SSブログ

2022.10 関西・九州へ(17)甘木鉄道

ちょっと正月休みの時期が偏っていたので、“仕事復帰”は遅く、まもなく1週間となる。1年がスタートしたばかりなのに、一気にここから辛い時期に突入するのである。本当は冬の景色を撮りに各地を訪れたいのだが、いまの仕事に就いている限り、それは、なかなか叶わず。そんなこんなで、年間で最もストレスがたまる時期かもしれない。

でも、そんなことばかり言っていても仕方ないので、引き続き、10月の九州の話題。

171_msi00005322.JPG
【2022年10月24日14時46分】 甘木鉄道・甘木駅

24日の午後は予定を変更して甘木鉄道へ。
3セク鉄道の中でも早い方で。第1次特定地方交通線として転換されて1986年(昭和61年)に3セクとして開業した路線である。

路線規模としては、わが地元・京王井の頭線などと同じくらい。
沿線の大刀洗への軍需輸送のためにつくられた路線ながら、現在は、起点の基山駅でJR鹿児島本線、途中の小郡駅で西鉄天神大牟田線と接続し、距離的にも福岡市中心部への通勤通学圏。最近は、ちょっと苦戦しているのは他といっしょだが、松浦鉄道などと同様に、2000年代に入るまで黒字経営を続けて、「第3セクター鉄道の優等生」と呼ばれていた路線でもある。

小郡駅を西鉄線と乗り換えやすい位置に移転させたり、日中も増発して利用しやすくしたり...
積極施策で地元の足として定着している...と聞いていた路線。「鉄印」を入手してから、基山まで乗ってみることにしたのだった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー