さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半14)<鉄>の女神が微笑んで... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
今日の話題に入る前に。やはり、北陸新幹線への台風の影響は長引きそうで。
来週は<変態鉄>はお休みが取れそう。ということで、すでに予告の通り、
紅葉の只見線を撮りに向かうのだが...、もし、只見線がダメだったら、富山地鉄に
再び14722編成を撮りに行こうかと検討していた。
でも...
【2018年4月7日8時49分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
そう、臨時便が就航して、機材が「B38」から「76P」に変わって...
1日あたりの供給座席数で見れば、数百の単位で増加しているはずなのに、
ANAのサイトで確認すれば、羽田-富山の便はどれも満席。しかも、<変態鉄>の
休みと重なる時期には「外国要人来日のため」、日中の1往復の欠航が
発表されている状況で。まさか、ココにきて羽田-富山が“超”が付くプラチナ
チケットになるとは予想外だった。いっそ、「772」でも充当してくれれば...
かつては、羽田-富山線はB767型が中心、時折、B777型機も充てられていたのに...
これを機に新幹線一辺倒だった東京-富山間で、ヒコーキ復権!?
実は、富山県の経済面でのリスク管理の意味からも重要な問題だと思うのだが...
国鉄がJRになって三十余年、「新幹線が延伸されれば、すべてがバラ色」みたいな
薄っぺらい考え方で進んできたのがこの国の交通政策だったのかも知れない。
自然災害の多い国であることを踏まえて、ヒト、モノの流れをどのように守るか...
という観点からの検討を望みたいところ...と、柄にもなくお堅いスタートの拙ブログ。
訳の分からん戯れ言はこれくらいにして、9月26日の富山地鉄撮影記の最終回。
【2019年9月26日16時15分】 富山地鉄本線・寺田駅付近(後追い)
空港バスに乗るべく、富山へ戻る途中ですれ違った14722編成。それを迎え撃つのに
寺田駅で下車してみれば...
考えていたポイントでは電車の側面に思いっきり影が落ちて。
“撃沈”を確信。諦めの気持ちでカメラを構えていたのだが...
来週は<変態鉄>はお休みが取れそう。ということで、すでに予告の通り、
紅葉の只見線を撮りに向かうのだが...、もし、只見線がダメだったら、富山地鉄に
再び14722編成を撮りに行こうかと検討していた。
でも...
【2018年4月7日8時49分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
そう、臨時便が就航して、機材が「B38」から「76P」に変わって...
1日あたりの供給座席数で見れば、数百の単位で増加しているはずなのに、
ANAのサイトで確認すれば、羽田-富山の便はどれも満席。しかも、<変態鉄>の
休みと重なる時期には「外国要人来日のため」、日中の1往復の欠航が
発表されている状況で。まさか、ココにきて羽田-富山が“超”が付くプラチナ
チケットになるとは予想外だった。いっそ、「772」でも充当してくれれば...
かつては、羽田-富山線はB767型が中心、時折、B777型機も充てられていたのに...
これを機に新幹線一辺倒だった東京-富山間で、ヒコーキ復権!?
実は、富山県の経済面でのリスク管理の意味からも重要な問題だと思うのだが...
国鉄がJRになって三十余年、「新幹線が延伸されれば、すべてがバラ色」みたいな
薄っぺらい考え方で進んできたのがこの国の交通政策だったのかも知れない。
自然災害の多い国であることを踏まえて、ヒト、モノの流れをどのように守るか...
という観点からの検討を望みたいところ...と、柄にもなくお堅いスタートの拙ブログ。
訳の分からん戯れ言はこれくらいにして、9月26日の富山地鉄撮影記の最終回。
【2019年9月26日16時15分】 富山地鉄本線・寺田駅付近(後追い)
空港バスに乗るべく、富山へ戻る途中ですれ違った14722編成。それを迎え撃つのに
寺田駅で下車してみれば...
考えていたポイントでは電車の側面に思いっきり影が落ちて。
“撃沈”を確信。諦めの気持ちでカメラを構えていたのだが...