SSブログ

阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(21=最終回)えぴろーぐ

実は<変態鉄>、この記事がアップされて間もなく、布団から起き出してきて...
トーストだけ食べたら、ぬぁんと...

“出撃”することになっているのである。

ということで、今夜の記事は<速報版>になる予定。

ちょうど、それに合わせられる形で、
1月2日・3日の阪堺電車撮影記もこれが最終回。

当初予定よりも短縮して、1泊2日の強行軍だったが、モ161形車どうしのすれ違い、
モ161号車も出てきて、それに、石津川鉄橋での撮影もできて。
まぁ、100点満点とはいかないものの、2日間で撮りたかったものは撮れただろうか。
全体を通して、かなり満足度の高い撮影成果だった気がする。

211_DPP_00007309.JPG
【2020年1月3日15時44分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前-住吉

来年も、また、この4両の古豪たちの活躍を撮ることができるのか...

そんなことを思いながら、大阪を後にする<変態鉄>だったわけで。

続きを読む 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(20)もしかして...

そういえば...

日付変わって今日、令和2年2月22日は「猫の日」...、いや、それではなくて...
<富山鉄>の自分にとっては、実に大きな日なのである。

新幹線建設の本格化を前に、JR西日本から「富山ライトレール」に移管された
富山港線(富山-岩瀬浜)が、来月の“路面電車南北接続”開業を前に、地鉄に
吸収合併されるのである。

富岩鉄道として開業後、富山電鐵になり、まもなく戦時統合で富山地方鉄道富岩線
となったものの、軍需工場などの関係から国鉄に買収されて国鉄富山港線。
「地鉄富岩線」だったのは、わずか数ヶ月だけ。77年ぶり(?)に、その路線が
富山地鉄に戻ってくる。さすがに線名は「地鉄富岩線」ではなく「地鉄富山港線」。

大きな変化は来月の南北接続、その折には、また乗りに行きたいと思っている。

この、富山でのLRT化がキッカケになって、宇都宮も再来年頃(予定)にLRTが開業、
さらに岡山県の吉備線(桃太郎線)もLRT化の噂が絶えず、さらに高松も!?

トラム好きの<変態鉄>にとっては、ちょっとワクワクしている。

ちなみに大阪府堺市も阪堺電車と接続するLRT敷設構想があって、
一時は盛り上がったが、市長が替わって、その後もアレコレあって潰えてしまい。
そんなこともあったが、堺市の支援があって阪堺電車の全線均一運賃が続いていて。
(昔は我孫子道を境に運賃が変わっていた)

206_s25_DPP_00006974.JPG
【2020年1月3日15時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜

そんな堺市内区間に入ることはなかったが、この日は我孫子道以北の区間で
思う存分、撮ることができて。狙っていた画も撮れて、大満足の<変態鉄>、
まもなく夕方、上町線に張り付いていたのだが、阪堺線の方も気になって。

続きを読む

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー