SSブログ

中京の3セク路線を巡って(18)急行「大正ロマン2号」

日付変わって今日、26日、日曜日は久しぶりに予定の入っていない日曜日だった。となれば、残すところ半年を切った、いすみ鉄道キハ28形を撮りに向かう...そのつもりだった。
カメラのバッテリーも充電して準備を済ませていた。でも、先ほど、セットしていたケータイのアラームを解除したのだった。最近の仕事の忙しさで、すっかり“戦意喪失”。何だか気分が乗らない。

いつも、そんなことで後回しになっている房総のキハたち。暑いのもあるが、何だかずっと撮影に行くのが後回しになってしまっており。夏休みから秋にかけては運用の終了が近づくにつれて、騒がしくなりそうな気がしていて。来週の日曜日こそ行きたいと思っているが、果たして...
その、いすみ鉄道のキハ28形が「レストラン列車」が普及するキッカケになったとも言われ。そして、3セクを含め、その流れはこの数年で全国に広がり、JRなどでも一般的になりつつあって。

181_msi00003735.JPG
【2022年1月9日12時19分】 明知鉄道明知線・恵那駅

ちょっと形は違うが、明知鉄道でも料理を楽しめる“食堂車”を連結した列車を運転しており。それが、急行「大正ロマン」号。車両自体は普段の列車と変わらないし、ヘッドマークを除けば特別な要素もなく。
しかも、“食堂車”以外の場合は急行料金の設定もなく。途中、通過駅があることだけが違いだろうか、恵那駅に戻る復路は「大正ロマン2号」だった。

続きを読む 

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー