SSブログ

中京の3セク路線を巡って(7)再び、愛環線で。

本当は今日は<速報版>にする予定だった。北陸地方の某都市(笑)のホテルにて。予定を全てキャンセルして会社に向かうしかなかったのである。
まぁ、どうせ自分の趣味活動は単独行なので、来週でも大丈夫。しかも、<乗り鉄>主体のスケジュールにしているので、雨でも気にしないのである。ヒコーキや列車のダイヤに影響が出ない天候なら何でも大丈夫。ということで、来週こそ行きたいと思っているし、久々の小湊キハも...、“出撃”できる日のことを思いながら会社に向かうのが、会社員<鉄>の唯一の心の支えなのである。

さて、引き続き1月に中京圏の第3セクター鉄道を巡った話。

071_msi00003646.JPG
【2022年1月8日10時10分】 愛知環状鉄道・高蔵寺駅

2日目となった1月8日、朝イチで訪れたのは愛知環状鉄道だった。国鉄の特定地方交通線から転換された3セクの中では異例中の異例とも言える“優等生”。全線電化、一部区間は転換後に複線化され、平日(某自動車メーカーの操業日程に合わせた変則日程)ダイヤの朝ラッシュ帯には7~8分間隔で電車が発着するという路線である。
その途中、新豊田駅で下車して訪れたのが、平芝坂の上公園、かつての豊田市交通公園、9年前には工事用のフェンス越しに遠巻きに眺めただけの保存車は、公園の改修後もフェンス越し。でも、以前よりは近づいて撮れるようになっており。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー