまた、「完全引退」になるのか...
そのあたりは、残された2ヶ月余りの間に考えてみたいと思っております。
なお、
存続を望むコメントが1件も寄せられなかったとしても
新ブログとして継続する場合があります
その点については、あしからず、ご了承下さい。
また、もし「完全引退」となった場合も、記事の閲覧はできるように
していきたいと思っておりますので、ご安心下さい。
さぁ、既に9年目に突入している拙ブログ。
この「金失いの道ゆけば」としては、残り僅かの期間となりましたが
最後の最後まで、どうか、よろしくお願いいたします。
明日は、通常版に戻って9月29日の富山地鉄のイベントの話題をご紹介する予定。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
本当は昨日の記事でご報告すべきだったところ、ちょうど水島臨海鉄道の
イベントと重なって、岡山空港で書いた<速報版>記事になってしまったため、
日付の上では、1日遅れのご挨拶となりました。
ということで、<鉄>ブログとしては「8」に因んだ形式の写真で埋めるべき(?)
ところかと存じますが...
【2018年10月18日14時47分】 東武スカイツリーライン・東向島駅
たぶん、<変態鉄>にとって、生まれて以来、一番、乗っている形式「8」といえば
東京メトロ半蔵門線の8000系か...
【2017年7月24日10時22分】 京王電鉄京王線・明大前駅
京王8000系。高校時代、まだこの8000系がピカピカの新車だった時代からだから、
こちらの方が、回数としては最多かも知れない。
でも、やはり...
形式「8000」の中では...
…… ……
やはり、コレを置いて他にはない。
【2012年11月04日13時46分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
そう、富山地方鉄道市内軌道線のデ8000形である。
もちろん、立山連峰バックに走るシーンを撮ったこともあるのだが...
あえて、このシーンを出すところが<変態鉄>らしさ。
昭和30年台から活躍してきた、当時としても既に旧型車の部類に入っていた
デ7000形、そのうち初期製造分の非冷房車グループを一気に淘汰し、
“新時代”を予感させた新車だった。1993年の導入時、<変態鉄>は高校生。
【1993年8月3日】 富山市内軌道線・新富山-安野屋(当時)
走り出した当時に撮りに行った記憶がある。
ちなみに、来年3月には「南北接続工事」により、岩瀬浜まで繋がることなり。
ただし、旧ライトレールの区間には搭載する保安装置の関係上、
たぶん入線できないのである。超低床連接車と吊り掛け駆動の旧型車の間に挟まれ、
5両というのも少数派。
意欲的な新車...だったはずが、何とも中途半端な存在になってしまっており。
でも、明るい車内で乗り心地は良いのである。
マニアックな点では日本車輌製の国内向け路面電車...というのも貴重な存在。
ということで、思い入れの一番ある「8000形」は、やはり地鉄。
そんな、いつもながらの区切りの記事で...
と思いきや。
ここで、1つ発表したいことが。
突然ではありますが...
今年の年末頃を目途に、ブログ「金失いの道ゆけば」の
記事更新を終了する運びとなりました。
12月下旬(ないしは、1月頃)までは毎晩、新規記事のアップを続ける予定です。
それまでの期間、このような拙いブログではありますが、どうぞ、今まで同様、
よろしくお願いいたします。
奇しくも、今年、2019年は「平成」が「令和」に変わって、新しい時代が始まり...
【2019年5月5日15時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
その発表と前後して、全国の<鉄>が驚いた(?)「ことでんレトロ」の引退発表。
さらには、拙ブログで何度も取りあげてきた...
【2019年9月29日14時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
“ちてつ顔”の電車、富山地鉄「20形」電車たちの終焉...
さらに...
So-netブログが新生「SSブログ」に生まれ変わり。
でも、読み込みの重さや、突然、書きかけ記事が消失する仕様は健在で一安心!?
そんな年に発表することになったのは、まさに偶然ではありますが
拙ブログにとっても、大きな転換点を迎えることになります。
実は、パソコンに疎い<変態鉄>、写真をアップする際に画像の圧縮などを
行っておらず、1枚の写真あたり300~500 KBのサイズになってしまっており。
その上、MP3の音声ファイルも多くなり、まもなく、So-netから
与えられている 10 GB の保存領域を使い果たしてしまうこと...が最大の原因です。
今年から<変態鉄>も、遅ればせながらツイッターの使用を開始しておりますが...
既に「ブログ」も“古い”と言われる時代に入っていることは認識していますが...
それでも、そういう短くサクッと一言...というのが苦手な<変態鉄>、
このウダウダと駄文を連ねる...このブログというのが一番、居心地が良いわけで。
ソネブロあらため「SSブログ」で、新ブログを立ち上げるのか...
他のブログサービスを探してみるのか...
はたまた、「完全引退」になるのか...
そのあたりは、残された2ヶ月余りの間に考えてみたいと思っております。
なお、
存続を望むコメントが1件も寄せられなかったとしても
新ブログとして継続する場合があります
その点については、あしからず、ご了承下さい。
また、もし「完全引退」となった場合も、記事の閲覧はできるように
していきたいと思っておりますので、ご安心下さい。
さぁ、既に9年目に突入している拙ブログ。
この「金失いの道ゆけば」としては、残り僅かの期間となりましたが
最後の最後まで、どうか、よろしくお願いいたします。
明日は、通常版に戻って9月29日の富山地鉄のイベントの話題をご紹介する予定。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
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8周年おめでとうございます
これを機にいろいろ考えているのですね。
完全撤退は少し寂しいです
by KINYAN (2019-10-29 06:04)
8周年おめでとう御座います
これからも宜しくお願い致します
ブログの件数は少なくなってきましたね
by tochi (2019-10-29 07:12)
コメントありがとうございます。
☆ KINYANさん
そうですね...、自分自身、こうして、ああだこうだと書くこと自体は好きなので、続けていきたいとは思っておりますが、いろいろと検討していきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
☆ tochiさん
ツイッターの方も...「開店休業」状態が続いており。
このブログも、かろうじて記事更新のみ。いつの間にか、ソネブロ時代からの皆さんも“撤退”する人が増えて、ちょっと寂しくなった気もします。これから、どうしていくのか考えたいとおもっておりますが、引き続き、よろしくお願いいたします。
by ferrum_queserasera (2019-10-29 11:22)
ブログ開設8周年おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
by johncomeback (2019-10-29 15:23)
あたしゃ何度も酒をやめようかと思いましたが、2,3日飲まないとどうしても飲みたくなってしまい、けっしてやめられずに今日まで飲み続けております。
最近じゃ、ブログも毎日書かないと、一日が終わらないような気がしてなりません。
ferrum_queseraseraさん(元あるまーきさん)も、一度やめてみると禁断症状が出るかもしれませんぜ。
by skekhtehuacso (2019-10-29 21:45)
コメントありがとうございます。
☆ johncomebackさん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
☆ skekhtehuacso さん
> ブログも毎日書かないと、一日が終わらないような気がしてなりません。
自分も同じような感じかも知れません。禁断症状...は、どうでしょうか? いろいろ考えてみたいと思います。
ちなみに、いくら連休があっても「会社に行きたい」という禁断症状が出たことは、たぶん一度もないと思います。
by ferrum_queserasera (2019-10-29 22:58)
完全撤退は寂しいですね。以前から気になっていたんですが「管理ページ」の「ブログを追加する」ボタンを押すと、何とかなるような気がするのですが・・・。自分で試してみないで勝手なことを言ってすみません。
by hideta-o (2019-10-30 13:28)
hideta-o さん
コメントありがとうございます。
仕事の方が忙しくなってきており、ブログを続けていく上で一番のネックになっているのは、そこのところで...
むかし、サブブログをつくったことがあるのですが...
やはり、続けるなら、ソネブロ...改め、SSブログが良いかとは思っていますので、どういった形にするか、考えていきたいと思います。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは残り僅かの期間ですが、よろしくお願いいたします。
by ferrum_queserasera (2019-10-31 00:49)