SSブログ

2022.10 関西・九州へ(13)金田駅 <前編>

今日も冒頭は“Chromebook”に関すること。「Androidアプリを使える」というのが大きな特徴で。いままで使えなかった各鉄道会社のスマホアプリにも対応するパソコンというのは...

これで、我孫子道まで出向かなくても、これからは大阪のホテルの部屋で阪堺電車の運用チェックができるようになった。これを記念して大阪に行ってこようかと画策中。
でも、Windows機を長らく使っていた分、体に染み付いているような部分もあって...。1つは「Del」キーに相当するキーがないこと。いままでの「Del」キーに当たる場所には「Backspace」キーがあって、その上には「ロック」があって。拙ブログを打っているときも、これを間違えることが多発。その都度、再度、パスワードを入力する羽目になるのである。(ALT + BS キーが Delete に相当)

あと日本語変換。いままで「ATOK」を愛用してきたものとしては、勝手が違って。あとキーの割付も違っており。無駄に何度も打ち直している。Google標準の日本語変換システムは、確実に「ATOK」より、ア※なのである。慣れるまで、まだまだ悪戦苦闘が続くのである。
(この記事も “Chromebook”で入力している)

131_msi00005292.JPG
【2022年10月24日9時15分】 平成筑豊鉄道・金田駅

さて、10月の九州の話題。前日の松浦鉄道に続いて、2つ目の「鉄印」は平成筑豊鉄道。金田駅で入手できるのだが...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー