SSブログ

「ことでんレトロ」LAST RUN 2021.11.03 撮影記(10)夜の仏生山駅-1

今週の後半には、またまた南岸低気圧が通過するそうで。東京も雪になるという予報も出されている。ただ、コレは...雪になるのか雨で済むのか、あるいは降ることさえないのか、これは低気圧と寒気の非常に微妙な位置関係で変わってくるとのことで、<変態鉄>が趣味活動において、おもに参照している予報サイトは「雨」予報なのである。
実はその日、仕事でちょっと面倒な用事が入っている。しかも朝一番で。これを「雪で行けません!!」と言えないかと、ちょっと期待しているのである。

そう、本来、サラリーマンは「気楽な稼業」でなければならないのである。不謹慎ながら木曜・金曜と、首都圏が麻痺する位の雪が降り続いてくれると非常に助かるのだが...
仕事が休みになれば、珍しい雪景色の中を走る房総のキハでも撮りに行きたい。(ただ、その交通手段がないのだが...)

さてさて、どうしようもないことを書いたところで、引き続き、11月3日の「ことでんレトロ」最終運行の話題。

101_msi00002808.JPG
【2021年11月3日18時30分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

迷った末に決断したのは...というか、何の考えもなしに何となく“下車してしまった”仏生山駅。その構内通路でカメラを構えて。18時を回って、周囲は真っ暗。
混雑する駅構内、いくら図々しい<変態鉄>であっても、もちろん、ここで三脚をセットするわけにはいかない。ISO値を思いっきり上げて...、それでも手ブレ写真の連続だった。
ただ、ココで撮ったから...

この記事を書くのにあたって、写真を整理していて気づいたのだった。120号の前面には確かに「回送」の方向板が挿されている。レトロ電車の現役最後の姿を撮りに集まった<鉄>たちへの、ことでんからのプレゼントだったのでは...と思ったのである。
仏生山駅に到着した電車が隣接した仏生山車両所に入庫するだけである。法令上は「回送列車」ですらない。本線上を走る距離だって0.1 kmほど、それなのに...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー