SSブログ

「鉄印」を求めて信楽へ(1)大阪の「未乗路線」を。

この正月の撮影行、最後の最後まで迷ってプランが確定しなかったのは帰路だった。正月三が日を阪堺電車の撮影に充てることは決めていたが、そこから...
当初検討したのは「青春18きっぷ」で名古屋に移動し、あと3泊ほど。中京圏の第3セクターの「鉄印」の蒐集を...と考えたのだった。でも、予算的にも時間的にも大規模になりすぎて。
では、大阪までの単純往復...に決まりつつあったが、そうすると、大阪からのヒコーキが取れなくなって。だからといって、「のぞみ」の自由席に並ぼう...と真っ当なことを考えないのが<変態鉄>。

「意地でも...」、ぬぁんと、大阪からの帰り道を岡山桃太郎空港からの最終便にしたのである。その大阪 → 岡山の移動は「青春18きっぷ」で。20時のヒコーキに乗るためには岡山駅前を18時過ぎのバスに乗れば...
実は最初は水島臨海鉄道に立ち寄ることも計画したのだが、やはり、それでは時間的に厳しいものがあって。
でも、1日がかりで、東海道・山陽本線を下って岡山へ移動するだけ...というのも芸が無く。

271_msi00003542.JPG
【2022年1月4日7時53分】 おおさか東線・久宝寺駅

だから、その、大阪 → 岡山の“移動経路”として、ぬぁんと...信楽高原鉄道の「鉄印」を!! と考えた<変態鉄>だった。「青春18きっぷ」ならではのプランだが。
ということで、最終日は朝7時過ぎ、天王寺駅...といってもJRの駅に居たのである。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー