SSブログ

春を感じながら、小湊キハを(1)ドキドキの...初撮影。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

『目先の数字のことは気にしていない、書きたいことを書くだけ』とは、
再三、言っているものの、やはり、ブログの管理画面トップの「閲覧数」の数字は
目に入ってしまうもの。ここ半月ばかり、拙ブログのアクセス数は、
普段の半分くらい。近年、例を見ないくらいの水準で“低迷”を続けている。

01_無題.png

もちろん、それについては思い当たる節が無いと言うことはない。

長文でダラダラ綴る<変態鉄>のスタイル自体、いまの時代にあっていないかも
知れない。「顔本」とか「さえずり」とか...、あるいは「蠅るぅ~」イ※※タとか
写真をパッと貼って一言だけというのが、ネットの基本スタンス...というのが
最近の流れであることは重々承知しているわけで。

02_無題2.png

Ya※oo! などブログサービスを縮小・廃止する事業者も出てきているように
「ブログ」というもの自体、“円熟期”から“衰退期”に移行しているのでは
ないかと思われることも。ソネブロ自体も過疎化が進んでいるのでは無いか...と。

でも、拙ブログの低迷は、そういう“外的要因”だけではない。

皆さまのブログを巡回する時間がとれなくなって、気になっているブログにも
コメントや「nice!」を残せなくなってきたせいで、ソネブロの皆さまからの
アクセスが減っているのでは無いか...ということもその1つ。

仕事が忙しくなったことも大いに関係しているのだが、2月に引っ越して以来、
諸般の事情(笑)で外食を止めていることも。とはいえ、オッサンの一人飯。
“料理”なんていうものをつくることはあり得ないわけで。

ご飯を炊いたら、冷蔵庫にある豚バラをフライパンに「ドバーーっ」、
そこに刻んでおいたネギとかテキトーなものを混ぜて、サッと炒めただけ...とか、
そんなものくらいでも準備して、食べて、皿を洗って片付けて...、それだけでも
意外と時間がかかっているのである。その分、会社から帰って寝るまでの時間が
削られることにもなり。そう、自ブログの記事を更新するので精一杯になる訳で。

外食を控えている効果が現れるか、と思った矢先に...、
……  ……

そう、4月に入って。

3_IMG_0745.jpg

三脚ごとEOSくんをひっくり返してしまって。そのレンズは29日、予定よりも
半月ほど早く返ってくるらしい。これで安心して、5月アタマの「ことでん」に“参戦”
できることになるのだが、その“代償”として予備機を購入するために4月だけで
すでに50万近い出費になっているのである。

さすが、「本厄」イヤー...と自虐に走っていても仕方ないのだが、逆に、
ミラーレスと400 mmまでの望遠ズームを新たに手にした...ということを前向きに
捉えていきたいと思っているのである。

5_IMG_0772.JPG

そのミラーレス。「EOS RP」という機種、確かに鉄道写真や、あるいは動物撮影など
動きのあるものを撮るには向いていない部分も見つかったが、<変態鉄>が撮る位の
レベルの写真なら「慣れれば何とかなるなぁ~」という印象でもあった。

何と言っても、5D Mk3よりも軽くて小さなボディ、画面のタッチしたところに瞬時に
フォーカスがいくなど、いままででは考えられなかったようなスゴさもあって。
「フルサイズミラーレス」というのは、正直、ちょっと謎な存在だが、あとは
バッテリーの持ちさえ改善してもらえれば、将来的には<変態鉄>の“主力機”に
していくことも可能では無いか...と思っている。

そんなことを確かめたのは、4月22日の小湊鐵道。いつも通り、7:40にバスタ新宿を
発つ高速バスで出発である。


2019年4月22日(月)くもり一時晴れ

ちょっと余裕を持ってバスタ新宿。

02_DPP_00005296.JPG
【2019年4月22日7時21分】 東京都渋谷区代々木・バスタ新宿

そう、初めての、EOS RP なのである。“ミラーレス”というのに慣れることが
この日最大の目的。だから、キハだけで無くいろいろなものにカメラを向けて
撮影の感覚を掴んでおこうと。尤も、これがあとで災いしたのは、<速報版>で
書いた通り。でも、それを実感できただけでも収穫だったと思っている。

さて、朝7時台のバスタ新宿は大混雑。ベンチはおろか立って待っている場所も
ないくらい。これまたカオス状態のコンビニでパンと飲み物を買ったらA3乗り場へ。

03_DPP_00005319.JPG
【2019年4月22日7時21分】 東京都渋谷区代々木・バスタ新宿

JRバス関東の「夢街道会津1号」が発車すると、小湊鐵道バスが到着する。
数名の乗客が乗り込むとすぐに発車するのも、いつもの通り。

甲州街道を直進し、すぐに京王プラザホテルの近くの交差点を右折、中央公園を
見ながら新宿入口から首都高へ。都心を走っていたのは何となく覚えているが、
次に気づいたときには、バスは千葉市内を走っているようだった。

千葉モノレールの軌道の下を潜ったのは覚えている。つまり、この日は東関東道
経由だったと言うこと。ちなみに、市原ICから高速道路の場合、東関道でも
アクアラインでも東京までの距離はどちらも約60 km。最近、<変態鉄>が乗る
ときは、大抵が東関東自動車道経由。アクアラインの方が好きなのだが...

さて、バスはその市原ICで高速道路を下りて。

04_DPP_00005328.JPG

ほぼ時刻通り、9時前に五井駅東口に到着したのだった。
すかさず跨線橋を渡って、五井駅の改札口。JRの有人改札で「小湊です!!」と
告げれば、そのまま通してくれる。小湊鐵道の乗り換え口のおばちゃんに
「1日券を...」と告げると、1枚切り取ってスタンプを押して渡してくれる。

05_DPP_00005320.JPG
【2019年4月22日9時03分】 小湊鐵道・五井駅

階段を下りれば、9:09発の上総中野ゆきはすでに停車中。
車内は座席の半分くらいが埋まる程度。発車までの数分間、“試し撮り”に
いそしんでいたのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

skekhtehuacso

料理、はまってしまうととても楽しいですよ!
それにおいしいものができてしまうとうれしくて、同じものを何度も作っちゃったりなんかしちゃったりして。

あたしゃ仕事がいやでいやでしかたがないものですから、帰宅してからの料理ってのが自分が自分の意思で自分の食べたいものを作り上げるという、人格的自律の存在であることを確認するためにどうしても必要な儀式となっております。
by skekhtehuacso (2019-04-28 20:48) 

Cedar

冒頭に書かれてらっしゃること、同じように感じます。アクセスもnice!も減ってるのに、カテゴリ順位は変わらなかったりむしろ上昇したりします。FBも併用してますが、お仲間もそちらに軸足移す傾向なのかもしれません。
やはりブログというスタイルに先が見えてきたんでしょうか?
by Cedar (2019-04-28 23:03) 

ferrum_queserasera

コメントありがとうございます。

☆ skekhtehuacso さん
なるほど。自分も、いろいろと挑戦してみたいとは思いつつ、
仕事で疲れて帰って「手早く済ませたい」とテキトーなものばかり
つくっております。せっかくなので、料理を覚えてみようかと、
そう思いつつ、いつになるか...

☆ Cedarさん
そうですね。残念ながらそうなのかも知れません。
自分は、このブログというスタイルがちょうど居心地が
良いのですが、やはり、短くてインパクトのある写真が入った
ものが好まれるのでしょうか...
by ferrum_queserasera (2019-04-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。