SSブログ

「鉄印」を求めて信楽へ(3)信楽駅 <前編>

何だか今月は...
連休がとれる週がありそうな状況になっており、ちょっと“出撃”してみようかと画策しているのだが、調べてみたら北条鉄道のキハ40形はしばらく運転予定が無さそうで。
そもそも、法華口駅の交換設備設置に伴う増発の関係で、フラワ形3両では予備車無しの運用になるから...というのがヨンマル取得の理由になっていた筈。

そのフラワ形のうち車検で長期入場していた車両も運用に復帰し、そうすると、今月はフラワ形3両が活躍、キハ40形はお休み...ということになったということだと思うのだが。
ただ、先月下旬、たびたびキハ40形の不調で車両運用に変更が生じていたようなので、ちょっと心配している。夏休み明け、ちょっと落ち着いてからキハ40形を録りに行こうかと思っている。

291_msi00003579.JPG
【2022年3月5日13時14分】 北条鉄道・北条町駅

そのヨンマルを初めて撮ったのが、3月のお披露目撮影会の時だった。4月には運用開始したキハの走行シーンを撮りに行っており。北条鉄道もキハだけでなく、訪れる毎に沿線の魅力が...

1月に訪れた信楽高原鉄道も、また、訪れてみたいと思う路線だった。「鉄印帳」をキッカケとして自分の趣味の方向性が少しずつ変わりつつあるのだろうか。
ということで、1月4日の信楽高原鉄道訪問記の続き。1時間後の貴生川ゆきまで信楽駅で過ごしたのだった。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー