SSブログ

新緑の夷隅路へ(4=最終回)午後のキハはあっという間に。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

実は現在、今月中に、あと2つの“出撃計画”が進行中なのである。
テーマは「新緑の中でキハを撮る」、久々のあの路線も...

401_DPP_00005373.JPG
【2019年4月28日15時55分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘

そんな中で、大型連休前半は28日にいすみ鉄道のキハを撮った以外は、会社にも
行っていたし、意外とおとなしく過ごしていたのである。

その撮影記も今日で最終回。いよいよ、明日からは大型連休後半「ことでん」の
話題へと進んでいくつもり。

さて、そのいすみ鉄道。上り2本、下り2本(上下各1本は大原-大多喜間)だけに
なってしまったキハの運用。最初が「急行2号」。これを撮った後は、1号、4号、
3号と続けてやってくる...といった感じになるのである。
午後の3回はあっという間に過ぎていく。

……  ……

2019年4月28日(日)晴れ

念願の<鯉のぼり鐵>に成功して、意気揚々と上総中川駅。

402_DPP_00005366.JPG
【2019年4月28日12時12分】 いすみ鉄道・上総中川駅

すぐにやってきた第61D列車に乗って向かった先は、再びの久我原だった。
駅を出て国道へ。大多喜街道を少し進むと久我原橋。夷隅川に架かる橋の上からは
並行して走る、いすみ鉄道の夷隅川鉄橋を見ることができる。

そのすぐ先の水田地帯が、多く紹介されている有名撮影地。午前中の列車を
国道側の畦道からサイドがちに撮るのが有名だが、2両だとキハの車体がケーブルか
竹やぶにかかってしまうので、あまり撮りに来ていなかったのだが...

午後は、その反対側から撮るとインカーブでスッキリした列車写真が...

306_DPP_00005368.JPG
【2019年4月28日13時11分】 いすみ鉄道・総元-久我原(後追い)

というわけで、試し撮りはその折返し第64D列車。思っていたよりも車体側面の光が
弱かったようで。ベストな光線状態では無かったが、でも...

403_DPP_00005334.JPG
【2019年4月28日13時35分】 いすみ鉄道・久我原-総元

タラコ色のキハ52形と急行色のキハ28形。竹やぶをバックに、しっかりと編成を
記録することができた。

このキハが、上総中野駅ですぐの折返し。「急行4号(大多喜まで普通)」として
40分後には戻ってくる。そう、<徒歩鉄>にとって撮影地はこの周囲に限定される
ことにもなる訳で。実は思い描いていた地点があったのだが...

行ってみれば、思ったより線路際の草が目立ってしまって、<変態鉄>が思い描いた
ような画は絶対に撮れないことが判明。ここは冬場に改めて挑戦することにして、
2回連続というのも...だが、先ほどのカーブの少し先、線路際にゴミステーションが
あって。その上に陣取って。

前回は線路際に寄ったので、今度は線路から離れて。

404_DPP_00005369.JPG
【2019年4月28日14時11分】 いすみ鉄道・総元-久我原(後追い)

手前には、ほんの少しだけ水田があって。水鏡とはいかないまでも田植えが済んだ
田んぼの水面にキハの車体が少しだけ映っていて。

後追いではあるものの、ほぼベストな光線である。バックの空もキレイな青。
“仕方なく”選んだポジションで思わぬ収穫となった1枚だった。
ちなみに、ここ、実際はゴミステーション(の通路)なので、周囲は意外と
ゴチャゴチャ感があって。しかも写真の左ギリギリまで家が建っていて。

キハ2両を何とか収めつつ、そういうのを排して...

構図決めはラクそうで意外と苦労したポイントだった。それだけに嬉しさも...

405_DPP_00005370.JPG
【2019年4月28日14時35分】 いすみ鉄道・久我原-総元

最近は1日フリーきっぷを買わないことが多くなったので...

