SSブログ

「ことでんレトロ」LAST RUN 2021.11.03 撮影記(6)片原町

最近、撮影地での自分の気持ちに少しずつ変化が出てきて。数年前までは、全撮影機会で“納得できる出来映え”の写真を撮りたいという気持ちが強くて。
だから、最初の1回が失敗作だったら、次からだんだん焦りが出てきてヘンに力が入ってしまって、さらなる失敗写真を...悪循環に陥ることが多かった。

でも、最近は1日に“1枚だけ”納得できる写真を撮りたい...と。だから、いままでだったら絶対にしなかったような撮り方に挑戦できたり。そして、その中での失敗作も、「あぁ~~っ!!」と喚きながら消去する...のではなく、失敗原因を冷静に考えて次回に活かそうと思えるようになってきたのである。
40代も半ばに差し掛かり、<変態鉄>も(見た目ではなく)中身も丸くなってきたのだろうか。

とはいうものの、この日は...

ベストポジションが空いている訳ないのは明らかなのに、なぜ、一番、撮影者が密集するポイントを選んで、窮屈な撮り方をしてしまったのか...
いま、写真を見直しても悔やまれる撮影となった。思えば、“守り”の姿勢に入って普段以上の駄作を連発してしまった、11月3日の「ことでんレトロ」だった。

061_msi00002766.JPG
【2021年11月3日9時56分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港-片原町

この青空の下、その“守りの姿勢”に入ってしまったことが悔やまれるのが、“午前の部”の復路。
思えば、長尾線内で、そのまま撮っておけば良かった...と。もちろん、後の祭り。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー