「青い雲」が撮りたくて(5)まさかの、石津川鉄橋 [ちん電[阪堺電気軌道]]
「青い雲」が撮りたくて(4)モ164号車 [ちん電[阪堺電気軌道]]
今回、一番、撮りたかったのはモ161形の、現役で残る4両の中でも「青い雲」塗装
モ164号車。いまの「青い雲」が再現される前、2017年夏までは茶色1色塗り。
現在のモ161形が製造された当時の阪堺電車の塗色を再現したものと言われていた。
2017年夏に「青い雲」になって以来、何度か撮る機会もあって。
でも、なかなか思い通りにはならないわけで。訪れた日に限って運用に入らず
車庫で待機している姿を遠くから見るだけだったり...
【2018年12月13日9時50分】 阪堺電軌上町線・帝塚山3丁目-姫松
そんな中、姫松で出会ったときは「待ちに待った」という感じだった。
折返しも撮って。この電車が日中の“天浜運用”に入っていることがわかると
まさに飛び上がりそうになる位のうれしさだったのである。
さっそく、モ164号車の“追跡”を開始するわけだが...
モ164号車。いまの「青い雲」が再現される前、2017年夏までは茶色1色塗り。
現在のモ161形が製造された当時の阪堺電車の塗色を再現したものと言われていた。
2017年夏に「青い雲」になって以来、何度か撮る機会もあって。
でも、なかなか思い通りにはならないわけで。訪れた日に限って運用に入らず
車庫で待機している姿を遠くから見るだけだったり...
【2018年12月13日9時50分】 阪堺電軌上町線・帝塚山3丁目-姫松
そんな中、姫松で出会ったときは「待ちに待った」という感じだった。
折返しも撮って。この電車が日中の“天浜運用”に入っていることがわかると
まさに飛び上がりそうになる位のうれしさだったのである。
さっそく、モ164号車の“追跡”を開始するわけだが...
「青い雲」が撮りたくて(3)またしても... [ちん電[阪堺電気軌道]]
今年1年間の<変態鉄>の活動を総括するような記事を書こうかと準備していたが
どうやら、この撮影記をアップしている途中で年を越しそうな...
そんな感じになっている。しかも、新年は2日の早朝のヒコーキで大阪に出撃する
ことが既に決定している訳で。
さぁ、阪堺電車が“総動員”で初詣輸送に邁進する正月期間。
念願の...石津川鉄橋を渡るモ161形の姿を捉えることはできるのか!?
そんなことを思いながら、半月前の阪堺電車撮影記を書いているのである。
【2018年12月13日9時24分】 阪堺電軌阪堺線・細井川-住吉鳥居前
この日も、最大のお目当ては「青い雲」塗装のモ164号車だったが、
「金太郎」塗りのモ166号車が、あびこ道折返しの運用に終日入ってくれたことも
あって、あちらもこちらも気になる...という贅沢な悩みを抱えながら。
どうやら、この撮影記をアップしている途中で年を越しそうな...
そんな感じになっている。しかも、新年は2日の早朝のヒコーキで大阪に出撃する
ことが既に決定している訳で。
さぁ、阪堺電車が“総動員”で初詣輸送に邁進する正月期間。
念願の...石津川鉄橋を渡るモ161形の姿を捉えることはできるのか!?
そんなことを思いながら、半月前の阪堺電車撮影記を書いているのである。
【2018年12月13日9時24分】 阪堺電軌阪堺線・細井川-住吉鳥居前
この日も、最大のお目当ては「青い雲」塗装のモ164号車だったが、
「金太郎」塗りのモ166号車が、あびこ道折返しの運用に終日入ってくれたことも
あって、あちらもこちらも気になる...という贅沢な悩みを抱えながら。
「青い雲」が撮りたくて(2)不覚にも... [ちん電[阪堺電気軌道]]
「青い雲」が撮りたくて(1)いきなりのお出ましに... [ちん電[阪堺電気軌道]]
阪堺電気軌道、通称「ちん電」は、大阪のミナミ、天王寺駅前から“熊野街道”に
寄り添う形で南下し、住吉大社の鳥居の前を横切り、我孫子道を出て大和川を渡って
堺市内へ。堺市内では大通りの中央を走り、石津川にかかる鉄橋を渡って南海電車を
オーバークロスして海側に変われば、終点・浜寺駅前に到着する。
全長約14 kmというのは都電荒川線(← サクラ~とは言わないのが<変態鉄>)に
近いと言えるかも知れない。ただ沿線風景のディープさは、他線の追随を許さず。
それにも増して、<変態鉄>にとっての「阪堺」の魅力は...
【2018年12月13日9時52分】 阪堺電軌上町線・姫松電停
1928年(昭和3年)に製造されたモ161形が“いまなお現役”。しかも「保存車」と
して残されているのでは無く、こちらはバリバリの現役として定期運用で活躍中。
以前、聞いてみたところ、どの新型電車よりも乗車定員が多いのだとか...
新春の住吉大社初詣輸送、午後からの混雑ピーク時間帯に、その実力を発揮する。
車両構造上、冷房化が困難であり、夏場は貸切を除いて運用を離脱するが
涼しくなる時期を迎えると<変態鉄>も、大阪のことが気になるのである。
寄り添う形で南下し、住吉大社の鳥居の前を横切り、我孫子道を出て大和川を渡って
堺市内へ。堺市内では大通りの中央を走り、石津川にかかる鉄橋を渡って南海電車を
オーバークロスして海側に変われば、終点・浜寺駅前に到着する。
全長約14 kmというのは都電荒川線(← サクラ~とは言わないのが<変態鉄>)に
近いと言えるかも知れない。ただ沿線風景のディープさは、他線の追随を許さず。
それにも増して、<変態鉄>にとっての「阪堺」の魅力は...
【2018年12月13日9時52分】 阪堺電軌上町線・姫松電停
1928年(昭和3年)に製造されたモ161形が“いまなお現役”。しかも「保存車」と
して残されているのでは無く、こちらはバリバリの現役として定期運用で活躍中。
以前、聞いてみたところ、どの新型電車よりも乗車定員が多いのだとか...
新春の住吉大社初詣輸送、午後からの混雑ピーク時間帯に、その実力を発揮する。
車両構造上、冷房化が困難であり、夏場は貸切を除いて運用を離脱するが
涼しくなる時期を迎えると<変態鉄>も、大阪のことが気になるのである。
2019年の“撮り初め”は!? 【出撃予告】 [出撃予告記事]
晩秋の只見線を撮りに(10=最終回)夢街道会津20号 [路線バスの旅]
あっという間にクリスマスも過ぎ、一気に年末へ。とはいえ、<変態鉄>は現在、
連勤のまっただ中、31日だけがお休みになりそうな。そう、2018年の“撮り納め”
を計画しているところ。
【2018年12月5日14時23分】 只見線・会津宮下駅
さて、12月はじめの只見線の話題もいよいよ最終回。
今日のタイトルはJRバス関東の、会津若松からバスタ新宿までの高速バスの名前。
ゆきは新幹線、でも、帰りは高速バスにしたのである。
でも、その前に。
昨日の記事、七日町通りで撮った写真で、ご紹介したかった1枚が、それだけが
見つからなくて...
自分が気になった建物。撮ったような記憶があったのだが、それは単なる記憶違い
だったのか、はたまた...。
と、考えてみたら...
連勤のまっただ中、31日だけがお休みになりそうな。そう、2018年の“撮り納め”
を計画しているところ。
【2018年12月5日14時23分】 只見線・会津宮下駅
さて、12月はじめの只見線の話題もいよいよ最終回。
今日のタイトルはJRバス関東の、会津若松からバスタ新宿までの高速バスの名前。
ゆきは新幹線、でも、帰りは高速バスにしたのである。
でも、その前に。
昨日の記事、七日町通りで撮った写真で、ご紹介したかった1枚が、それだけが
見つからなくて...
自分が気になった建物。撮ったような記憶があったのだが、それは単なる記憶違い
だったのか、はたまた...。
と、考えてみたら...
晩秋の只見線を撮りに(9)七日町通り [町歩き(鉄分薄め)]
※ おことわり ※
今日の記事には<鉄>分はほとんど含有されておりません。
特に目的も無く“町歩き”して、とりあえず気になった建物にカメラを向けるのも
<変態鉄>の趣味の1つなのです。
会津若松の街、歩いてみると驚くほど古い建物がよく残っていて。
保存目的というよりは、建て替えられずに残っている...という感じ。カフェなどに
衣替えしているところもあるが、衣料品店など、例えば屋号や店名が“右書き”で
残っていたり...、たぶん、昭和初期からずっと変わらないのだろうと思われる
お店が“いまなお現役”で残っていたり。雨が降り出しそうなどんよりした天気の
七日町通りを歩きながら...
【2018年12月6日14時21分】 只見線・七日町駅(後追い)
というわけで、只見線の旅、その話題もまもなくフィナーレ。
今日の記事には<鉄>分はほとんど含有されておりません。
特に目的も無く“町歩き”して、とりあえず気になった建物にカメラを向けるのも
<変態鉄>の趣味の1つなのです。
会津若松の街、歩いてみると驚くほど古い建物がよく残っていて。
保存目的というよりは、建て替えられずに残っている...という感じ。カフェなどに
衣替えしているところもあるが、衣料品店など、例えば屋号や店名が“右書き”で
残っていたり...、たぶん、昭和初期からずっと変わらないのだろうと思われる
お店が“いまなお現役”で残っていたり。雨が降り出しそうなどんよりした天気の
七日町通りを歩きながら...
【2018年12月6日14時21分】 只見線・七日町駅(後追い)
というわけで、只見線の旅、その話題もまもなくフィナーレ。
晩秋の只見線を撮りに(8)最後の最後、<鉄>の女神が微笑んだ!? [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
いま、<変態鉄>は怒っている。
この「3連休」というのが極めて...
自分の職場は新宿駅の南口の近くにある。そう、バスタ新宿から徒歩1分ほどの
場所なのである。それは便利で良いのだが...
業種からしても職種からしても、連休で人出が増えると売り上げにつながるとか、
そういうことは無い。だから、この3連休の人出の多さというのは正直言って
“邪魔”という以外の何ものでも無い。その中で最もイライラするのは昼食。
普段は昼間はどこも混雑しているが、13時を回ってから出かけると大抵の会社の人は
昼食時間を終えており、落ち着いた店内でゆっくりと...
だがしかし...
そう、14時を回ってから行っても...
普段なら間違いなく空いていて、確実にゆったりできる店を狙って出かけたが...
う~ん、店の外まで行列している有り様で。そう、道を歩くだけでも大きな
キャリーバッグを引いた人たちがスマホの地図を見ながら...
も~ぅ、連休中の新宿勤務というのはホントにイライラの連続なのである。
仕事の中身でもイライラすることの連続で。
1日も早く“出撃”したい...と、そればかり考えながら過ごしているのである。
【2018年12月6日7時27分】 只見線・会津宮下駅
というわけで、いまも何とか日程調整ができないかと悩んでいるのが...
この「3連休」というのが極めて...
自分の職場は新宿駅の南口の近くにある。そう、バスタ新宿から徒歩1分ほどの
場所なのである。それは便利で良いのだが...
業種からしても職種からしても、連休で人出が増えると売り上げにつながるとか、
そういうことは無い。だから、この3連休の人出の多さというのは正直言って
“邪魔”という以外の何ものでも無い。その中で最もイライラするのは昼食。
普段は昼間はどこも混雑しているが、13時を回ってから出かけると大抵の会社の人は
昼食時間を終えており、落ち着いた店内でゆっくりと...
だがしかし...
そう、14時を回ってから行っても...
普段なら間違いなく空いていて、確実にゆったりできる店を狙って出かけたが...
う~ん、店の外まで行列している有り様で。そう、道を歩くだけでも大きな
キャリーバッグを引いた人たちがスマホの地図を見ながら...
も~ぅ、連休中の新宿勤務というのはホントにイライラの連続なのである。
仕事の中身でもイライラすることの連続で。
1日も早く“出撃”したい...と、そればかり考えながら過ごしているのである。
【2018年12月6日7時27分】 只見線・会津宮下駅
というわけで、いまも何とか日程調整ができないかと悩んでいるのが...
晩秋の只見線を撮りに(7)最後の朝は... [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
年末になって、スゴい話題が!?
以前、ご紹介した「ことでん」、高松琴平電鉄の1080形を、そのオリジナル...
京急1000系時代のバーミリオンに白帯の塗色に復元しようというプロジェクトは
その費用、1,500万円をクラウドファンディングで...
というのを知って、<変態鉄>も2回に渡って微力ながら協力して。
All or nothing形式、ということで、21日23時までに1,500万円集まらないと...
<変態鉄>のクレジットカードからも引き落とされないわけで(笑)。
達成して欲しいような、欲しくないような...
まさにアンビバレントな気持ちで過ごしていたのである。
自分が協力させてもらった時点で2割ほどの達成率、長らく3割のところで低迷、
「もう無理かなぁ...」と勝手にそう思っていた。
昨日、サイトを確認したときも70%ほどのところだったと思うのだが...
以前、ご紹介した「ことでん」、高松琴平電鉄の1080形を、そのオリジナル...
京急1000系時代のバーミリオンに白帯の塗色に復元しようというプロジェクトは
その費用、1,500万円をクラウドファンディングで...
というのを知って、<変態鉄>も2回に渡って微力ながら協力して。
All or nothing形式、ということで、21日23時までに1,500万円集まらないと...
<変態鉄>のクレジットカードからも引き落とされないわけで(笑)。
達成して欲しいような、欲しくないような...
まさにアンビバレントな気持ちで過ごしていたのである。
自分が協力させてもらった時点で2割ほどの達成率、長らく3割のところで低迷、
「もう無理かなぁ...」と勝手にそう思っていた。
昨日、サイトを確認したときも70%ほどのところだったと思うのだが...