SSブログ

2020年2月「ことでんレトロ」撮影記(6=最終回)えぴろーぐ

あの東京都知事が20時から「緊急会見」を開くというので...
もしかしたら、自分の職場も業務に影響がでるような発表かも...と、固唾を呑んで
見守ったのだが...

ちょっと拍子抜けの内容だった気がする。そういう飲食店が危ないというのは、
しばらく前から話題になっていたような気がするし...
あれこそ、まさに“不要不急”だったのでは無いか...と思うのである。

こんな状態が続けば、「緊急会見」というコトバも“狼少年化”してしまうのでは
ないかと、余計な心配をする<変態鉄>である。

054_DPP_00007545.JPG
【2020年2月23日13時50分】 高松琴平電鉄琴平線・綾川-陶(後追い)

ということで、2月23日の高松琴平電鉄の話題も今日で最終回。
上りレトロは、結局、綾川でフツーの、しかも後追いの列車写真で済ませて。
入庫風景を撮るのに仏生山駅に戻ったのだが...

続きを読む 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年2月「ことでんレトロ」撮影記(5)まさか、まさかの滝宮。

<変態鉄>も週末は“出撃自粛”。昨日は房総も雪が舞っているようなので
珍しい雪景色の中をゆく小湊キハを撮れるチャンスだったかも知れないのだが...

それにしても、SNS(ツイッターだけど...)を見てみると、昨日も今日も飯給など
撮影地には<鉄>も少なからず出かけていたようで。あとは「不要不急」と
「3密」をどう読み取るか...ということになるのだろうが。

そんなことばかり考えても、気が滅入るばかりなので、6年前の春の写真から。

051_0Y6C5507.JPG
【2014年3月28日12時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-大多喜

菜の花シーズン。撮影地に向かう途中、思いがけず...
試運転中の350形である。菜の花で黄色いディーゼル動車。今年は叶わなかった。

「菜の花とサクラの時期に、大事なキハを運用離脱させて大丈夫か!?」
と余計な心配をしてしまった、いすみ鉄道は...

意外と“勝ち組”だったのかも知れない。キハ52 125号車の重要部検査が終わる頃
には、この“外出自粛”も緩和されていることを願うのみ。

と、趣味活動ができなくて“禁断症状”が出そうな<変態鉄>。
もうしばらく、2月23日の「ことでんレトロ」撮影記を引っ張りたい。

何度も訪れていると、だんだん“欲”のようなものが出てくる。
毎回、同じように定番撮影地で撮っていても面白くないので、それならいっそ
自分オリジナルの撮影地を開拓して...

午後は光が回らず、撮る場所に苦労するレトロ上り。それを撮れそうな場所を
車窓から見つけていたのだが...

続きを読む 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年2月「ことでんレトロ」撮影記(4)レトロな車内も。

今朝の東京は雪。今朝の<変態鉄>は...

暖かかった昨日に比べて18℃ほど下がるという予報を見て、毛布の上に厚い布団を。
でも、早朝、気がついたとき、その厚い布団は敷き布団と自分の位置から遠く離れた
ところでグルグル巻きになった状態で発見され。寒くて目が覚めたのである。
(筆者註 現在、<変態鉄>はベッドでは無く、毎晩、布団を敷いて寝ています。)

これは、比較的、よく起こる現象なのだが...

041_DPP_00007540.JPG

そんな<変態鉄>は井の頭線の某駅近くの築25年のアパートに住んでいる。
窓を開ければ、外はこうである。

本当だったら、今日は仕事だったはず。休みになったのは結果的に良かったのかも
知れない。まぁ、明日以降の仕事が“上乗せ”される形で忙しくなるだけだが。

そんな訳で、今日は東京の雪の写真からスタートの拙ブログ。
一転、真っ青な快晴の空の下、レトロ電車を撮ったのは2月23日のことだった。

続きを読む 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年2月「ことでんレトロ」撮影記(3)読みの甘さ!?

「土曜・日曜の外出自粛を」というのは、正直言って、止めて欲しい。
“趣味活動ができなくなるから”ではない。この「要請」、ホント、無意味だと。

うちの職場もそうだが、新年度を迎えるに当たり、「ここで踏ん張らないと
今年度の売り上げ全体に響く」ということで、土曜・日曜を休みにする代わりに
30日以降の業務が上乗せされるだけで。たぶん、他所もそういうところが...

「土・日は自粛なら、平日に、その分を取り戻すべく...」
30日に“反動”のようなものが来るように思えてならないのだが...

ちなみに、<変態鉄>。今日は会社が休みになった。さきほど、近くのスーパーに
行ってきたが、ものの見事に棚は空っぽで。お目当てのものは買えなかったが、
そのかわり、「今日の特価品 かつおのタタキ」をゲット。

これで今日の晩ご飯は何とかなるのである。

031_DPP_00007366.JPG
【2020年2月23日12時22分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅

さて、2月23日の「ことでんレトロ」の話題。
1ヶ月前だが、このときは、まだノンビリしていられた。

でも、撮影そのものは悔やまれることだらけだったのである。

続きを読む 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の記事の更新を取り止めます。

仕事の予定がめまぐるしく変わっており、土曜、日曜は連休ということになって。
まさかの土日連休。いまの会社に入って以来、数えるほどしか無かったはず。
いや、土日が連続で休みになるのは...

DPP_1450.JPG
【2015年3月26日10時51分】 小湊鐵道線・上総大久保-養老渓谷

石神の菜の花畑も満開という情報もあるので、もちろん、“出撃”っ!!

と、なるはずないのは、最近の情勢からして当然のこととして...

さすがの<変態鉄>も自粛せざるを得ないのである。
昨日の記事にも書いた通り、大型連休の「ことでん」はキャンセルになったが、
その頃までに<撮り鉄>に行けるような状況になるのだろうか!?

状況が落ち着いていてくれると良いのだが...

今日のトップ写真は、5年前の「石神の菜の花畑」。
このときも多くのカメラマンが押し寄せていたが、小湊鐵道の公式ツイッター
などによれば、撮影者によるマナー違反が増加しているのだとか。
<撮り鉄>と一括りに言われるが、最近では、線路内立入などのトラブルを起こして
いるのは、およそ、<鉄>とは思えないような人が多いのだが...。

さて、愚痴はともかく...

続きを読む 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年5月「ことでん23号車引退イベント」の中止。う~ん、残念っ!!

「何とか、5月までには落ち着いていて欲しい!!」と思っていたのだが...
昨日、3月25日。とうとう、ことでんのウェブサイトにも告知が。

最近、おなじみになりつつある、泣いている“ことちゃん”。
5月3・4日に予定されていたイベントが全て中止になってしまって。

それにしても、今年5月の大型連休のイベントは、ことでんに通う<鉄>にとって
毎年のイベントとは違う意味を持っていた。

そう、昨年5月の「レトロ廃車計画」発表。
それから1年、4両のレトロ電車の先陣を切って23号車が引退することになっていた。

s1_DPP_00007327.JPG
【2020年2月23日12時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅

聞いているところでは、今月に入ってからは、既に申込み済みだった団体貸切も
すべて設定取消になっているみたいで。
もしかしたら、2月下旬にギリギリ・セーフでレトロの貸切ができた団体があった
かもしれないが、多くの<鉄>が見守る中を走り抜けたのは、<変態鉄>も訪れた
2月23日の「特別運行」が最後になるのは確定的。(ウソ!! 最後までお読み下さい)

あのとき、逆光側に連結されていた23号車、だから、大した写真は撮っておらず。
無理矢理、撮った、この1枚が事実上、最後の1枚となってしまった。

ただ「不幸中の幸い」かも知れないのは...

続きを読む 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年2月「ことでんレトロ」撮影記(2)ぶっしょうざん

今日の話題に入る前に。

昨晩になって、いきなり。安倍ちゃんが...
予想はしていたが、オリンピックが延期になることが発表されて。

でも、種目によっては代表選考が済んでいるものもあったはず。
コレは何だかかわいそうな気がする。
実戦から遠ざかる訳にもいかないだろうが、そうするとケガや故障のリスクが高まり。
代表選考をやり直すのも簡単ではないだろうし...

どんな結果になったとしても、

「もし、2020年にやっていれば※※が勝って(負けて)いたのではないか!?」

とテキトーなことを騒がれる筈で。

大相撲も“国際化”に関する研究を進めているみたいだが、1ファンとして
<変態鉄>は、コレには反対である。柔道を見れば、相撲だって、ああいう風に
なっていくのだとしたら...

021_画像1.jpg

代わりに<変態鉄>が“妄想”する「新しい国際的種目」は、競馬!!
オリンピック種目に競馬を入れてみたら良いのでは無かろうか。

各国から代表「馬」と代表ジョッキーを選んで。
もちろん、調教師などのスタッフも各国の代表を...

勝馬投票券を売るかどうか、など、詰めるべき要素は多そうだが、
日本がメダル常連になりそうな種目が増えることになるのは間違いないような
気がするのである。
もし、そうなったら日本代表ジョッキーはC・ルメール氏にお願いしたいと思う。
(※ 意見には個人差があります)

さて、下らない妄想話を展開したところで...


2月23日の「ことでんレトロ」撮影記。

続きを読む 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年2月「ことでんレトロ」撮影記(1)ぷろろーぐ

今日の話題に入る前に。

記事の更新が大幅に遅れてしまったのは...
退院から2週間、うちの母親を病院に連れて行っていたのである。
会社には有休をもらって。今朝、早く起きて...。病院は、やはりちょっと
待たされたが、でも、順調に終わって。

早起きが必要だったので、昨晩のうちにブログをアップしておけば良かったものの
そういう日に限って...。
会社から帰って晩ご飯を食べて、早く寝よう...と。ちょっとした不注意で
テーブルのまわりを味噌汁で“浸水”させる事態が発生して。
とりあえず、周囲の床を軽く拭き取って寝るしか無かったのである。ブログは...

ということで、ようやくブログを書く時間ができたのは午後になってから。
さぁ、それでは「ことでんレトロ」の話題...

となる前に、もう1つ。

101_0Y6C1549.JPG
【2013年9月8日11時38分】 アルピコ交通上高地線・新村車両所

アルピコ交通上高地線...かつての松本電鉄だが...の車庫があるのは新村駅。
その駅構内片隅に“青ガエル”が保存されていた。

井の頭線からの譲渡車が入って引退した電車だが、数年前、地元ファンの尽力で
東急時代の緑色の姿に復元され。

お披露目の撮影会に参加したのは、2013年9月のこと。でも、写真でもハッキリと
わかるように強い雨の降る1日で。途中でカメラのレンズに水が入って
上手く撮れず。ちょっと心残りな撮影会になってしまった。

それが...

続きを読む 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20年前「セレナーデ」を聞きながら!? (特急寝台「北陸」号にて)

2000年の秋だから、まだ、学生の頃。

<鉄>活動は継続していたが、この当時は<模型鉄>をちょっとと、それから、
お若い方はご存じないかも知れないが...、MDウォークマンにマイクを繋いで、
車内音を録音しては楽しむ<録り鉄>が中心だった。

だから、いまのように撮影地に出向いて、お目当ての列車が来るのを待つ...のは
年に数回程度。乗った列車を駅ホームでスナップするくらいしか、写真を撮ることも
無かった時代である。いつも通り、ちゃんと旅行メモも付けていないので、いつの
録音なのか分からないのだが...

ネガを見てアレコレ思い出してみると、富山で下車すれば良いものを、
わざと乗り越して金沢まで行って、485系・特急「北越1号」で富山に戻るという
常人には考えつかない(であろう)マニア行動をとっていた<変態鉄>。
そのときの話題は、旧ブログのこちらの記事でご紹介した通り。
国鉄型車両での車内放送を録音したい...というだけの理由。

そんな<変態鉄>の車内放送のコレクションから、今日は特急寝台列車のものを。

000_IMG_20200322_0003.jpg
【2000年9月26日】 東北本線・上野駅

今日、ご紹介するのは、2000年9月26日の夜、23時に上野駅を発った
金沢ゆき特急寝台「北陸」号の車内放送である。



「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴールは、ピロピロ音色の電子チャイムで。
ちょっと驚くほど、大きな声でアナウンスする車掌さん。マイクレベルの設定が...
「Error」になるのではないかと、ヒヤヒヤしていた記憶がある。

本当は上野駅で閉扉、無線で機関車にいる運転士さんに発車合図を送るシーンから
録音していたのだが、SSブログでは10 MBまでしかMP3を載せられないので。
車内放送部分だけを切り出してご紹介!!

ということで、いつもにも増してマニアックすぎるネタ。

続きを読む 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もしかして、もしかすると...、大きなチャンスを与えてもらえたのか??

今日の話題に入る前に。(← 実際には入りません!!)

先週のJRグループの全国ダイヤ改正に伴い、引退した只見線のキハ40系。
<鉄>なサイトをチェックしていて、ちょっと驚きが...

最近では日本国内で、特にJRの廃車というのは、もちろん解体されるケースが
多いのだが、東南アジア諸国では、ちょうど使い易いらしくて。
多数の車両が南の国に渡って“第2の車生”を送っている。

てっきり、只見線を引退したキハ40形もそういう流れだろう...と思っていたら。
まだ未確認なのだが、ぬぁんと、このうちの2両が「私鉄譲渡前提で郡山留置」と。

1_DPP_00005975.JPG
【2019年8月3日7時25分】 只見線・会津若松駅

「どこだろう!?」と探しても、面倒な問合せをしてくる<鉄>もいるだろうし、
それ以前に会社間での資産の譲渡に関する件、事前にアレコレ公表されることは
少ないはずで。

会津若松のキハ40形。

「お別れ運転」は21日に行われることになっていた。そう、<変態鉄>の公休日。
磐越西線を走るので、新幹線で郡山まで日帰りで駆けつけようかと思っていたが、
そう、「新型コロナ」のせいで運休になって。
(ダイヤを変更してフツーの“廃車回送”として郡山に移動済み)

だからこそ、2021号車と2026号車の「私鉄譲渡」というのは...

続きを読む 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー