SSブログ

あのカーテンの向こう側 <速報版>

最終日も阪堺電車を。でも...

というより、やはり...と。やはり、朝、覗いてみた我孫子道の車庫、5日とほぼ同じ位置にモ161形車4両の姿。
古豪モ161形車、ドア部への“補助ステップ”が取り付けられない唯一の形式となって以来、ここ数年は、余所者がブラリと訪れて簡単に撮れる被写体では無くなってしまったみたい。

5月の大型連休にでも、去年のような「特別運行」は開催されるのだろうか。本当は“普段着”の姿を見たいし撮りたいのだが、会社員<鉄>の自分にとって、「撮れるかどうか分からないモノ」を狙って、大阪に滞在することは難しく。
人が多くても、イベント運行の時に駆けつけるしかなくなるのだろうか。来月から上町線・阪堺線とも日中時間帯の減便が行われることになっていて、モ161形車の通常運用が見られる可能性は更に低くなるのである。

そんなわけで、阪堺モ161形車については、ちょっと消化不良な感じになった今年の“撮り初め”。でも、収穫があったのも確かで。来年の“撮り初め”を阪堺にすべきか、あるいは他線にするか...、1年かけてゆっくり考えてみたい。

さて、最終日。

モ161形車の運用が無いと分かれば...

s1_msi00005353.JPG
【2023年1月6日17時08分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

早めのバスに乗って空港に向かったモノの、良いことも悪いことも...
でも、搭乗開始直前になって「プレミアムクラスに空席がございます」のアナウンス。ダメ元で訊いてみたら、貯まっていた“アップグレードポイント”を利用可能ということで。
しかも、機材は「JA874A」、そう、ニュースなどでも紹介されていた“Green Jet”である。

自分の席に座ると「本日、ご案内を担当いたします※※です」と、CAのお姉さんが挨拶に...
至れり尽くせりのサービス、こうしてヒコーキに乗るようになって15年で初体験...、コレはクセになりそう。次はもっと長距離の便で楽しんでみたい。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー