SSブログ

あのツートンカラーを撮りたくて(5)タキチャで撮ったら...!?

今日の話題に入る前に。
先日、言っていた「只見線キハ」の撮影、結局、断念することになった。
そのシリーズの冒頭に紹介した、自分の母親なのだが、ちょっと交通事故に遭って。
現在入院中。危ないところは脱したようなのだが、まぁ当分、遠出はできなく...

ただ、一昨日、入院した直後は病室に入れたのだが、昨日の朝から急遽、
病棟全体で面会禁止となって。「隙あらば...」とアレコレ考えたのだが、
さすがにガードが厳しくて。(当日、急遽決定したらしい)
ナースステーション前で、立ち話的にドクターからの朝の状況の説明を聞いて、
着替えなどを入れたバッグを担当ナースに渡したら、引き返すしかなかったのである。

安倍ちゃんの指示で急遽決まった、学校の一斉休校に比べたら小さな話題かも
知れないが、「面会禁止」の解除は退院予定時期より後ろになるのがほぼ確実。
「何かあったら電話するので...」とは言うものの、「電話が来る」ということは
そういうこと...でもあるわけで。タオルだの着替えだの、身近なものを持って行く
必要はあるので、数日に一度は病院に行くつもりだが、今日からは通常通り会社に
行くことになったのである。

ちなみに、トイレットペーパーは先ほど確認した段階で、28ロール残っており。
その意味では<変態鉄>の日常生活は、あまり変わらないのだが...

既に「ことでん」などでもイベントの中止が発表されており。
何とか5月までに、このウィルスが収まって、ことでん23号車のお別れイベントは...

そんなことを考えつつ、1月10日の山陽電車撮影記。

054_s15_DPP_00006991.JPG
【2020年1月10日12時57分】 山陽電鉄本線・滝の茶屋駅

<変態鉄>が山陽電車を訪れると、決まって行ってみたくなるのが、
この駅なのである。

続きを読む 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あのツートンカラーを撮りたくて(4)それでも、メガ、妻鹿っ!!

ちょっと気になっている路線があって。まぁ、初めてのところではないが...
今日は仕事が休みなので、行ってこようと思っていたのだが。

よほど朝早く起きないと、撮りたいシーンを撮れない。そういう場所で。
ということで、早くも2月の時点で年初に“公約”した「毎月1キハ」を断念...

いや、1枚だけ!?

041_DPP_00007353.JPG
【2020年2月23日17時05分】 宇野線(瀬戸大橋線)・岡山駅

先日、「ことでんレトロ」に“参戦”したのが、キハ以外も含めて唯一の撮影。
その帰り道、リムジンバスへの乗り継ぎで降り立ったのは岡山駅。
満員の「マリンライナー」の到着を待って出発するのは特急「南風」号。

JR四国のエースとして投入された「振り子式特急型気動車」2000系も引退の時が
迫り。でも、その向こうのホームには津山線・吉備線(桃太郎線)運用のキハ47形。
一応、ディーゼル動車の姿を撮ることはできたので“公約達成”だろうか!?

誰が何と言おうと来週こそ、撮りに行きたいと思っているのだが...

まぁ、とはいえ。まだまだ続く1月の撮影記である。
山陽電車の3000系“復刻色編成”を追って、妻鹿駅までやって来た<変態鉄>、
まもなくやって来る下り姫路ゆきは絶望的な状況の中で...

続きを読む 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あのツートンカラーを撮りたくて(3)追跡開始。

鉄道車両の塗装、アレ、使われている色に、いろいろと名前が付いている。
国鉄型車両の場合、戦後の国電と客車で見られた焦げ茶色の車体は「ぶどう色2号」
いすみ鉄道のキハ52 125号車の塗装は通称「国鉄一般気動車色」、その塗色は
「クリーム4号」と「朱色4号」。国鉄の塗色は色名と番号で表されるのだが...

s1_DPP_00007327.JPG
【2020年2月23日12時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅

例えば「ことでん」、いまのカラーは路線別、でもその先々代は昭和40年台から
続いてきたカラー、基本的に全部の電車が...
それが「オパールホワイト」と「ファンタゴンレッド」の塗り分け塗装。

031_DPP_00007337.JPG
【2020年1月10日9時07分】 阪神電鉄本線・大石駅

山陽電車のそれは「クリームイエロー」と「ネービーブルー」というのだそうで。
戦後、長らく纏ってきたカラーだが、90年台からクリーム色に赤帯が入るデザイン、
アルミ、ステンレスといった車体の車両のイメージに合わせた塗装に統一されて
行ったわけで。

小さい頃に買って貰った<鉄>な本の中にでてくる山陽電車は、全部、栗色と紺色の
塗り分け塗装だったのである。これが復活したと聞いては...

それにしても、「ー」と「イ」の違いはさておき、Navy Blue と言えば...

続きを読む

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あのツートンカラーを撮りたくて(2)いきなりの...サクラダ順光!?

skekhtehuacso さんから、昨日の記事にコメントを頂戴していたので...

021_IMG_1649.JPG
【2011年10月24日12時55分】 阪神電鉄武庫川線・武庫川-鳴尾

今日の記事にちょっとだけ出てくるのは、阪神電車の普通車用塗色。
通称“青胴車”。新車に押されながらも“青胴”の老雄たちも最後の活躍を...。

昭和の頃から阪神の急行系列車といえば“赤胴車”だった。
こちらは「名前を口にするのも憚られる球団」のカラーになってしまって。
(数年前の株主総会で、そういう意見が出たのだとか...)

本線上からは姿を消したはずなのだが、武庫川線にだけ“赤胴車”がそのまま
残されていた。これらも、バリアフリー対応などの関係でイマドキの電車に
置換えを迫られていたようで...

この5月からプロ野球の阪神球団をイメージしたラッピングを施した新車に
置き換えられるという。ということで、今日のトップは、2011年10月、
いまから8年半ほど前、ほぼ誰も注目していなかった頃の阪神武庫川線。

さてさて、1月10日の朝イチの便で神戸空港に降り立った<変態鉄>は...

山陽電車を撮りに来たはずなのに...。乗り間違えではない。
なぜか、慌てて乗り込んだのは阪神大阪梅田ゆきだったのである。

続きを読む 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あのツートンカラーを撮りたくて(1)いざ、神戸へ

いま、<変態鉄>はちょっと不機嫌なのである。

正直に言えば(← どうせ、大したことないクセに!!)、ホントは今日の記事は
「出撃予告」にするつもりだった。

そう、この1年少しの間、ハマっていた、あのキハ。
只見線キハに別れを告げるために、最後の撮影に行こうと。クルマの免許を
持たない<変態鉄>にとって、只見線キハというのは最難関の被写体の1つ。
必死に路線バスのダイヤを調べて撮影計画もつくったのに...

仕事で、いろいろなことがあって。ちょっと「もう、どうにでも、なれっ!!」的な...
いま、そんな気分なのである。

せっかく3連休をとっていたのにスケジュール変更。せいぜい休めても1日だけ。
(しかも、その日の関東は雨予報)
もうイライラはその極致に達しようとしているのである。

でも、幸いブログはネタ切れの心配は無さそう。

011_DPP_00007344.JPG
【2020年1月11日8時23分】 山陽電鉄本線・山陽塩屋-須磨浦公園

まだまだ1月の撮影記が残っているのである。
昨日、<速報版>でご紹介した「ことでんレトロ」、実は2ヶ月連続の訪問。

でも、このときの撮影行、最も力を入れたのは山陽電車だったのである。
黄色と紺色の“復刻色”、どうしても、その走行写真を撮りたかったのは...

続きを読む 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快晴の空の下、2月の「ことでんレトロ」 <速報版>

23日は「レトロ電車特別運行」の日。22日と24日は仕事が入っていたものの、
偶然、23日だけ空いていて。

いすみ鉄道のキハと、どちらにしようかと迷ったけれど...やはり!!

s1_DPP_00007327.JPG
【2020年2月23日12時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅

快晴だと悩ましいのが光線状態。
とりわけ、上りは13時過ぎに琴電琴平駅を出発、仏生山駅には15時。

順光で撮れるのが香東川鉄橋くらいに限られてしまい...
(だからこそ、何度も撮ったことがあって...)

どこで撮ろうかと迷うのだが...

“後悔先に立たず”、まさにそんな1日だった。決して“撃沈”ではなかったものの
「もっと、こうしておけば...」といった感じで。

この“教訓”を5月に、どう活かせるのか...というのが問題だが。

続きを読む 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(21=最終回)えぴろーぐ

実は<変態鉄>、この記事がアップされて間もなく、布団から起き出してきて...
トーストだけ食べたら、ぬぁんと...

“出撃”することになっているのである。

ということで、今夜の記事は<速報版>になる予定。

ちょうど、それに合わせられる形で、
1月2日・3日の阪堺電車撮影記もこれが最終回。

当初予定よりも短縮して、1泊2日の強行軍だったが、モ161形車どうしのすれ違い、
モ161号車も出てきて、それに、石津川鉄橋での撮影もできて。
まぁ、100点満点とはいかないものの、2日間で撮りたかったものは撮れただろうか。
全体を通して、かなり満足度の高い撮影成果だった気がする。

211_DPP_00007309.JPG
【2020年1月3日15時44分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前-住吉

来年も、また、この4両の古豪たちの活躍を撮ることができるのか...

そんなことを思いながら、大阪を後にする<変態鉄>だったわけで。

続きを読む 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(20)もしかして...

そういえば...

日付変わって今日、令和2年2月22日は「猫の日」...、いや、それではなくて...
<富山鉄>の自分にとっては、実に大きな日なのである。

新幹線建設の本格化を前に、JR西日本から「富山ライトレール」に移管された
富山港線(富山-岩瀬浜)が、来月の“路面電車南北接続”開業を前に、地鉄に
吸収合併されるのである。

富岩鉄道として開業後、富山電鐵になり、まもなく戦時統合で富山地方鉄道富岩線
となったものの、軍需工場などの関係から国鉄に買収されて国鉄富山港線。
「地鉄富岩線」だったのは、わずか数ヶ月だけ。77年ぶり(?)に、その路線が
富山地鉄に戻ってくる。さすがに線名は「地鉄富岩線」ではなく「地鉄富山港線」。

大きな変化は来月の南北接続、その折には、また乗りに行きたいと思っている。

この、富山でのLRT化がキッカケになって、宇都宮も再来年頃(予定)にLRTが開業、
さらに岡山県の吉備線(桃太郎線)もLRT化の噂が絶えず、さらに高松も!?

トラム好きの<変態鉄>にとっては、ちょっとワクワクしている。

ちなみに大阪府堺市も阪堺電車と接続するLRT敷設構想があって、
一時は盛り上がったが、市長が替わって、その後もアレコレあって潰えてしまい。
そんなこともあったが、堺市の支援があって阪堺電車の全線均一運賃が続いていて。
(昔は我孫子道を境に運賃が変わっていた)

206_s25_DPP_00006974.JPG
【2020年1月3日15時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜

そんな堺市内区間に入ることはなかったが、この日は我孫子道以北の区間で
思う存分、撮ることができて。狙っていた画も撮れて、大満足の<変態鉄>、
まもなく夕方、上町線に張り付いていたのだが、阪堺線の方も気になって。

続きを読む

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(19)とうとう、この瞬間が...

線路際でカメラを構えているときも、撮影の計画を練っているときも、
「こういうシーンが撮りたい」というイメージというか、希望というか、妄想!?
いろいろと考えて撮影に臨む。「この車両が撮りたい」と思って出かけて、運休や
急な運用変更で全然興味の無かった車両が来てしまってガッカリということも。

191_DPP_00007299.JPG
【2020年1月3日14時28分】 阪堺電気軌道上町線・姫松電停

<変態鉄>が、ここ数年、阪堺電車を撮りに来ていて、その中でずっと撮りたいと
思っていたカットがあった。それは...

古豪モ161形車どうしのすれ違いシーンである。
前日、1月2日には帝塚山3丁目電停でモ162号車とモ166号車のすれ違いシーンが。
でも、このときはモ162号車が電停で停車中、その前面に影が落ちていて、
ベストショットとはならなかった。道路信号や停留場での乗降時間、ダイヤに
不確定要素が多い路面電車で、撮りたい車両同士のすれ違いシーンというのは
「努力すれば撮れる」では無い。まさに“運”が99%なのである。

そういう意味で、あのシーン、南側からモ166号車が来たのが見えた瞬間、
<変態鉄>の心臓はバクバクだったのである。

続きを読む

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(18)北畠と姫松の間で

引き続き、1月3日の阪堺電車撮影記。

この日の撮影スタートは朝10時半、予約していたヒコーキは最終便なので遅くまで
撮影していても大丈夫なのだが、16時頃には陽が射さなくなってくるはず。
あっという間に午後になっていて。どうやら、この日のモ161形車は、
専ら、あびこ道以北の大阪市内区間だけを走る運用に入っているようで。

181_DPP_00006970.JPG
【2020年1月3日13時10分】 阪堺電気軌道上町線・北畠-姫松

そうなるとアバウトに言って、1往復に1時間、つまり、1時間あたり2回くらいの
撮影機会。上町線運用に入っていたのはモ164号車とモ166号車の2両だから...
約1時間の間に4回の撮影機会がある計算になるのだが...

思ったように撮影できない...不確定要素が多いのも路面電車撮影の難しさ。
どうしてだか、この日はモ164号車と“相性”が悪いみたいで。

続きを読む 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー