SSブログ

まさかの... [自己紹介・思い出・その他]

今日から大型連休後半の水島臨海鉄道と「ことでん」の話題をご紹介しようと
思っていたが...

いやいや。とうとう。もうドキドキしながら...
とうに不惑を過ぎたオッサンが...

   ツイッター、始めました!!

twitter.png

でも、ひとりのオッサンとして。なかなか呟きたいことが見つからなくて。
そうなってみると“バイト・テロ”を起こすような若者の気持ちが、少しわかる
ような...、そんな気もして。

といっても、ツイッターはあくまで補助的に。このブログに軸足を置いていく
方針には変わりなく。
実は、アカウントだけつくっただけで1年以上、放置していたものを“復活”
させたのだが...。

これから、どう使っていくかを考えていきたい。

そして...

こちらは、ソネブロのローカルネタなのだが...

ぬぁんと...

本当に、こんなことってあるの!?

まさかの...

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の夷隅路へ(4=最終回)午後のキハはあっという間に。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

実は現在、今月中に、あと2つの“出撃計画”が進行中なのである。
テーマは「新緑の中でキハを撮る」、久々のあの路線も...

401_DPP_00005373.JPG
【2019年4月28日15時55分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘

そんな中で、大型連休前半は28日にいすみ鉄道のキハを撮った以外は、会社にも
行っていたし、意外とおとなしく過ごしていたのである。

その撮影記も今日で最終回。いよいよ、明日からは大型連休後半「ことでん」の
話題へと進んでいくつもり。

さて、そのいすみ鉄道。上り2本、下り2本(上下各1本は大原-大多喜間)だけに
なってしまったキハの運用。最初が「急行2号」。これを撮った後は、1号、4号、
3号と続けてやってくる...といった感じになるのである。
午後の3回はあっという間に過ぎていく。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の夷隅路へ(3)まさかの“鯉のぼり鐵” [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

大型連休前半の、いすみ鉄道の話題を書きながらも、やはり気になってしまうのは
「ことでんレトロ」のこと。

301_DPP_00005404.JPG
【2019年5月3日9時15分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

情報源の特定できないものも含めて、さまざまな話が出てきているのは、それだけ
多くの<鉄>にとっても衝撃的なことで、かつ、それだけ、高松琴平電鉄が<鉄>
だけでなく、多くの人に愛されていることの証のような気もするのだが...

その6日の車内での、ことでんからの発表では琴平電鉄開業時からの、
本当の生え抜き2両のうち、茶色い3000形300号車だけは「作業車および撮影用(?)」
として、(たぶん、車籍のない“機械扱い”!?)で、仏生山に残る...らしいが。

でも、そうすると現在、仏生山車両所構内での入換動車として使われている...

302_DPP_00005405.JPG
【2019年5月3日11時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

“仏生山のヌシ”「デカ様」が“失職”することにもなりかねないわけで。
レトロ電車よりは遙かに若いが、この“超個性派”の今後も気になるところ。
「デカ様」の去就に触れている話は、いっさい出ていないのだが、<変態鉄>
としては非常に気になっていて。

車籍がなくなっても完全な形でレトロ電車が1両でも生き残ってくれれば、
<鉄>としてはこれ以上無い嬉しい話だが...今後も注視していきたい。
複線化、新駅増設(太田-仏生山、三条-太田間の2箇所)など、前向きな話題も
あるので、今後の「ことでん」にも注目していきたいと思っている。

さて、というわけで、もうしばらく4月28日、いすみ鉄道撮影記。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の夷隅路へ(2)最初は上総中川で。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

先日、ブログ自体が衰退期に...などと書いたわけだが(→ こちら)、そこから一転、
ぬぁんと...、なぜか、突如として<変態鉄>ブログが活況を呈しているみたい。
今度は逆に、普段の倍以上のアクセスをいただいており、ただただ驚くばかり。

200_50i.png

それにしても、ソネブロ全体でのアクセス順位が2桁って...
せっかくだから、記念にしようと今日のトップ画像に採用したのだった。
たぶん、こんな機会、そう多くないわけで。

ということで、引き続き、28日のいすみ鉄道撮影記。土休日ダイヤで11時の
大多喜駅は、かなり慌ただしくなるのである。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の夷隅路へ(1)大多喜駅の朝 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

朝6時にホテルを出発。JR栗林駅前のホテルから栗林公園前バス停までは
歩いて15分ほど。空港での計測重量が約10 kgだったバッグと、もう1つ
カメラバッグを。そして、予想通り、1便目の空港バスは「満員」で。
2台目のバスで、7時ちょうどに空港。羽田の滑走路が南風運用で少し遅れた
ものの、午前中には自宅に戻れて。あとはボーーッと過ごしていたわけで。

平成から令和に変わって。自分にとって令和最初の“出撃”は水島臨海鉄道と
高松琴平電鉄だった。でも、ことでんの「レトロ廃車」の話題が...
何だか、28日のいすみ鉄道の撮影がすごく昔のことであるかのような。

ということで、平成の最後に撮ったのは...

101_DPP_00005361.JPG
【2019年4月28日11時03分】 いすみ鉄道・大多喜駅

4月28日、大型連休前半戦の、いすみ鉄道の話題。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とうとう、この日が...!? <速報版> [とりあえず<速報版>]

日付変わって、今日、6日。大型連休最終日の今日は、もう1日、ことでんを
満喫してから...というわけには行かなくて。本当は5日の晩のフライトで羽田に
戻るつもりだった。でも...、高松 - 羽田線というのは満席になることが多くて。
辛うじて空席があったのが6日の朝一番の便ということで、栗林公園バス停を
6時過ぎの初発の空港バスに乗らないと間に合わない。

そう、撮影のときさながらの早起きなのである。

s31_DPP_00005401.JPG
【2019年5月5日15時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)

5日は毎年恒例「ことでんレトロ特別運行」のメインイベント。
“卒寿”を迎えたレトロ電車4両全部を繋いで琴電琴平まで1往復するわけで。

最後の撮影地は、ことでんとJR土讃線の立体交差手前の麦畑の広がる一帯。
フツーの<鉄>の皆さんは進行方向に合わせてカメラを構えるのだが...

天邪鬼というのか、単なる<変態野郎>なのか...

自分はそんな皆さんと向かい合うように“順光側重視”で後追いのショットを。
すべての撮影が終了、榎井駅を、15:44発の高松築港ゆきでホテルに戻る車内で
「その話題」を知ったのだった。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

讃岐の地で、情熱の紅!? <速報版> [とりあえず<速報版>]

引き続き、栗林近くのホテルにて。4日も1日中、“ことでん”を追って。
沿線でご一緒する<鉄>な方は、皆さん、決まって「カシオペアが...」と
仰るのだが、全然、興味のない<変態鉄>。EF64 37号機が青い国鉄色に戻ったのは、
聞いたことがあったような気がするのだが、なぜ、<鉄>の間で、その話題で
持ちきりなのかが、よく分からなかったのである。

そう、<鉄>の中でも興味のある方向が、フツーの<鉄>の皆さんと大幅に
ズレており...、

 「大型連休は“ことでん”を撮りに行く!!」

と決めてホテルとヒコーキを予約したのは、3月9日、誕生日の夜だったのである。

今日の“ことでん”、レトロ電車は1日お休み。
京急から譲渡された、ことでん1080形が事情こそ違えど、現在2編成が京急時代からの
赤色のカラーリングになっており。

s31_DPP_00005392.JPG
【2019年5月4日5時58分】 高松琴平電鉄長尾線・瓦町駅付近

4日の“ことでん”は、その赤い電車たちが主役だった。
<変態鉄>としては、“主力機”EOS 5D Mark Ⅲをホテルに置いておいて、
“RP”のバッテリーの持ちを確認することにしたのだった。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やはり、「ことでん」は熱かった <速報版> [とりあえず<速報版>]

引き続き、栗林公園近くのビジホにて。撮影が終わって食事を済ませて部屋に戻ると
19時、明日もちょっと早めの出発になるので、ホテルに戻ってから寝るまで、
ホントに時間がないのである。「旅先での夜を楽しむ」など、全くもって
あり得ないこと。とにかく、この記事を「予約投稿」にして、早く寝ないと...

s21_DPP_00005388.JPG
【2019年5月3日9時15分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

ということで、3日(金)は午前中が仏生山車両所での撮影会、午後から
レトロ電車4連運行という盛りだくさんの1日になった。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ただいま、高松のビジホにて。<速報版> [とりあえず<速報版>]

疲れているせいか、あるいは、ただただアホなのか...
この間ほどではないにせよ、“出撃”するたびに何かやらかしてしまう<変態鉄>、
事前に、着替えなどの荷物を宅急便で送ったのだが...、確かに届いたのだが...

その中に入れなければならないものが無かったのである。そう、大事な忘れ物。
明日、撮影の後、なぜか家電量販店に行ってこないと行けなくなってしまった。
尤も出費といっても、そう痛いほどではないし、あればあったで使えるものを
買い足す訳だから、“撮ることができなくなった”ということでも無く。
明日は仏生山車両所での撮影会と“レトロ電車特別運行”である。

でも、その前に。

s11_DPP_00005385.JPG
【2019年5月2日9時52分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市

2日の日中、<変態鉄>は倉敷でキハをおっていた。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春を感じながら、小湊キハを(4=最終回)最後は上総久保。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

拙ブログの記事は基本的に“予約投稿”にしていることが多く。
ということで、この記事が令和になって初のアップになるのだが...

ちなみに令和最初の1日、<変態鉄>は朝起きて溜まっていた洗濯物を片付けたり...
いつも通りの休みの日だったのである。

そんなことよりも...

81_DPP_00003528.JPG
【2018年5月4日8時48分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

この記事がアップされてまもなく、<変態鉄>はモゾモゾと起き出して、
出かける予定になっている...というか、出かけないとマズいのである。

そう、6日まで、高松琴平電鉄 - “ことでん”へと“出撃”なのである。
ICカード“IruCa”を買うべきかどうか迷っている。あと、レンズ、新しく買った
望遠 400 mmまでのズームと、手に馴染んだ 28 - 300 というズーム。
どちらを持っていくべきか、1日もずっと悩んでいたのだった。

明日は「いきなり、ことでん」とはいかないわけで。途中、あの路線にキハを
撮りに立ち寄る予定でいるのだが、まだスケジュールをちゃんと決めていないのである。

さて、ということで4月22日の小湊鐵道撮影記の最終回。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー