21年前の夜行快速(2001.3 快速「ムーンライト高知」京都駅到着)
ことでんレトロの話題が終わったところで、今日は1つ、車内放送のコレクションからご紹介したい。
【2021年10月22日12時21分】 若桜鉄道・隼駅
<変態鉄>が学生だった頃には、各地にまだ「夜行快速」が残っていた。
その中でも、京都駅から西日本各地に向かう「ムーンライト」シリーズは、操配用の12・14系客車を連ねて。国鉄時代の夜行急行を彷彿とさせるような...
当時は運転日も多く、オフシーズン以外は、学生の長期休暇の期間でなくても週末なら走っているような感じだった。利用したことは数知れず。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
その中でも、変わった存在、学生のビンボー旅行には無縁だったのが「ムーンライト高知」号。
キハの「四国色」にも通じる、白地に水色の12系客車には四つ葉のクローバーのグリーン車マーク。“全車グリーン車指定席”の扱いで、京都-高知間を結んでいた。
のちに、そのJR四国の12系「ロ」も、青地に白帯の本来の塗装に戻され。その12系の塗装になってから、2001年3月に、高知-京都間で乗車した際に、録音した京都駅到着を告げる車内放送をご紹介したい。
続きを読む
【2021年10月22日12時21分】 若桜鉄道・隼駅
<変態鉄>が学生だった頃には、各地にまだ「夜行快速」が残っていた。
その中でも、京都駅から西日本各地に向かう「ムーンライト」シリーズは、操配用の12・14系客車を連ねて。国鉄時代の夜行急行を彷彿とさせるような...
当時は運転日も多く、オフシーズン以外は、学生の長期休暇の期間でなくても週末なら走っているような感じだった。利用したことは数知れず。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
その中でも、変わった存在、学生のビンボー旅行には無縁だったのが「ムーンライト高知」号。
キハの「四国色」にも通じる、白地に水色の12系客車には四つ葉のクローバーのグリーン車マーク。“全車グリーン車指定席”の扱いで、京都-高知間を結んでいた。
のちに、そのJR四国の12系「ロ」も、青地に白帯の本来の塗装に戻され。その12系の塗装になってから、2001年3月に、高知-京都間で乗車した際に、録音した京都駅到着を告げる車内放送をご紹介したい。
続きを読む