SSブログ

「鉄印」を求めて信楽へ(2)信楽高原鉄道

実は、Twitter も使っている<変態鉄>。もう、何年目だろうか!? でも、何年経っても仕組みが全く理解できないのが「タイムライン」というヤツ。「タイムライン」というクセして時系列に並んでいる訳でもなく、全然興味のない話が「おすすめ」として押しつけがましく何度も出てくるし。
SNSというのは、オッサン世代には全然使いこなせていないのである。その点、好き勝手できるブログというのは居心地の良いところで。

といっても、「日本の Twitter のヘビーユーザーの何割かは<鉄>ではないか??」というくらい、トレンドのところに<鉄>でしか絶対に使わないワードが出てきたり...
車両運用などの最新情報を収集する手段として、Twitter というのは大きな力を発揮することがある。
でも、その分、知りたくなかった話題を知ってしまうことも少なくなく。実は、1月4日、信楽に向かわずに前日までと同様に阪堺電車を撮り続けていたら、3日までに撮れたモ161号車以外のモ161形車の1両が運用入りしていた...らしい。いや、そういうのを画面上に見つけても、あまり見たくなくて、サッと他の画面に切り替えてしまうのである。

281_msi00003550.JPG
【2022年1月4日10時14分】 信楽高原鉄道信楽線・貴生川駅

とはいえ、ローカル線の旅も楽しかったので、何の不満もない。正月の時点では、筑豊色のモ162号車やビークルスターのモ166号車など撮りたかった車両が...と思っていたが、それは5月の大型連休に撮影に成功しており。
“結果オーライ”かも知れないが、この日、信楽高原鉄道に行って良かった...のである。

草津駅から緑色の113系に乗り換えて、貴生川駅へ。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー