SSブログ

中京の3セク路線を巡って(3)天竜二俣駅にて

全国40の第3セクター鉄道事業者の「鉄印」、半分を過ぎて、まもなく約6割を集め終わる。あとは日本海側と九州のものが、まとめて残っている。やはり、ここまで来たら全部集めてしまいたいもの。雨の多いシーズンや、これからの“酷暑”の時期は<乗り鉄>中心、三脚も望遠ズームも持たずに“軽装備”で乗り歩こう...と画策中。
ということで、今年の夏休みは九州になるのだろうか?? それを楽しみに、この忙しい時期を乗り切ってしまいたい。

この記事は事前に、仕事が休みの日にまとめて書いたものを予約投稿しているのだが、最近、仕事が休みで自宅にいると、仕事のことや会社でのことを思い出して、ロクなことを考えないもので...。そういう意味でも来週あたりは、ちょっと出かけてこよう...と計画している。

ということで、またまた、ブログが滞ることになってしまいそうだが、そんなことは気にせずに。引き続き、正月休みの<乗り鉄>記。

031_msi00003605.JPG
【2022年1月7日14時40分】 天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅

1月7日は「鉄印」を求めて天竜二俣駅に立ち寄って、天竜浜名湖鉄道を乗り通したのだった。当初プランでは、浜松 → 西鹿島 → 天竜二俣 → 新所原 と、遠州鉄道経由のルートを考えていたのだが、東海道線の遅れの影響で、急遽、変更して。掛川 → 天竜二俣 → 新所原、と、結果的に、この路線を全線、乗り通すことになった。
全線通して乗ったのは、1991年8月以来、31年ぶりのことだった。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー