SSブログ

「ことでんレトロ」LAST RUN 2021.11.03 撮影記(12)夜の仏生山駅-3

写真としてはメチャクチャでも、自分にとっては良い記念となった...というか、自分の中では「傑作」と言える写真が時折ある。

121_msi00002811.JPG
【2021年11月3日18時31分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

この日は、下り方が120号車だったので、光線状態の関係で、どれも120号車が前になる写真だった。最後の、岡田駅近くの踏切で撮ったカットだけが300号車の姿を捉えたものだったが“撃沈”してしまった訳で。
そんな中、最後の最後のこのシーン。

大勢の<鉄>が集結する中での駅構内での撮影。“撮影”というより、「とりあえずカメラを向けた」というところか。
すっかり暗くなっており、いくら構内の移動であっても写し止めるのが無理である事は分かっていた。だからこそ、苦手な流し撮り。とりあえず、電車が止まっているカットが1つでもあれば...と、そのくらいの気持ちで。

最終日ならでは...の多くの<鉄>に混乱気味の駅構内、発車していく電車のテールライト。
写真としてはメチャクチャでも、自分にとっては良い記念になった1枚だった。

いったん駅の南側の、空港通り側のカーブ付近まで前進し、上り線に入って車両所に入庫する。それは、レトロ電車たちにとって、1926年(大正15年)から走り続けてきた営業運転の終了する瞬間でもあった。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー