まさかの... [自己紹介・思い出・その他]
今日から大型連休後半の水島臨海鉄道と「ことでん」の話題をご紹介しようと
思っていたが...
いやいや。とうとう。もうドキドキしながら...
とうに不惑を過ぎたオッサンが...
ツイッター、始めました!!
でも、ひとりのオッサンとして。なかなか呟きたいことが見つからなくて。
そうなってみると“バイト・テロ”を起こすような若者の気持ちが、少しわかる
ような...、そんな気もして。
といっても、ツイッターはあくまで補助的に。このブログに軸足を置いていく
方針には変わりなく。
実は、アカウントだけつくっただけで1年以上、放置していたものを“復活”
させたのだが...。
これから、どう使っていくかを考えていきたい。
そして...
こちらは、ソネブロのローカルネタなのだが...
ぬぁんと...
本当に、こんなことってあるの!?
まさかの...
思っていたが...
いやいや。とうとう。もうドキドキしながら...
とうに不惑を過ぎたオッサンが...
ツイッター、始めました!!
でも、ひとりのオッサンとして。なかなか呟きたいことが見つからなくて。
そうなってみると“バイト・テロ”を起こすような若者の気持ちが、少しわかる
ような...、そんな気もして。
といっても、ツイッターはあくまで補助的に。このブログに軸足を置いていく
方針には変わりなく。
実は、アカウントだけつくっただけで1年以上、放置していたものを“復活”
させたのだが...。
これから、どう使っていくかを考えていきたい。
そして...
こちらは、ソネブロのローカルネタなのだが...
ぬぁんと...
本当に、こんなことってあるの!?
まさかの...
新緑の夷隅路へ(4=最終回)午後のキハはあっという間に。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
実は現在、今月中に、あと2つの“出撃計画”が進行中なのである。
テーマは「新緑の中でキハを撮る」、久々のあの路線も...
【2019年4月28日15時55分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
そんな中で、大型連休前半は28日にいすみ鉄道のキハを撮った以外は、会社にも
行っていたし、意外とおとなしく過ごしていたのである。
その撮影記も今日で最終回。いよいよ、明日からは大型連休後半「ことでん」の
話題へと進んでいくつもり。
さて、そのいすみ鉄道。上り2本、下り2本(上下各1本は大原-大多喜間)だけに
なってしまったキハの運用。最初が「急行2号」。これを撮った後は、1号、4号、
3号と続けてやってくる...といった感じになるのである。
午後の3回はあっという間に過ぎていく。
テーマは「新緑の中でキハを撮る」、久々のあの路線も...
【2019年4月28日15時55分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
そんな中で、大型連休前半は28日にいすみ鉄道のキハを撮った以外は、会社にも
行っていたし、意外とおとなしく過ごしていたのである。
その撮影記も今日で最終回。いよいよ、明日からは大型連休後半「ことでん」の
話題へと進んでいくつもり。
さて、そのいすみ鉄道。上り2本、下り2本(上下各1本は大原-大多喜間)だけに
なってしまったキハの運用。最初が「急行2号」。これを撮った後は、1号、4号、
3号と続けてやってくる...といった感じになるのである。
午後の3回はあっという間に過ぎていく。
新緑の夷隅路へ(3)まさかの“鯉のぼり鐵” [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
大型連休前半の、いすみ鉄道の話題を書きながらも、やはり気になってしまうのは
「ことでんレトロ」のこと。
【2019年5月3日9時15分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
情報源の特定できないものも含めて、さまざまな話が出てきているのは、それだけ
多くの<鉄>にとっても衝撃的なことで、かつ、それだけ、高松琴平電鉄が<鉄>
だけでなく、多くの人に愛されていることの証のような気もするのだが...
その6日の車内での、ことでんからの発表では琴平電鉄開業時からの、
本当の生え抜き2両のうち、茶色い3000形300号車だけは「作業車および撮影用(?)」
として、(たぶん、車籍のない“機械扱い”!?)で、仏生山に残る...らしいが。
でも、そうすると現在、仏生山車両所構内での入換動車として使われている...
【2019年5月3日11時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
“仏生山のヌシ”「デカ様」が“失職”することにもなりかねないわけで。
レトロ電車よりは遙かに若いが、この“超個性派”の今後も気になるところ。
「デカ様」の去就に触れている話は、いっさい出ていないのだが、<変態鉄>
としては非常に気になっていて。
車籍がなくなっても完全な形でレトロ電車が1両でも生き残ってくれれば、
<鉄>としてはこれ以上無い嬉しい話だが...今後も注視していきたい。
複線化、新駅増設(太田-仏生山、三条-太田間の2箇所)など、前向きな話題も
あるので、今後の「ことでん」にも注目していきたいと思っている。
さて、というわけで、もうしばらく4月28日、いすみ鉄道撮影記。
「ことでんレトロ」のこと。
【2019年5月3日9時15分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
情報源の特定できないものも含めて、さまざまな話が出てきているのは、それだけ
多くの<鉄>にとっても衝撃的なことで、かつ、それだけ、高松琴平電鉄が<鉄>
だけでなく、多くの人に愛されていることの証のような気もするのだが...
その6日の車内での、ことでんからの発表では琴平電鉄開業時からの、
本当の生え抜き2両のうち、茶色い3000形300号車だけは「作業車および撮影用(?)」
として、(たぶん、車籍のない“機械扱い”!?)で、仏生山に残る...らしいが。
でも、そうすると現在、仏生山車両所構内での入換動車として使われている...
【2019年5月3日11時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
“仏生山のヌシ”「デカ様」が“失職”することにもなりかねないわけで。
レトロ電車よりは遙かに若いが、この“超個性派”の今後も気になるところ。
「デカ様」の去就に触れている話は、いっさい出ていないのだが、<変態鉄>
としては非常に気になっていて。
車籍がなくなっても完全な形でレトロ電車が1両でも生き残ってくれれば、
<鉄>としてはこれ以上無い嬉しい話だが...今後も注視していきたい。
複線化、新駅増設(太田-仏生山、三条-太田間の2箇所)など、前向きな話題も
あるので、今後の「ことでん」にも注目していきたいと思っている。
さて、というわけで、もうしばらく4月28日、いすみ鉄道撮影記。
新緑の夷隅路へ(2)最初は上総中川で。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
先日、ブログ自体が衰退期に...などと書いたわけだが(→ こちら)、そこから一転、
ぬぁんと...、なぜか、突如として<変態鉄>ブログが活況を呈しているみたい。
今度は逆に、普段の倍以上のアクセスをいただいており、ただただ驚くばかり。
それにしても、ソネブロ全体でのアクセス順位が2桁って...
せっかくだから、記念にしようと今日のトップ画像に採用したのだった。
たぶん、こんな機会、そう多くないわけで。
ということで、引き続き、28日のいすみ鉄道撮影記。土休日ダイヤで11時の
大多喜駅は、かなり慌ただしくなるのである。
ぬぁんと...、なぜか、突如として<変態鉄>ブログが活況を呈しているみたい。
今度は逆に、普段の倍以上のアクセスをいただいており、ただただ驚くばかり。
それにしても、ソネブロ全体でのアクセス順位が2桁って...
せっかくだから、記念にしようと今日のトップ画像に採用したのだった。
たぶん、こんな機会、そう多くないわけで。
ということで、引き続き、28日のいすみ鉄道撮影記。土休日ダイヤで11時の
大多喜駅は、かなり慌ただしくなるのである。
新緑の夷隅路へ(1)大多喜駅の朝 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
朝6時にホテルを出発。JR栗林駅前のホテルから栗林公園前バス停までは
歩いて15分ほど。空港での計測重量が約10 kgだったバッグと、もう1つ
カメラバッグを。そして、予想通り、1便目の空港バスは「満員」で。
2台目のバスで、7時ちょうどに空港。羽田の滑走路が南風運用で少し遅れた
ものの、午前中には自宅に戻れて。あとはボーーッと過ごしていたわけで。
平成から令和に変わって。自分にとって令和最初の“出撃”は水島臨海鉄道と
高松琴平電鉄だった。でも、ことでんの「レトロ廃車」の話題が...
何だか、28日のいすみ鉄道の撮影がすごく昔のことであるかのような。
ということで、平成の最後に撮ったのは...
【2019年4月28日11時03分】 いすみ鉄道・大多喜駅
4月28日、大型連休前半戦の、いすみ鉄道の話題。
歩いて15分ほど。空港での計測重量が約10 kgだったバッグと、もう1つ
カメラバッグを。そして、予想通り、1便目の空港バスは「満員」で。
2台目のバスで、7時ちょうどに空港。羽田の滑走路が南風運用で少し遅れた
ものの、午前中には自宅に戻れて。あとはボーーッと過ごしていたわけで。
平成から令和に変わって。自分にとって令和最初の“出撃”は水島臨海鉄道と
高松琴平電鉄だった。でも、ことでんの「レトロ廃車」の話題が...
何だか、28日のいすみ鉄道の撮影がすごく昔のことであるかのような。
ということで、平成の最後に撮ったのは...
【2019年4月28日11時03分】 いすみ鉄道・大多喜駅
4月28日、大型連休前半戦の、いすみ鉄道の話題。
とうとう、この日が...!? <速報版> [とりあえず<速報版>]
日付変わって、今日、6日。大型連休最終日の今日は、もう1日、ことでんを
満喫してから...というわけには行かなくて。本当は5日の晩のフライトで羽田に
戻るつもりだった。でも...、高松 - 羽田線というのは満席になることが多くて。
辛うじて空席があったのが6日の朝一番の便ということで、栗林公園バス停を
6時過ぎの初発の空港バスに乗らないと間に合わない。
そう、撮影のときさながらの早起きなのである。
【2019年5月5日15時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
5日は毎年恒例「ことでんレトロ特別運行」のメインイベント。
“卒寿”を迎えたレトロ電車4両全部を繋いで琴電琴平まで1往復するわけで。
最後の撮影地は、ことでんとJR土讃線の立体交差手前の麦畑の広がる一帯。
フツーの<鉄>の皆さんは進行方向に合わせてカメラを構えるのだが...
天邪鬼というのか、単なる<変態野郎>なのか...
自分はそんな皆さんと向かい合うように“順光側重視”で後追いのショットを。
すべての撮影が終了、榎井駅を、15:44発の高松築港ゆきでホテルに戻る車内で
「その話題」を知ったのだった。
満喫してから...というわけには行かなくて。本当は5日の晩のフライトで羽田に
戻るつもりだった。でも...、高松 - 羽田線というのは満席になることが多くて。
辛うじて空席があったのが6日の朝一番の便ということで、栗林公園バス停を
6時過ぎの初発の空港バスに乗らないと間に合わない。
そう、撮影のときさながらの早起きなのである。
【2019年5月5日15時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
5日は毎年恒例「ことでんレトロ特別運行」のメインイベント。
“卒寿”を迎えたレトロ電車4両全部を繋いで琴電琴平まで1往復するわけで。
最後の撮影地は、ことでんとJR土讃線の立体交差手前の麦畑の広がる一帯。
フツーの<鉄>の皆さんは進行方向に合わせてカメラを構えるのだが...
天邪鬼というのか、単なる<変態野郎>なのか...
自分はそんな皆さんと向かい合うように“順光側重視”で後追いのショットを。
すべての撮影が終了、榎井駅を、15:44発の高松築港ゆきでホテルに戻る車内で
「その話題」を知ったのだった。
讃岐の地で、情熱の紅!? <速報版> [とりあえず<速報版>]
引き続き、栗林近くのホテルにて。4日も1日中、“ことでん”を追って。
沿線でご一緒する<鉄>な方は、皆さん、決まって「カシオペアが...」と
仰るのだが、全然、興味のない<変態鉄>。EF64 37号機が青い国鉄色に戻ったのは、
聞いたことがあったような気がするのだが、なぜ、<鉄>の間で、その話題で
持ちきりなのかが、よく分からなかったのである。
そう、<鉄>の中でも興味のある方向が、フツーの<鉄>の皆さんと大幅に
ズレており...、
「大型連休は“ことでん”を撮りに行く!!」
と決めてホテルとヒコーキを予約したのは、3月9日、誕生日の夜だったのである。
今日の“ことでん”、レトロ電車は1日お休み。
京急から譲渡された、ことでん1080形が事情こそ違えど、現在2編成が京急時代からの
赤色のカラーリングになっており。
【2019年5月4日5時58分】 高松琴平電鉄長尾線・瓦町駅付近
4日の“ことでん”は、その赤い電車たちが主役だった。
<変態鉄>としては、“主力機”EOS 5D Mark Ⅲをホテルに置いておいて、
“RP”のバッテリーの持ちを確認することにしたのだった。
沿線でご一緒する<鉄>な方は、皆さん、決まって「カシオペアが...」と
仰るのだが、全然、興味のない<変態鉄>。EF64 37号機が青い国鉄色に戻ったのは、
聞いたことがあったような気がするのだが、なぜ、<鉄>の間で、その話題で
持ちきりなのかが、よく分からなかったのである。
そう、<鉄>の中でも興味のある方向が、フツーの<鉄>の皆さんと大幅に
ズレており...、
「大型連休は“ことでん”を撮りに行く!!」
と決めてホテルとヒコーキを予約したのは、3月9日、誕生日の夜だったのである。
今日の“ことでん”、レトロ電車は1日お休み。
京急から譲渡された、ことでん1080形が事情こそ違えど、現在2編成が京急時代からの
赤色のカラーリングになっており。
【2019年5月4日5時58分】 高松琴平電鉄長尾線・瓦町駅付近
4日の“ことでん”は、その赤い電車たちが主役だった。
<変態鉄>としては、“主力機”EOS 5D Mark Ⅲをホテルに置いておいて、
“RP”のバッテリーの持ちを確認することにしたのだった。
やはり、「ことでん」は熱かった <速報版> [とりあえず<速報版>]
ただいま、高松のビジホにて。<速報版> [とりあえず<速報版>]
疲れているせいか、あるいは、ただただアホなのか...
この間ほどではないにせよ、“出撃”するたびに何かやらかしてしまう<変態鉄>、
事前に、着替えなどの荷物を宅急便で送ったのだが...、確かに届いたのだが...
その中に入れなければならないものが無かったのである。そう、大事な忘れ物。
明日、撮影の後、なぜか家電量販店に行ってこないと行けなくなってしまった。
尤も出費といっても、そう痛いほどではないし、あればあったで使えるものを
買い足す訳だから、“撮ることができなくなった”ということでも無く。
明日は仏生山車両所での撮影会と“レトロ電車特別運行”である。
でも、その前に。
【2019年5月2日9時52分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
2日の日中、<変態鉄>は倉敷でキハをおっていた。
この間ほどではないにせよ、“出撃”するたびに何かやらかしてしまう<変態鉄>、
事前に、着替えなどの荷物を宅急便で送ったのだが...、確かに届いたのだが...
その中に入れなければならないものが無かったのである。そう、大事な忘れ物。
明日、撮影の後、なぜか家電量販店に行ってこないと行けなくなってしまった。
尤も出費といっても、そう痛いほどではないし、あればあったで使えるものを
買い足す訳だから、“撮ることができなくなった”ということでも無く。
明日は仏生山車両所での撮影会と“レトロ電車特別運行”である。
でも、その前に。
【2019年5月2日9時52分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
2日の日中、<変態鉄>は倉敷でキハをおっていた。
春を感じながら、小湊キハを(4=最終回)最後は上総久保。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
拙ブログの記事は基本的に“予約投稿”にしていることが多く。
ということで、この記事が令和になって初のアップになるのだが...
ちなみに令和最初の1日、<変態鉄>は朝起きて溜まっていた洗濯物を片付けたり...
いつも通りの休みの日だったのである。
そんなことよりも...
【2018年5月4日8時48分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
この記事がアップされてまもなく、<変態鉄>はモゾモゾと起き出して、
出かける予定になっている...というか、出かけないとマズいのである。
そう、6日まで、高松琴平電鉄 - “ことでん”へと“出撃”なのである。
ICカード“IruCa”を買うべきかどうか迷っている。あと、レンズ、新しく買った
望遠 400 mmまでのズームと、手に馴染んだ 28 - 300 というズーム。
どちらを持っていくべきか、1日もずっと悩んでいたのだった。
明日は「いきなり、ことでん」とはいかないわけで。途中、あの路線にキハを
撮りに立ち寄る予定でいるのだが、まだスケジュールをちゃんと決めていないのである。
さて、ということで4月22日の小湊鐵道撮影記の最終回。
ということで、この記事が令和になって初のアップになるのだが...
ちなみに令和最初の1日、<変態鉄>は朝起きて溜まっていた洗濯物を片付けたり...
いつも通りの休みの日だったのである。
そんなことよりも...
【2018年5月4日8時48分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
この記事がアップされてまもなく、<変態鉄>はモゾモゾと起き出して、
出かける予定になっている...というか、出かけないとマズいのである。
そう、6日まで、高松琴平電鉄 - “ことでん”へと“出撃”なのである。
ICカード“IruCa”を買うべきかどうか迷っている。あと、レンズ、新しく買った
望遠 400 mmまでのズームと、手に馴染んだ 28 - 300 というズーム。
どちらを持っていくべきか、1日もずっと悩んでいたのだった。
明日は「いきなり、ことでん」とはいかないわけで。途中、あの路線にキハを
撮りに立ち寄る予定でいるのだが、まだスケジュールをちゃんと決めていないのである。
さて、ということで4月22日の小湊鐵道撮影記の最終回。