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新緑の夷隅路へ(3)まさかの“鯉のぼり鐵” [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

大型連休前半の、いすみ鉄道の話題を書きながらも、やはり気になってしまうのは
「ことでんレトロ」のこと。

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【2019年5月3日9時15分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

情報源の特定できないものも含めて、さまざまな話が出てきているのは、それだけ
多くの<鉄>にとっても衝撃的なことで、かつ、それだけ、高松琴平電鉄が<鉄>
だけでなく、多くの人に愛されていることの証のような気もするのだが...

その6日の車内での、ことでんからの発表では琴平電鉄開業時からの、
本当の生え抜き2両のうち、茶色い3000形300号車だけは「作業車および撮影用(?)」
として、(たぶん、車籍のない“機械扱い”!?)で、仏生山に残る...らしいが。

でも、そうすると現在、仏生山車両所構内での入換動車として使われている...

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【2019年5月3日11時41分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

“仏生山のヌシ”「デカ様」が“失職”することにもなりかねないわけで。
レトロ電車よりは遙かに若いが、この“超個性派”の今後も気になるところ。
「デカ様」の去就に触れている話は、いっさい出ていないのだが、<変態鉄>
としては非常に気になっていて。

車籍がなくなっても完全な形でレトロ電車が1両でも生き残ってくれれば、
<鉄>としてはこれ以上無い嬉しい話だが...今後も注視していきたい。
複線化、新駅増設(太田-仏生山、三条-太田間の2箇所)など、前向きな話題も
あるので、今後の「ことでん」にも注目していきたいと思っている。

さて、というわけで、もうしばらく4月28日、いすみ鉄道撮影記。

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