SSブログ

2022.10 関西・九州へ(11)雨の田川伊田駅

大阪滞在中に<速報版>で愚痴っていた、Surfaceの電源の不具合。いろいろと試してみたら、なぜか、その天王寺のホテルでやったときには無反応だったケーブルとアダプタで、自宅のいつものコンセントなら、うまく充電できるという不思議な結果に。
慌てて梅田のヨドバシに走ったが、あのとき買った充電セットは不要になったのである。ただ、USBの調子が悪いのは変わらず。だから、外部の機器との接続に困るのと、そもそも持ち運んで使いたくて、画面とキーボードが分かれるタブレットタイプの端末を買ったのに、重くて厚い、そして、バッテリーの持ちがあまり良くない...と、悩ましい点は変わらず。

ということで、一昨日、またまた新パソコンを「ポチッ」としてしまったのである。ずっと、一貫してWindows機を使い続けてきた<変態鉄>、今度、選んだのは「安さ」が決め手の“Chrome book”なるヤツ。
土曜日、新宿に行った際に、ヨドバシで引き取ってきたのである。

となると、この使い心地を試すために、このニューマシンを持って外出したくなるのだが...

さて、引き続き、10月の九州の話題。

111_msi00005273.JPG
【2022年10月24日8時36分】 平成筑豊鉄道伊田線・田川伊田駅

九州、特に北半分はかつて、石炭の積み出しで賑わった地域だけに多くの国鉄路線が...
それらは国のエネルギー政策に翻弄されることになり、炭鉱の閉山とともに閑散路線へと。多くは国鉄末期に特定地方交通線に指定され廃線となる...が、あと少し遅ければ、福岡・北九州都市圏の拡大の中で、もしかしたら、違った未来があったかも知れないと思うような路線もあって。

そんなわけで、福岡県内にも複数の3セク鉄道があって。それらの「鉄印」を集めるのだが...
意図したわけでは無いが、今回、<変態鉄>は一度もJR九州の路線を使うことが無かった。鉄道基準で考えると不便な場所でも、高速バス、都市間バスが発達しており、「どこ、それ??」というような街でも、福岡(天神)からバスでダイレクトにアクセスできて。

朝の時間帯、「田川伊田駅」に向かう特急バスが、10分間隔で出発しているのである。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー