SSブログ

とうとう、この日が...!? <速報版> [とりあえず<速報版>]

日付変わって、今日、6日。大型連休最終日の今日は、もう1日、ことでんを
満喫してから...というわけには行かなくて。本当は5日の晩のフライトで羽田に
戻るつもりだった。でも...、高松 - 羽田線というのは満席になることが多くて。
辛うじて空席があったのが6日の朝一番の便ということで、栗林公園バス停を
6時過ぎの初発の空港バスに乗らないと間に合わない。

そう、撮影のときさながらの早起きなのである。

s31_DPP_00005401.JPG
【2019年5月5日15時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)

5日は毎年恒例「ことでんレトロ特別運行」のメインイベント。
“卒寿”を迎えたレトロ電車4両全部を繋いで琴電琴平まで1往復するわけで。

最後の撮影地は、ことでんとJR土讃線の立体交差手前の麦畑の広がる一帯。
フツーの<鉄>の皆さんは進行方向に合わせてカメラを構えるのだが...

天邪鬼というのか、単なる<変態野郎>なのか...

自分はそんな皆さんと向かい合うように“順光側重視”で後追いのショットを。
すべての撮影が終了、榎井駅を、15:44発の高松築港ゆきでホテルに戻る車内で
「その話題」を知ったのだった。

……  ……

2019年5月5日(日)晴れ

「諸行無常」ということか...どんなものにだって“最後の時”は必ずやってくる。
鉄道車両の“寿命”というのは難しいのだが、大手であれば、短いものだと十数年、
大抵のものは20~30年で置換えのときがやってくることが多いみたい。

そんな中、大正、昭和、平成と走り抜け、令和になっても...
4両のうち3両、茶色系の塗色を纏っているものたちは、ことでんの前身、
「琴平電鉄」の開業当初に導入され、一貫して、ことでんの線路の上だけを
走り続けてきた車輌である。

先日、“卒寿”を迎えた「ことでんレトロ電車」たち。5日の特別運行の車内で
その「廃車計画」について発表があったのだとか。来年度以降、検査周期を迎える
車輌から順次、廃車になるのだとか...。自分にとっては、2015年の初訪問以来、
5月の大型連休と言えば「ことでん」というのが定例化していた。

毎年、これがあるのが当然のようになっていたのだが...

やはり古い電車だけに、もう限界に達していた...ということだろうか。
<鉄>のひとりとして、車齢90年を迎えるような古い電車を、これまで毎月、
運転してくれた「ことでん」に対して感謝したいと思っている。

そんなわけで、5日の特別運行は...

s32_DPP_00005399.JPG
【2019年5月5日8時12分】 高松琴平電鉄琴平線・円座-岡本(後追い)

朝一番の1往復は何としても撮りたかった、スゴい編成。
“還暦の赤い電車”にレトロ23号車を併結した3連。かつて...、21世紀になった
頃までは、当たり前に見られたこの編成も、このカラーでは初めて。

とにかく「がっちり」記録したくて、訪れたのは円座駅の岡本寄りのカーブの先。
仏生山側に付いた23号車を目立たせたくて、もちろん、順光下で記録性重視の
1枚を撮りたくて...

そして、4連は...

s33_DPP_00005400.JPG
【2019年5月5日11時50分】 高松琴平電鉄琴平線・畑田-陶

往路は畑田駅近くの築堤で。3日頃から現地の<鉄>の間で話題になっていた
<鯉のぼり鐵>にチャレンジ。居合わせた皆さんで、風向きに一喜一憂しながら。

“撃沈”ではなかった...といったところだろうか。

羽床と榎井で3連運行を撮った後、最後の4連復路を撮ったのが、今日のトップ
だったということ。

……  ……

何度も来ていたつもりでも「撮り足りない」撮影地はたくさん残っていて。
来月以降、高松への出撃が増えそうな予感なのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

skekhtehuacso

とうとう廃車ですか!
老朽化のためよりも、実は維持コストのためだったりして。
戦前製のSLだって本気になれば維持できるのですから、電車だって然りでしょうけれど、やっぱりお金がかかるのかな。
by skekhtehuacso (2019-05-06 21:21) 

ferrum_queserasera

skekhtehuacso さん

コメントありがとうございます。
今回の公式発表は、5日の上りレトロ4連の最後の車内放送で行われたのだそうです。したがって、リリースなどの形では出ておりませんが、キャラクター「ことちゃん」のツイッターでは、1つのポイントとして“莫大なコスト”にも言及していました。
現在の技術基準などとの兼ね合いに加えて、市立病院移転などによる複線化事業で“新車”が入ることなど、「オトナの事情」も影響しているのでは無いかという穿った見方も出ていました。
by ferrum_queserasera (2019-05-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。