晩秋の只見線を撮りに(8)最後の最後、<鉄>の女神が微笑んだ!? [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
いま、<変態鉄>は怒っている。
この「3連休」というのが極めて...
自分の職場は新宿駅の南口の近くにある。そう、バスタ新宿から徒歩1分ほどの
場所なのである。それは便利で良いのだが...
業種からしても職種からしても、連休で人出が増えると売り上げにつながるとか、
そういうことは無い。だから、この3連休の人出の多さというのは正直言って
“邪魔”という以外の何ものでも無い。その中で最もイライラするのは昼食。
普段は昼間はどこも混雑しているが、13時を回ってから出かけると大抵の会社の人は
昼食時間を終えており、落ち着いた店内でゆっくりと...
だがしかし...
そう、14時を回ってから行っても...
普段なら間違いなく空いていて、確実にゆったりできる店を狙って出かけたが...
う~ん、店の外まで行列している有り様で。そう、道を歩くだけでも大きな
キャリーバッグを引いた人たちがスマホの地図を見ながら...
も~ぅ、連休中の新宿勤務というのはホントにイライラの連続なのである。
仕事の中身でもイライラすることの連続で。
1日も早く“出撃”したい...と、そればかり考えながら過ごしているのである。
【2018年12月6日7時27分】 只見線・会津宮下駅
というわけで、いまも何とか日程調整ができないかと悩んでいるのが...
…… ……
そう、再びの只見線なのである。
【2018年10月28日19時04分】 磐越西線・会津若松駅
会津川口から只見までの間が2011年夏の水害で長期運休中。ということで、本来は
会津若松配置のキハ40形で運転される小出側の列車も復旧までの期間限定で
新潟支社(新津)配置のキハが充当されている。福島県と新潟県の県境。
雪深い地域を走る期間限定のキハ...
一度、こちら側も撮りにいってみたいのである。
2018年12月6日(木)曇り
「お願いだから降らないでくれ!! 9時半まで待ってくれ!!」と、まさに祈るような
そんな気持ちだった。帰りのデマンドバスの予約票を書き忘れ、いったん“下山”。
【2018年12月6日9時54分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
気を取り直して、改めて。この日はビューポイント「C」を目指してみることに。
幸い(?)、先客はなく、場所も取り放題。アレコレ、試してみたのだが...
高さにして10 m前後の差だろうか?
でも、橋梁を見下ろす角度は思ったよりも違うような気がして...
前日は、それが「良い感じ」に見えたのだが、いざ、そこでカメラを構えてみれば
何だか迫力に欠けるような気がしてしまって...
もうひと頑張りっ!!
やはり、独り占めの最上段「D」へ。2日連続だが...
まもなく、下りのキハが第1橋梁を通過する時刻になるところで...
ぬぁんと...
何と...
空を覆っていた灰色の雲の間から陽が差し始めたのである。同じ場所に居るとは
思えないくらい、只見川も周囲の山肌も明るい色合いに見えてきて...
「さぁ、来いっ!!」
「お願いだから、いますぐ来て~!!」
まさに手に汗握る...という感じ。でも、列車は定刻にならないと
やって来ないのである。思ったよりも雲の動きは速くて。曇っているエリアと
陽が射しているエリアは境界線がハッキリとわかるような感じで。
その境界線が鉄橋に差し掛かったタイミングで、キハの音が聞こえてきて。
【2018年12月6日8時58分】 只見線・会津桧原-会津西方
「あぁ、マンダーラっ!!」、撮った瞬間はそう思ったのだが、画像を見る限り、
そこまで気になるものでは無く。スッキリした青空...には、ほど遠くても、
それでも陽射しがあるタイミング。碧色の只見川の水面にクリーム色と緑のキハの
車体が映ってくれて。<変態鉄>としては、十分、納得の1枚になったのだった。
季節のせいもあって“会心の1枚”とは言いがたいものの、それでも、ここまで来た
甲斐があったと言うことで。でも、そんなことを喜んでいる余裕など無かった。
木々の間からキハの姿は時折見えているわけで。会津西方駅に到着して...
すぐに三脚からEOSくんを下ろして視線を左の方へ。
会津西方駅を出発したキハは間もなく第2只見川橋梁を渡って、そして、
会津宮下駅に進入する。
【2018年12月6日9時01分】 只見線・会津西方-会津宮下
上路トラス橋は撮れば、よく“映える”のだが、この俯瞰ポイントからは
木々に阻まれて会津西方側の半分しか見ることができない。
(そもそも「D」以外からは第2橋梁を見ることはできない)
ということで、鉄橋のアップを狙っても...
