春を感じながら、小湊キハを(2)最初は光風台。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
月曜の昼に、先日、修理に出していた“EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM”が
<変態鉄>のもとへと返ってきた。予想していたよりも何分の1かの修理料金で
済んだというのは、何ともラッキーなことで。でも、大型連休後半戦の
「ことでん」への“出撃”を控えて、「どちらのレンズにしようか??」問題という
悩ましい問題が浮かび上がって。
仕事が休みで自宅にいたが、その間、アレコレと考えていたのである。
というわけで、2日からの「ことでん」の準備と、溜まった洗濯物など身の回りの
ことに、ほぼ1日使ったような感じ。
先日の記事にも書いたが、2月に引っ越してきて以来、1日中、自室に籠もって
過ごすというのは、たぶんコレが2度目か3度目くらい。
ただ、やらないといけないことが、たくさんあって。意外と落ち着く間もなく、
時間だけが過ぎていったという感じ。すでに日付変わって、今日は仕事である。
【2019年4月28日11時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
仕事が、天気の悪い日に入ってくれたのは<鉄>として、不幸中の幸いといった
ところだろうか。今月は仕事が休みになる日に晴れる確率が意外と高かったように
思う。ということで“房総のキハ”を4度(小湊 + いすみ 3回)にわたって
撮ることができて。<サクラ鐵>も<鯉のぼり鐵>も、何とか果たせたのだった。
ということで、4月22日の小湊鐵道訪問記。1日挟んで、その続き。
<変態鉄>のもとへと返ってきた。予想していたよりも何分の1かの修理料金で
済んだというのは、何ともラッキーなことで。でも、大型連休後半戦の
「ことでん」への“出撃”を控えて、「どちらのレンズにしようか??」問題という
悩ましい問題が浮かび上がって。
仕事が休みで自宅にいたが、その間、アレコレと考えていたのである。
というわけで、2日からの「ことでん」の準備と、溜まった洗濯物など身の回りの
ことに、ほぼ1日使ったような感じ。
先日の記事にも書いたが、2月に引っ越してきて以来、1日中、自室に籠もって
過ごすというのは、たぶんコレが2度目か3度目くらい。
ただ、やらないといけないことが、たくさんあって。意外と落ち着く間もなく、
時間だけが過ぎていったという感じ。すでに日付変わって、今日は仕事である。
【2019年4月28日11時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
仕事が、天気の悪い日に入ってくれたのは<鉄>として、不幸中の幸いといった
ところだろうか。今月は仕事が休みになる日に晴れる確率が意外と高かったように
思う。ということで“房総のキハ”を4度(小湊 + いすみ 3回)にわたって
撮ることができて。<サクラ鐵>も<鯉のぼり鐵>も、何とか果たせたのだった。
ということで、4月22日の小湊鐵道訪問記。1日挟んで、その続き。
コレが撮れただけで... <速報版> [とりあえず<速報版>]
“平成”も残すところ、あと2日。今日、4月28日の関東地方は概ね良い天気で。
ということで、<変態鉄>としては、新しく手にしたカメラ“EOS RP”の第2回
“試運転”を実施したのである。撮影の合間には小まめに電源を OFF にすること
などを徹底したら、途中でバッテリー交換すること無く1日大丈夫だった。
ということで、大型連休最初の<変態鉄>の行き先は...
【2019年4月28日10時30分】 いすみ鉄道・大多喜駅
そう、この藤の花がキレイに咲いている町の駅。
「えっ、両毛線!?」
というなかれ。時刻表をかわなくなった<変態鉄>、今シーズン、臨時快速
「足利藤まつり」号の設定があるのかどうかも知らないし、どうせ、国鉄型は
ほぼ淘汰されてしまったし...。
晴れた休日に、<変態鉄>が向かう...と言えば、である。
ということで、<変態鉄>としては、新しく手にしたカメラ“EOS RP”の第2回
“試運転”を実施したのである。撮影の合間には小まめに電源を OFF にすること
などを徹底したら、途中でバッテリー交換すること無く1日大丈夫だった。
ということで、大型連休最初の<変態鉄>の行き先は...
【2019年4月28日10時30分】 いすみ鉄道・大多喜駅
そう、この藤の花がキレイに咲いている町の駅。
「えっ、両毛線!?」
というなかれ。時刻表をかわなくなった<変態鉄>、今シーズン、臨時快速
「足利藤まつり」号の設定があるのかどうかも知らないし、どうせ、国鉄型は
ほぼ淘汰されてしまったし...。
晴れた休日に、<変態鉄>が向かう...と言えば、である。
春を感じながら、小湊キハを(1)ドキドキの...初撮影。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
『目先の数字のことは気にしていない、書きたいことを書くだけ』とは、
再三、言っているものの、やはり、ブログの管理画面トップの「閲覧数」の数字は
目に入ってしまうもの。ここ半月ばかり、拙ブログのアクセス数は、
普段の半分くらい。近年、例を見ないくらいの水準で“低迷”を続けている。
もちろん、それについては思い当たる節が無いと言うことはない。
長文でダラダラ綴る<変態鉄>のスタイル自体、いまの時代にあっていないかも
知れない。「顔本」とか「さえずり」とか...、あるいは「蠅るぅ~」イ※※タとか
写真をパッと貼って一言だけというのが、ネットの基本スタンス...というのが
最近の流れであることは重々承知しているわけで。
Ya※oo! などブログサービスを縮小・廃止する事業者も出てきているように
「ブログ」というもの自体、“円熟期”から“衰退期”に移行しているのでは
ないかと思われることも。ソネブロ自体も過疎化が進んでいるのでは無いか...と。
でも、拙ブログの低迷は、そういう“外的要因”だけではない。
皆さまのブログを巡回する時間がとれなくなって、気になっているブログにも
コメントや「nice!」を残せなくなってきたせいで、ソネブロの皆さまからの
アクセスが減っているのでは無いか...ということもその1つ。
仕事が忙しくなったことも大いに関係しているのだが、2月に引っ越して以来、
諸般の事情(笑)で外食を止めていることも。とはいえ、オッサンの一人飯。
“料理”なんていうものをつくることはあり得ないわけで。
ご飯を炊いたら、冷蔵庫にある豚バラをフライパンに「ドバーーっ」、
そこに刻んでおいたネギとかテキトーなものを混ぜて、サッと炒めただけ...とか、
そんなものくらいでも準備して、食べて、皿を洗って片付けて...、それだけでも
意外と時間がかかっているのである。その分、会社から帰って寝るまでの時間が
削られることにもなり。そう、自ブログの記事を更新するので精一杯になる訳で。
外食を控えている効果が現れるか、と思った矢先に...、
再三、言っているものの、やはり、ブログの管理画面トップの「閲覧数」の数字は
目に入ってしまうもの。ここ半月ばかり、拙ブログのアクセス数は、
普段の半分くらい。近年、例を見ないくらいの水準で“低迷”を続けている。
もちろん、それについては思い当たる節が無いと言うことはない。
長文でダラダラ綴る<変態鉄>のスタイル自体、いまの時代にあっていないかも
知れない。「顔本」とか「さえずり」とか...、あるいは「蠅るぅ~」イ※※タとか
写真をパッと貼って一言だけというのが、ネットの基本スタンス...というのが
最近の流れであることは重々承知しているわけで。
Ya※oo! などブログサービスを縮小・廃止する事業者も出てきているように
「ブログ」というもの自体、“円熟期”から“衰退期”に移行しているのでは
ないかと思われることも。ソネブロ自体も過疎化が進んでいるのでは無いか...と。
でも、拙ブログの低迷は、そういう“外的要因”だけではない。
皆さまのブログを巡回する時間がとれなくなって、気になっているブログにも
コメントや「nice!」を残せなくなってきたせいで、ソネブロの皆さまからの
アクセスが減っているのでは無いか...ということもその1つ。
仕事が忙しくなったことも大いに関係しているのだが、2月に引っ越して以来、
諸般の事情(笑)で外食を止めていることも。とはいえ、オッサンの一人飯。
“料理”なんていうものをつくることはあり得ないわけで。
ご飯を炊いたら、冷蔵庫にある豚バラをフライパンに「ドバーーっ」、
そこに刻んでおいたネギとかテキトーなものを混ぜて、サッと炒めただけ...とか、
そんなものくらいでも準備して、食べて、皿を洗って片付けて...、それだけでも
意外と時間がかかっているのである。その分、会社から帰って寝るまでの時間が
削られることにもなり。そう、自ブログの記事を更新するので精一杯になる訳で。
外食を控えている効果が現れるか、と思った矢先に...、
2つの“まさか”が重なって!? [その他の鉄話]
「タラコ色」最後の春(4=最終回)夕陽を浴びてタラコ色。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
<変態鉄>のいまの部屋、2つある窓、両方ともに“防犯シャッター”なるものが
付いている。スチール製の雨戸のようなものなのだが、これを下ろしてしまうと
昼間でも部屋の中は真っ暗になる。夜、シャッターを閉めて寝ると、何時になっても
陽が射さず、起きて時計を見てビックリというケースがままある。
まもなく、引っ越してきてまる3ヶ月が過ぎようとしているのだが、1日中、家に
いた事というのは、1~2日くらい。最寄り駅から自宅までは駅前の道をまっすぐ。
反対側を“探検”してみたい...と、ずっと思っているのだが、駅と自宅を往復
するだけの毎日なのである。連休後半は“出撃”の予定だが、その前に、1日
ゆっくりと自宅で過ごす日を設けたいと思っている、今日この頃。
連休前の仕事は27日(土)の夜まで。30日が“臨時出社”となりそうな流れだが、
それ以外は、ちょっとゆっくりできそう。「ことでん」の準備をしながら
自宅でのんびり過ごす予定。
そう思えば、仕事も、とりあえずあと2日。何とか乗り切りたいと思っている。
ということで、月をまたぐ前に、4月の撮影記を。
【2019年4月7日13時26分】 いすみ鉄道・三育学院 久我原-総元(後追い)
4月7日は前日に引き続き、サクラと菜の花が見頃を迎えていた、いすみ鉄道に
“出撃”していたのだった。
付いている。スチール製の雨戸のようなものなのだが、これを下ろしてしまうと
昼間でも部屋の中は真っ暗になる。夜、シャッターを閉めて寝ると、何時になっても
陽が射さず、起きて時計を見てビックリというケースがままある。
まもなく、引っ越してきてまる3ヶ月が過ぎようとしているのだが、1日中、家に
いた事というのは、1~2日くらい。最寄り駅から自宅までは駅前の道をまっすぐ。
反対側を“探検”してみたい...と、ずっと思っているのだが、駅と自宅を往復
するだけの毎日なのである。連休後半は“出撃”の予定だが、その前に、1日
ゆっくりと自宅で過ごす日を設けたいと思っている、今日この頃。
連休前の仕事は27日(土)の夜まで。30日が“臨時出社”となりそうな流れだが、
それ以外は、ちょっとゆっくりできそう。「ことでん」の準備をしながら
自宅でのんびり過ごす予定。
そう思えば、仕事も、とりあえずあと2日。何とか乗り切りたいと思っている。
ということで、月をまたぐ前に、4月の撮影記を。
【2019年4月7日13時26分】 いすみ鉄道・三育学院 久我原-総元(後追い)
4月7日は前日に引き続き、サクラと菜の花が見頃を迎えていた、いすみ鉄道に
“出撃”していたのだった。
「タラコ色」最後の春(3)2日続けて... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
「タラコ色」最後の春(2)そして、キハの急行列車を。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
昨日は急遽、小湊鐵道に“出撃”...というか、カメラの“試運転”に出かけた
関係で1日お休みしてしまった、4月6日のいすみ鉄道の話題。
昨日の記事でも書いたとおり、 EOS RP の“試し撮り”はバッテリー切れという
意外な結末を迎えてしまい。“再試験”が必要だと思っているのだが...。
このバッテリーが汎用品だったら、どうにでもなることなのだが如何せん専用品。
予備を買い足そうとすると、それだけで結構な出費となるわけで。だからと
言って別売のバッテリーグリップのようなものを付けて、大きく重くなれば
ミラーレスの利点も損なわれる訳で。
やはり、「コンデジの代用」位にしかならないのだろうか。今は、そこが悩み。
10日ほどに迫った「ことでん」への出撃には、どのカメラを帯同させるべきが...
まだまだ悩みは尽きないのである。近々、「再試験」を行う予定。
では、引き続き、4月6日のいすみ鉄道。
【2019年4月6日10時03分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
「タラコ色」のキハ52 125号車にとって、たぶん、この塗色で迎える最後の春。
いすみ鉄道沿線のサクラと菜の花を絡めて、どう撮るべきか...が、この日、
最大のテーマだった。
関係で1日お休みしてしまった、4月6日のいすみ鉄道の話題。
昨日の記事でも書いたとおり、 EOS RP の“試し撮り”はバッテリー切れという
意外な結末を迎えてしまい。“再試験”が必要だと思っているのだが...。
このバッテリーが汎用品だったら、どうにでもなることなのだが如何せん専用品。
予備を買い足そうとすると、それだけで結構な出費となるわけで。だからと
言って別売のバッテリーグリップのようなものを付けて、大きく重くなれば
ミラーレスの利点も損なわれる訳で。
やはり、「コンデジの代用」位にしかならないのだろうか。今は、そこが悩み。
10日ほどに迫った「ことでん」への出撃には、どのカメラを帯同させるべきが...
まだまだ悩みは尽きないのである。近々、「再試験」を行う予定。
では、引き続き、4月6日のいすみ鉄道。
【2019年4月6日10時03分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
「タラコ色」のキハ52 125号車にとって、たぶん、この塗色で迎える最後の春。
いすみ鉄道沿線のサクラと菜の花を絡めて、どう撮るべきか...が、この日、
最大のテーマだった。
初っ端から、やらかしてしまったぁ(4月22日の小湊鐵道) <速報版> [とりあえず<速報版>]
撮影地でご一緒させていただく<鉄>の“同業者さん”ともカメラに関する話題に
なることが少なくない。でも、Canon 派の皆さん、やはり、気にしているのが
フィルム時代から続く「EOS」シリーズ、その方向性が“デジタル一眼レフ”
から、ミラーレスに急速に変化しており。あくまで噂というか憶測の域をでない
与太話の類いではあるが、一部の最上位機種を除いて、今後、少しずつミラーレスに
転換していき、EOSシリーズも将来的にはミラーレスばかりになるのでは...
という話。Canon からの正式なリリースは無いわけで、あくまで“与太話”だが、
そんなこともあって、<変態鉄>としても、5D Mk 3の予備機として“RP”を
導入したのだった。
ということで、新しい機材を手にしたら...
【2019年4月22日13時28分】 小湊鐵道線・高滝-上総久保
ある種、“性能確認試運転”といったところか。それと“習熟運転”も兼ねて。
今朝はバスタ新宿からの高速バスで五井へと向かったのだが...
なることが少なくない。でも、Canon 派の皆さん、やはり、気にしているのが
フィルム時代から続く「EOS」シリーズ、その方向性が“デジタル一眼レフ”
から、ミラーレスに急速に変化しており。あくまで噂というか憶測の域をでない
与太話の類いではあるが、一部の最上位機種を除いて、今後、少しずつミラーレスに
転換していき、EOSシリーズも将来的にはミラーレスばかりになるのでは...
という話。Canon からの正式なリリースは無いわけで、あくまで“与太話”だが、
そんなこともあって、<変態鉄>としても、5D Mk 3の予備機として“RP”を
導入したのだった。
ということで、新しい機材を手にしたら...
【2019年4月22日13時28分】 小湊鐵道線・高滝-上総久保
ある種、“性能確認試運転”といったところか。それと“習熟運転”も兼ねて。
今朝はバスタ新宿からの高速バスで五井へと向かったのだが...
「タラコ色」最後の春(1)土曜の朝は... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
<変態鉄>にとって、仕事の関係で一番休みがとりにくいのが土曜日なのである。
たぶん土曜日に仕事がない...というのは、1年の中で、数える位しかないと思う。
その土曜が休みになったのは、4月6日。春休み期間最後の週末とあって混雑も
予想されるものの、でも、ちょっと撮りに行ってみようと。
【2019年4月6日15時45分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
そうなれば、やはり。昨年11月以来、すっかり間が空いてしまった、いすみ鉄道の
キハである。前の“東京オリンピック世代”のキハたち、来年の検査期限を前に
車体も痛みが目立ってきていて。クラウドファンディングによって“化粧直し”が
決まったのである。確定した形での発表は無いものの、その塗装変更作業は
5月の大型連休明けに始まる(夏休みシーズンに間に合わせる)という計画だそうで
そうなると、サクラと菜の花の下で、タラコ色のキハ52形を撮れるのは、これが
最後のチャンスになるわけで。2日連続でその姿を追ったのである。
たぶん土曜日に仕事がない...というのは、1年の中で、数える位しかないと思う。
その土曜が休みになったのは、4月6日。春休み期間最後の週末とあって混雑も
予想されるものの、でも、ちょっと撮りに行ってみようと。
【2019年4月6日15時45分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
そうなれば、やはり。昨年11月以来、すっかり間が空いてしまった、いすみ鉄道の
キハである。前の“東京オリンピック世代”のキハたち、来年の検査期限を前に
車体も痛みが目立ってきていて。クラウドファンディングによって“化粧直し”が
決まったのである。確定した形での発表は無いものの、その塗装変更作業は
5月の大型連休明けに始まる(夏休みシーズンに間に合わせる)という計画だそうで
そうなると、サクラと菜の花の下で、タラコ色のキハ52形を撮れるのは、これが
最後のチャンスになるわけで。2日連続でその姿を追ったのである。