今度の列車は下り第67D列車。大多喜-上総中野間は1閉塞の扱いでキハを撮った後は
下り列車を1本見送って、その折返しで大多喜方面に戻ることになる訳で。

ということで、“消化試合”的な感はあったが、大多喜街道の久我原橋から
夷隅川鉄橋を渡るその列車の姿を。新緑の時期だけあって、背後の木々もキレイに
見えてくれて。

“秘境駅”であるはずの久我原駅。そのベンチに座って、コンビニで買っておいた
パンでも食べよう...と思っていたら、なぜか、そのベンチがオバチャンたちに
“占拠”されており。嫁さんの愚痴だろうか、家庭内のことで大盛り上がりの中に
割り込んでいくこともできず。近くの道路沿いのコンクリートブロックに腰掛けて
パンを食べたら...

406_DPP_00005371.JPG
【2019年4月28日15時32分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅(後追い)

これまた350型単行の第66D列車で、城見ヶ丘駅へは15:32着。
この列車が2つ先の国吉駅で、最後の「急行3号」と交換してくる。あまり時間も
ないので、狙い通り、駅ヨコの踏切を渡って、カーブのところで。

前回、4月7日の訪問時にも撮ったのだが、あのときは、レンズが「28 - 300」。
300 mmではちょっと迫力が足りないか...と、いつもそう思っていた。
だから、「100 - 400」のズームに付け替えて。

407_DPP_00005372.JPG
【2019年4月28日15時55分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘

そうすると不思議なもので、「300 mm以上の超望遠で撮らないと意味が無い」的な
ヘンなこだわりが生まれてしまって。2両目のキハ28は藪の中に隠れたままで
“ケツ切れ”状態の写真を撮るしか無くなってしまった。

尤も、羽根形大型ヘッドマーク付きの急行列車。(首都圏色には不似合いだが...)
国鉄全盛期のディーゼル急行を考えれば、10両を超える長編成で走っていたと
考えても不思議では無い。ということで2両目を切ったことで、何だか長編成の
列車であるかのような...錯覚を与えられる1枚になったと考えれば、これもコレで
良かったのかと。

401_DPP_00005373.JPG
【2019年4月28日15時55分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘

お目当ての“正面ドカン”は、思ったよりも窮屈な画になってしまったというのが、
今日のトップ画像だった。

まさに「爆煙」、勾配区間でもないのに、思いっきり唸りを上げる2両のキハの
DMH17Hエンジン。たぶん、その車内では連結面のキハ52の乗務員室に戻った
アテンダントさんがマイクをとり、オルゴールのゼンマイを捻っている
タイミングだろうか。

408_DPP_00005375.JPG
【2019年4月28日15時56分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅付近(後追い)

キハ28の後ろ姿は思いっきり逆光になるのだが、強引にその姿を望遠で引きつけて。
このカットを撮ったら、その余韻に浸りながら...の時間はない。

……  ……

品川ゆきの高速バスは16:15発。200 mほど先にあるショッピングセンター、
“大多喜オリブ”バス停から乗るわけで。大急ぎでオリブへと。

そんな<変態鉄>の目の前を“KEIKYU LIMOUSINE”のロゴが入った1台のバスが。
「えっ、バスの時刻変わったの??」と焦ったが、どうやら回送だったようで。
ホッと一安心。

運転手さんからアクアラインが渋滞していることを告げられつつ。10名くらいの
乗客で品川に向かうのだった。

409_DPP_00005376.JPG
【2019年4月28日16時50分】 千葉県袖ケ浦市・東京湾アクア連絡道

やはり。木更津JCTの合流からアクアトンネルの半分を過ぎる頃までだっただろうか
毎度のように酷い渋滞。

s5_DPP_00005336.JPG
【2019年4月28日18時58分】 東京都港区高輪・シナガワグース

結局、遅れに遅れて19時ちょうどに品川に到着したのだった。

自分にとっては“RP”の使い勝手もだんだん分かってきて。そう、だからこそ、
大型連休後半の「ことでん」にはどのカメラを“帯同”させるべきか、
悩みに悩むことになってしまったのである。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。