SSブログ

2022.10 関西・九州へ(15)雨の直方にて

朝、天神バスセンターからの高速バスは、飯塚市内を通って伊田駅へ。そして、伊田から平成筑豊鉄道で直方へ。飯塚・直方といえば、やはり、炭鉱のイメージ。あと、最近では、あの帽子が個性的な副総理の地元だろうか。

石炭で賑わった街だけに、何だか、街全体が寂れた感じが強く、学生時代に乗った筑豊本線も、各駅のホームは需要に不釣り合いな位に立派すぎて。
広〜〜い構内の、中央付近に短編成のキハが到着するだけ、ホームの端の方は雑草に埋もれ、荒廃するに任せたまま...という感じで。何だか、そのうらぶれた雰囲気が好きになれなかった。50系の客車列車が残っていなかったら、行くこともなかったような...

そして、その直方といえば...

151_msi00005304.JPG
【2022年10月24日10時13分】 福岡県直方市大字山部・直方駅前

浅香山親方、もと大関 魁皇関の出身地でもあって。
むしろ、まだ若手親方...だが、駅前には大きな銅像が建てられており。

何だか懐かしいというか、ちょっと不思議な感じ。

でも、大相撲もプロ野球も、自分がその活躍を見ていた選手たちが次々に引退して大半が指導者になっていることに、自分も歳をとったと実感する次第。

ということで、平成筑豊鉄道に乗って直方に着いたが、ここから博多ゆきのバスまで...、思いっきり時間が空いてしまって。

続きを読む 

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー