SSブログ

コレが撮れただけで... <速報版> [とりあえず<速報版>]

“平成”も残すところ、あと2日。今日、4月28日の関東地方は概ね良い天気で。
ということで、<変態鉄>としては、新しく手にしたカメラ“EOS RP”の第2回
“試運転”を実施したのである。撮影の合間には小まめに電源を OFF にすること
などを徹底したら、途中でバッテリー交換すること無く1日大丈夫だった。

ということで、大型連休最初の<変態鉄>の行き先は...

s1_DPP_00005329.JPG
【2019年4月28日10時30分】 いすみ鉄道・大多喜駅

そう、この藤の花がキレイに咲いている町の駅。

「えっ、両毛線!?」
というなかれ。時刻表をかわなくなった<変態鉄>、今シーズン、臨時快速
「足利藤まつり」号の設定があるのかどうかも知らないし、どうせ、国鉄型は
ほぼ淘汰されてしまったし...。

晴れた休日に、<変態鉄>が向かう...と言えば、である。

……  ……

2019年4月28日(日)晴れ

再びのこの路線。

s2_DPP_00005332.JPG
【2019年4月28日10時51分】 いすみ鉄道・大多喜駅

菜の花のシーズンは終わったものの、田植えのピークを迎えており、それとともに
新緑と八重桜...だろうか、里山の沿線風景が一番美しい時期かも知れない。
大多喜駅には多くの観光客が絶えること無かった。

勝手知ったるこの路線でキハを撮るのは、カメラの試運転にはピッタリであって。
しかも、キハ52 125号車の、現在の“首都圏色”もとうとうあと半月で見納めに
なるわけで。“列車写真らしい”写真を撮りながら、操作方法を確認することと、
バッテリーの持ちを調べてみること。

でも、これは“RP”になって思うのだが、写真のボケ味は“5D”とは比べものに
ならないくらいで。上の観光客の背中越しに、入線してくるキハ20 1303号車を
撮っている1枚、これ、撮影データを見れば絞り値は“F9.0”。同じ撮り方でも
“5D”だったら、こんなにボケずに奥の車輌の姿もハッキリと見えたと思う。

カメラを弄るのが趣味でもメカには疎い<変態鉄>、この違いはカメラの構造に
よるものなのか、ただの気のせいなのかは、ちょっと分からないのだが、
鉄道写真の中でも記録性を重視する場面...例えば、形式写真撮影などの場合に、
ボケやすいというのは不利に働くこともある訳で。“要検討”のポイントが1つ。

s3_DPP_00005330.JPG
【2019年4月28日10時33分】 いすみ鉄道・大多喜駅

すでに、いすみ鉄道の公式サイトにも掲載されているとおり、この大型連休、
実は休日ダイヤで急行列車の設定があっても、キハの運用が無い日がある。

大多喜駅構内にも、その旨の注意書きが。「四国の急行列車コレクション」は
前の時も今回も、なぜか<変態鉄>が行けない日に当たっているのである。

……  ……

キハによる急行列車は上り下り各2本だけに削減されてしまって。
つまり、撮影機会は1日あたりわずか4回だけ。

今日は、その中の最初の1本、正午の「急行2号」の1枚を。

s4_DPP_00005333.JPG
【2019年4月28日11時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川

自分にとっては、この1枚が撮れただけで大満足だった。
しかも、ハラハラドキドキ...、実はこの写真のすぐ右手には踏切があって。
5分ほど前までは、踏切カブリツキでキハ28を正面がちに捉える予定だった。

でも...

キハの通過に合わせるように。まさに上がった途端に踏切が鳴って...という感じ。

風が強いとグチャグチャに絡まって。風が止むと掲揚用のポールだけが写って。
<鯉のぼり鉄>は毎シーズン挑戦して、完膚なきまでに連戦連敗を続けてきた。
“平成最後の<撮り鉄>”で、<変態鉄>にとって“会心の1枚”とも言えるような
1枚に出会うことができて。

最後は...

s5_DPP_00005336.JPG
【2019年4月28日18時58分】 東京都港区高輪・シナガワグース

やはり、オリブを16:15発の京急リムジンバス。木更津JCTから続く渋滞はアクア
トンネルの出口手前までずっと続いていた。シナガワグース到着は、定刻より
1時間遅れて19時になる頃。羽田までは空もかすかに明るかったが、品川まで
来ると、外はもう真っ暗だった。ISO値を6400まで上げて。
確かにザラザラした印象の画像にはなるが、じゅうぶん使える画が撮れる訳で。
高感度撮影での画質の劣化は、ブログに貼ったり、あるいはLサイズプリント
くらいだったら、全然気にならない程度だろうか。これは“収穫”である。

……  ……

さて、“ボケ”とともにもう1つ気になったのが、明るさの感じ方の違い。
“RP”が「適正露光」と判断する明るさは、<変態鉄>の目からすると、
どれも、+0.5段くらいの露出オーバーに感じるのである。

好みもあろうかとは思うが、後半は、常にマイナス補正して撮っているような
そんな感じだった。

ということで、“RP”という新しいカメラにもだんだん慣れてきて。
さぁ、「ことでん」には、どのカメラを帯同させるか、そこが悩みである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。