SSブログ

讃岐の地で、情熱の紅!? <速報版> [とりあえず<速報版>]

引き続き、栗林近くのホテルにて。4日も1日中、“ことでん”を追って。
沿線でご一緒する<鉄>な方は、皆さん、決まって「カシオペアが...」と
仰るのだが、全然、興味のない<変態鉄>。EF64 37号機が青い国鉄色に戻ったのは、
聞いたことがあったような気がするのだが、なぜ、<鉄>の間で、その話題で
持ちきりなのかが、よく分からなかったのである。

そう、<鉄>の中でも興味のある方向が、フツーの<鉄>の皆さんと大幅に
ズレており...、

 「大型連休は“ことでん”を撮りに行く!!」

と決めてホテルとヒコーキを予約したのは、3月9日、誕生日の夜だったのである。

今日の“ことでん”、レトロ電車は1日お休み。
京急から譲渡された、ことでん1080形が事情こそ違えど、現在2編成が京急時代からの
赤色のカラーリングになっており。

s31_DPP_00005392.JPG
【2019年5月4日5時58分】 高松琴平電鉄長尾線・瓦町駅付近

4日の“ことでん”は、その赤い電車たちが主役だった。
<変態鉄>としては、“主力機”EOS 5D Mark Ⅲをホテルに置いておいて、
“RP”のバッテリーの持ちを確認することにしたのだった。

……  ……

2019年5月4日(土)晴れ

高松は1日中、よく晴れていた。半袖で十分な陽気。<変態鉄>の顔も手も
もう真っ黒になっている。そんな1日の始まりは...

s32_DPP_00005393.JPG
【2019年5月4日8時24分】 高松琴平電鉄長尾線・公文明-長尾

“還暦の赤い電車”1081-1082編成、本来、琴平線の所属だが、この朝の1往復だけ
長尾線の“特別運行”。単線でダイヤに余裕がない長尾線の場合、臨時のスジを
入れるには、朝の「土休日運休」になっているところにツッコむしかなくて。

田んぼに水が張られているのも気になったが、残念ながら光線状態の良い撮影地が
非常に少なく。そして、「長尾線らしく」撮りたいので...

ちょっと窮屈な構図にはなってしまったが“東讃富士”白山を、どうしても
入れたくて。

お昼からは琴平線に舞台を移して。

“還暦の赤い電車”は、まず1070形(もと京急600形)との併結4連になって
琴電琴平まで1往復。

s33_DPP_00005398.JPG
【2019年5月4日11時34分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床

羽床のストレートで何とか。それにしても、午後の琴平線というのは光線状態の
良い撮影地が思い浮かばず、本当に苦労するのである。

s34_DPP_00005395.JPG
【2019年5月4日14時08分】 高松琴平電鉄琴平線・一宮-円座

14時に仏生山に戻ったら、今度は羽田空港のアクセスをPRする、その京急の
ラッピング広告車との併結4連。もと京急1000形が、遠く離れた讃岐の地で
再び赤い塗色になって、4両編成を組んで運転される...という、ちょっと
不思議な光景である。どうしてもサイドから4両編成を入れたくて、今年も
香東川から。

s35_DPP_00005396.JPG
【2019年5月4日17時21分】 高松琴平電鉄長尾線・瓦町駅

昨日と同じ、片原町から散歩がてら高松築港駅まで歩きつつ、途中のうどん屋さん。

冷やしぶっかけ(大)とおにぎりとコロッケと唐揚げと天ぷら...

満腹になったら眠くて仕方ないのである。中途半端な時間に満腹になって
夜食をどうするべきか、悩んでいる<変態鉄>なのであった。

さぁ、明日は、いよいよ“レトロ電車特別運行”。
その“目玉企画”は午前中の1往復。“無難”にまとめたいと思っている。

さぁ、5D にするか、RP にするか...

悩みの種は尽きないのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

Cedar

京急1000と言えばこの色ですね。
これは見に行きたいです。
by Cedar (2019-05-05 10:04) 

ferrum_queserasera

Cedarさん

コメントありがとうございます。
ことでんでは、つい先ほどですが「レトロ電車廃車計画」が
公表されました。来年度以降、検査切れになる車輌から順次、
除籍される模様です。
“還暦の赤”は、2年間の予定になっていますので、ぜひ、
今年中に高松にいらしてみては、いかがでしょうか。
なお、「栗林公園 - 仏生山間 複線化工事」も絶賛進行中です。
複線用の、味気ないポール架線柱が建植され始めています。

by ferrum_queserasera (2019-05-05 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。