阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(9)MASAKA
カメラを“EOS 5D MarkⅢ”から“EOS RP”に“世代交代”したのは、昨年4月。
本当は“世代交代”ではなく、あくまで“5D Mk3”の方が主力機、ミラーレスRPは
記録用の予備機として持っていったコンデジの置換えという風に考えていた。
でも、使ってみると約7年ほどだろうか、デジカメの技術進歩は驚くほどのものだと
実感させられることの連続で。一眼レフとは扱い方の異なるミラーレス一眼に
慣れるまでに、ちょっと時間がかかったが、慣れてしまうと使い易くて。
“5D Mk3”の方がすっかり「予備機」に格下げされてしまった感じ。
この前の記事でも触れたが、その“違い”を一番ハッキリと感じるのが、データの
書き込み速度の面。お目当ての列車が視界に入ったときから、通り過ぎるまで、
ずっとレリーズボタンを押し続ければ、途中で“息切れ”することなく、最後まで
連写し続けてくれるのもありがたい限り。
でも、それとともに感じるのが、あと3点ほど。
続きを読む
本当は“世代交代”ではなく、あくまで“5D Mk3”の方が主力機、ミラーレスRPは
記録用の予備機として持っていったコンデジの置換えという風に考えていた。
でも、使ってみると約7年ほどだろうか、デジカメの技術進歩は驚くほどのものだと
実感させられることの連続で。一眼レフとは扱い方の異なるミラーレス一眼に
慣れるまでに、ちょっと時間がかかったが、慣れてしまうと使い易くて。
“5D Mk3”の方がすっかり「予備機」に格下げされてしまった感じ。
この前の記事でも触れたが、その“違い”を一番ハッキリと感じるのが、データの
書き込み速度の面。お目当ての列車が視界に入ったときから、通り過ぎるまで、
ずっとレリーズボタンを押し続ければ、途中で“息切れ”することなく、最後まで
連写し続けてくれるのもありがたい限り。
でも、それとともに感じるのが、あと3点ほど。
続きを読む