一段高いところにある会津宮下の...、道の駅の少し先の方にある集落の家並みを
配して、少し風景っぽく、キハを右端において撮ってみた。これ、咄嗟の判断。
自分としてはなかなか良い感じに撮れたと思うのだが...
さて、ここでゆっくりしている余裕は無かった。
いま撮った3連の下りキハは、隣の会津宮下駅で上り会津若松ゆきと交換する。
そう、そのキハを「C」で撮りたくて。
「階段を下りるだけだから、すぐに...」と思っていたら、結構ギリギリの
タイミングになってしまって。再びタテ位置で構えてファインダーを覗けば...
「うぎゃ~~~~っ」
先ほどの「D」とは、ホンの僅かに鉄橋を見下ろす方角が違うわけで。
その僅かな差のせいだろうか、ちょうど鉄橋の後ろ側の河岸で工事をしているのが
視界に入ってきて。しかも、ショベルカーが思いっきり、その黄色い腕を上げて...
もう、どうすることもできず。
【2018年12月6日9時10分】 只見線・会津西方-会津桧原
急遽、構図を変更。鉄橋の手前側の川の水面が入るように構図を調整して。
これこそ、前日の雨の中での1枚と同じような撮り方だが...
幸い、水面が穏やかだったため、キハの姿を映してくれたことと、それから
キハが「エコパーク」のラッピング車だったこともあって、ちょっと変化のある
1枚を撮ることができたのである。
これをもって、今回の撮影は全部、終了。あとは帰るだけなのである。
出発前に予報を見ていたときから、今回の出撃では期間中の天気は期待できないと
分かっていたのだが、でも、最後の最後になって、ようやく。
少しだけ納得できる写真が撮れたのが、今回の“収穫”だったということか。
「道の駅」に戻ってきたら...
10時過ぎに、バスが迎えに来てくれるまでちょっと休憩。
「まつたけおにぎり」は2個入りで230円ほどのお値打ち価格。
割り箸がないのがちょっと困ったのだが...
そのレジのとき訊いてみたのである。シーズンによって違いはあるわけだが、
「只見線の雪景色」が撮れるのは、だいたい、1月・2月に限られ、
3月になれば雪は消えてしまっていることが多いようで。
ということで、今冬のうちに、もう一度、チャレンジしたいと思っているのである。
雨も降っていないので、駐車場近くを歩き回って。
【2018年12月6日9時46分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
と、その<変態鉄>が撮ってみたい雪景色の只見川第1橋梁の写真が看板に。
もちろん大勢の人が来るのだろうが、でも、一度はこういうのを撮ってみたい。
でも、気になったのは、その隣にあるバス停の看板。
ぬぁんと...
10月末までの期間限定で会津若松から会津川口まで、会津バス「只見川線」という
のがあったのだそうで...、前回の10月末の時も走っていたことになる。
何だか格安の1日フリーきっぷもあって。う~ん、勿体ないことをしたような...
【2018年12月6日10時24分】 只見線・会津宮下駅前
というわけで前日と同じバス(?)で、会津宮下駅に戻ってきたのである。
あとは2時間半の待ち時間。特にするようなことも無く、薄暗い駅舎のベンチで
ずっと待っていたのである。
【2018年12月6日12時51分】 只見線・会津宮下駅
13時前、ようやくキハの姿が。
先ほど撮った3両編成のキハが会津川口から戻ってきたわけで。
【2018年12月6日12時52分】 只見線・第428D列車(キハ40 502車内)
やはり、この列車も会津坂下からの高校生輸送が中心で。
3連では...というか、単行でも持て余し気味の車内だった。中間に連結された
キハ40 502号車は、ちょうど会津西方駅から1名の乗車があったのだが、でも、
会津宮下駅で自分が乗り込んだ時点では無人で。こちらは、キハ40形の、国鉄型の
オリジナルの紺色のシートモケットがそのまま残っており。薄緑色の化粧板も
相まって、まさに“国鉄”だったのである。
ちなみに郷戸駅までは3両目はドア締切扱い。3連、4連の列車が多いものの、
ホームは短い駅が多いのである。
会津坂下駅で高校生が大勢、乗り込んできて車内の様子は一変。一気に賑やかに。
<変態鉄>は終点までは乗らずに、七日町駅で下車したのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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この「3連休」というのが極めて...
自分の職場は新宿駅の南口の近くにある。そう、バスタ新宿から徒歩1分ほどの
場所なのである。それは便利で良いのだが...
業種からしても職種からしても、連休で人出が増えると売り上げにつながるとか、
そういうことは無い。だから、この3連休の人出の多さというのは正直言って
“邪魔”という以外の何ものでも無い。その中で最もイライラするのは昼食。
普段は昼間はどこも混雑しているが、13時を回ってから出かけると大抵の会社の人は
昼食時間を終えており、落ち着いた店内でゆっくりと...
だがしかし...
そう、14時を回ってから行っても...
普段なら間違いなく空いていて、確実にゆったりできる店を狙って出かけたが...
う~ん、店の外まで行列している有り様で。そう、道を歩くだけでも大きな
キャリーバッグを引いた人たちがスマホの地図を見ながら...
も~ぅ、連休中の新宿勤務というのはホントにイライラの連続なのである。
仕事の中身でもイライラすることの連続で。
1日も早く“出撃”したい...と、そればかり考えながら過ごしているのである。
【2018年12月6日7時27分】 只見線・会津宮下駅
というわけで、いまも何とか日程調整ができないかと悩んでいるのが...
…… ……
そう、再びの只見線なのである。
【2018年10月28日19時04分】 磐越西線・会津若松駅
会津川口から只見までの間が2011年夏の水害で長期運休中。ということで、本来は
会津若松配置のキハ40形で運転される小出側の列車も復旧までの期間限定で
新潟支社(新津)配置のキハが充当されている。福島県と新潟県の県境。
雪深い地域を走る期間限定のキハ...
一度、こちら側も撮りにいってみたいのである。
2018年12月6日(木)曇り
「お願いだから降らないでくれ!! 9時半まで待ってくれ!!」と、まさに祈るような
そんな気持ちだった。帰りのデマンドバスの予約票を書き忘れ、いったん“下山”。
【2018年12月6日9時54分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
気を取り直して、改めて。この日はビューポイント「C」を目指してみることに。
幸い(?)、先客はなく、場所も取り放題。アレコレ、試してみたのだが...
高さにして10 m前後の差だろうか?
でも、橋梁を見下ろす角度は思ったよりも違うような気がして...
前日は、それが「良い感じ」に見えたのだが、いざ、そこでカメラを構えてみれば
何だか迫力に欠けるような気がしてしまって...
もうひと頑張りっ!!
やはり、独り占めの最上段「D」へ。2日連続だが...
まもなく、下りのキハが第1橋梁を通過する時刻になるところで...
ぬぁんと...
何と...
空を覆っていた灰色の雲の間から陽が差し始めたのである。同じ場所に居るとは
思えないくらい、只見川も周囲の山肌も明るい色合いに見えてきて...
「さぁ、来いっ!!」
「お願いだから、いますぐ来て~!!」
まさに手に汗握る...という感じ。でも、列車は定刻にならないと
やって来ないのである。思ったよりも雲の動きは速くて。曇っているエリアと
陽が射しているエリアは境界線がハッキリとわかるような感じで。
その境界線が鉄橋に差し掛かったタイミングで、キハの音が聞こえてきて。
【2018年12月6日8時58分】 只見線・会津桧原-会津西方
「あぁ、マンダーラっ!!」、撮った瞬間はそう思ったのだが、画像を見る限り、
そこまで気になるものでは無く。スッキリした青空...には、ほど遠くても、
それでも陽射しがあるタイミング。碧色の只見川の水面にクリーム色と緑のキハの
車体が映ってくれて。<変態鉄>としては、十分、納得の1枚になったのだった。
季節のせいもあって“会心の1枚”とは言いがたいものの、それでも、ここまで来た
甲斐があったと言うことで。でも、そんなことを喜んでいる余裕など無かった。
木々の間からキハの姿は時折見えているわけで。会津西方駅に到着して...
すぐに三脚からEOSくんを下ろして視線を左の方へ。
会津西方駅を出発したキハは間もなく第2只見川橋梁を渡って、そして、
会津宮下駅に進入する。
【2018年12月6日9時01分】 只見線・会津西方-会津宮下
上路トラス橋は撮れば、よく“映える”のだが、この俯瞰ポイントからは
木々に阻まれて会津西方側の半分しか見ることができない。
(そもそも「D」以外からは第2橋梁を見ることはできない)
ということで、鉄橋のアップを狙っても...
一段高いところにある会津宮下の...、道の駅の少し先の方にある集落の家並みを
配して、少し風景っぽく、キハを右端において撮ってみた。これ、咄嗟の判断。
自分としてはなかなか良い感じに撮れたと思うのだが...
さて、ここでゆっくりしている余裕は無かった。
いま撮った3連の下りキハは、隣の会津宮下駅で上り会津若松ゆきと交換する。
そう、そのキハを「C」で撮りたくて。
「階段を下りるだけだから、すぐに...」と思っていたら、結構ギリギリの
タイミングになってしまって。再びタテ位置で構えてファインダーを覗けば...
「うぎゃ~~~~っ」
先ほどの「D」とは、ホンの僅かに鉄橋を見下ろす方角が違うわけで。
その僅かな差のせいだろうか、ちょうど鉄橋の後ろ側の河岸で工事をしているのが
視界に入ってきて。しかも、ショベルカーが思いっきり、その黄色い腕を上げて...
もう、どうすることもできず。
【2018年12月6日9時10分】 只見線・会津西方-会津桧原
急遽、構図を変更。鉄橋の手前側の川の水面が入るように構図を調整して。
これこそ、前日の雨の中での1枚と同じような撮り方だが...
幸い、水面が穏やかだったため、キハの姿を映してくれたことと、それから
キハが「エコパーク」のラッピング車だったこともあって、ちょっと変化のある
1枚を撮ることができたのである。
これをもって、今回の撮影は全部、終了。あとは帰るだけなのである。
出発前に予報を見ていたときから、今回の出撃では期間中の天気は期待できないと
分かっていたのだが、でも、最後の最後になって、ようやく。
少しだけ納得できる写真が撮れたのが、今回の“収穫”だったということか。
「道の駅」に戻ってきたら...
10時過ぎに、バスが迎えに来てくれるまでちょっと休憩。
「まつたけおにぎり」は2個入りで230円ほどのお値打ち価格。
割り箸がないのがちょっと困ったのだが...
そのレジのとき訊いてみたのである。シーズンによって違いはあるわけだが、
「只見線の雪景色」が撮れるのは、だいたい、1月・2月に限られ、
3月になれば雪は消えてしまっていることが多いようで。
ということで、今冬のうちに、もう一度、チャレンジしたいと思っているのである。
雨も降っていないので、駐車場近くを歩き回って。
【2018年12月6日9時46分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
と、その<変態鉄>が撮ってみたい雪景色の只見川第1橋梁の写真が看板に。
もちろん大勢の人が来るのだろうが、でも、一度はこういうのを撮ってみたい。
でも、気になったのは、その隣にあるバス停の看板。
ぬぁんと...
10月末までの期間限定で会津若松から会津川口まで、会津バス「只見川線」という
のがあったのだそうで...、前回の10月末の時も走っていたことになる。
何だか格安の1日フリーきっぷもあって。う~ん、勿体ないことをしたような...
【2018年12月6日10時24分】 只見線・会津宮下駅前
というわけで前日と同じバス(?)で、会津宮下駅に戻ってきたのである。
あとは2時間半の待ち時間。特にするようなことも無く、薄暗い駅舎のベンチで
ずっと待っていたのである。
【2018年12月6日12時51分】 只見線・会津宮下駅
13時前、ようやくキハの姿が。
先ほど撮った3両編成のキハが会津川口から戻ってきたわけで。
【2018年12月6日12時52分】 只見線・第428D列車(キハ40 502車内)
やはり、この列車も会津坂下からの高校生輸送が中心で。
3連では...というか、単行でも持て余し気味の車内だった。中間に連結された
キハ40 502号車は、ちょうど会津西方駅から1名の乗車があったのだが、でも、
会津宮下駅で自分が乗り込んだ時点では無人で。こちらは、キハ40形の、国鉄型の
オリジナルの紺色のシートモケットがそのまま残っており。薄緑色の化粧板も
相まって、まさに“国鉄”だったのである。
ちなみに郷戸駅までは3両目はドア締切扱い。3連、4連の列車が多いものの、
ホームは短い駅が多いのである。
会津坂下駅で高校生が大勢、乗り込んできて車内の様子は一変。一気に賑やかに。
<変態鉄>は終点までは乗らずに、七日町駅で下車したのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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