SSブログ

2022.10 関西・九州へ(12)平成筑豊鉄道伊田線

実は、昨日の記事は拙ブログにとって、非常に大きな意味をもつ記事だったのである。
そう、先日、紹介したとおり、新たに購入した “chromebook”、Lenovo製の82T6000RJPという機種なのだが、これを使って初めて作成した記事だった。

いままで、ずっと Windows機。当たり前だったことが、全然、当たり前にできなくて2日近く悪戦苦闘しながら...だった。
以前から、自分はブログ本文をテキストファイル(.txt)で作成、同時に、撮った写真の現像作業を進めて、これを「.jpg」で保存しておいて。
ただ、まず、前のWindows機から持ってきた「.txt」のファイルを開くと、Chromeの...ブラウザ上では正しく表示されるのに、テキストエディターで開くと文字化けして。
そう、エンコードがズレてしまうみたいなのだが...。まず、ここで悪戦苦闘。結局、Windows機で読み出した段階でエンコードを変えて保存しておけば大丈夫と。今後、新しい Chromebook で作成するテキストファイルは、最悪、Windows機でエンコードを変えれば読めるかと思うので...。

でも、「一難去ってまた一難」だった。拙ブログ、一貫して掲載する写真の撮影日時を載せているが、これが...
撮影日時を表示する方法を見つけるまでが大変だった。「XGallery」というアプリをダウンロードすることで、(ちょっと面倒だが)これに対応できるようになって。ようやく、こちらでブログが書けるようになったのだった。

考えてみれば、学生時代も仕事でも、もちろん趣味活動でも、Windows機しか使ったことがなかった。だから、ずっと「当たり前」だと思っていたことが、OSが変わると、そうはいかなくなるということを実感して。まぁ、少しずつ、この環境に慣れているしかなく...
実際に、Chromebook で記事を書くのは、“出撃”中の<速報版>記事が多くなるはずだが、まずは、しばらく “習熟運転” も兼ねて、ニューマシンで記事を書いている次第。

121_msi00005279.JPG
【2022年10月24日8時48分】 平成筑豊鉄道伊田線・田川伊田駅

さて、こんなブログの舞台裏を書いたところで、皆さん、興味がわく話であろう筈もなく。
引き続き、10月の九州の話題。雨が少し小降りになってきた、朝の田川伊田駅から、金田駅に向かったのだった。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー