SSブログ

「ことでんレトロ」LAST RUN 2021.11.03 撮影記(9)岡田

経度の違いで、東京と四国では日の入りの時刻は20分ほどの差があって。とはいっても、11月ならば17時近くにもなれば走行写真を撮るのには厳しい状況。諦めて駅撮り...も悪くないのだが、やはり、最後に走るシーンを撮っておきたくて。
でも、<徒歩鉄>にとって厳しいのは、こういうイベント列車、特に「さよなら運転」となれば、多くの<鉄>が集結するわけで。別の地点で撮ってから電車で移動してくると、メジャーな撮影地では割り込む余地がなくなっていて。

だからこそ...

「最後はココで」と決めていた場所があった。駅から近くて、他の撮影者をまず見かけないような場所。

091_msi00002787.JPG
【2021年11月3日16時52分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊

香東川鉄橋で撮った後は<鉄>で超満員の1200形電車で。

……  ……

それにしても...

  https://youtu.be/b5dgWaRsjI4

今日はなぜかずっと、このCMソングがアタマの中をエンドレスに駆け巡っていて...。「モーレツ」なのである。この動画、自分が生まれる少し前の時代、1969年(昭和44年)のものだそうだから、まだ世の中が活気に溢れていた...ちょうど大阪で万博が行われる前後である。
そういえば、いま、ことでん琴平線を走る黄色い電車たちも、この前後の時代に新製されている。

ということで、引き続き、11月3日、最後の「ことでんレトロ」運転の話題。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー