令和の「ことでんレトロ」(8)撮影会っ!! <後編> [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
昨日の記事を間違えて2日連続でアップしてしまった...
等ということではない。終わってみれば、あっという間の2時間、でも、いろいろな
姿の“レトロ電車”を撮ることができて。シャッターを押す回数が膨大な数になる
のは予想が付いていたので、バッテリーの“スタミナ”に課題のあるミラーレスRP
では無く、旧来の 5D MarkⅢで撮影会に臨んだのだった。
ちなみに、こういう撮影会のとき「1枚撮ったら、カメラの背面モニターで画像を
チェックして...という行動を行わないのも<変態鉄>の特徴...というか、
いい加減さなのである。多少の露出のズレはRAW現像で調整すれば良いと割り切り、
「記録性重視」ということで、ボケさせたくないので、ある程度、絞った“Av”
(絞り優先AE撮影)で。
【2019年5月3日10時19分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ヘッドマークや方向板が変わる度に、3両並びのシーンを撮って、それから、順次、
移動しながら1両ずつアップの写真を撮って...
2時間にわたって延々とそれを繰り返していたのである。
等ということではない。終わってみれば、あっという間の2時間、でも、いろいろな
姿の“レトロ電車”を撮ることができて。シャッターを押す回数が膨大な数になる
のは予想が付いていたので、バッテリーの“スタミナ”に課題のあるミラーレスRP
では無く、旧来の 5D MarkⅢで撮影会に臨んだのだった。
ちなみに、こういう撮影会のとき「1枚撮ったら、カメラの背面モニターで画像を
チェックして...という行動を行わないのも<変態鉄>の特徴...というか、
いい加減さなのである。多少の露出のズレはRAW現像で調整すれば良いと割り切り、
「記録性重視」ということで、ボケさせたくないので、ある程度、絞った“Av”
(絞り優先AE撮影)で。
【2019年5月3日10時19分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ヘッドマークや方向板が変わる度に、3両並びのシーンを撮って、それから、順次、
移動しながら1両ずつアップの写真を撮って...
2時間にわたって延々とそれを繰り返していたのである。
令和の「ことでんレトロ」(7)撮影会っ!! <前編> [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
大相撲はまさかの展開で...、一気に勝ちっぱなしが居なくなり、混戦模様。
貴景勝も復帰したものの、これぞ“まさか”、碧山が立ち会いで横に変わって...。
でも、普段なら全く問題にしない、そんな変化にも着いていけないところに
いまの新大関の膝の状態の悪さが出ているのかも知れない。久々の富山出身関取
朝乃山関にももしかしたら、チャンスがあるかも知れない...明日も仕事は休み。
仕事は遅れに遅れており、ちょっと...かなりマズい状況になっているのだが、
周囲の視線も気にせずに“強行突破”で公休をとっている<変態鉄>なのである。
今場所、千秋楽はドナルド・トランプ氏が正面枡席を“占拠”するという異例の
国技館内の様子になりそう。ということで、落ち着いて見られる9日目に
期待しつつ...
さて、引き続き、5月3日の、ことでん仏生山車両所での撮影会の話題。
【2019年5月3日10時17分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
琴平線の前身・琴平電鉄の開業時に導入・増備された“生え抜き”のレトロ電車3両。
その姿を撮ることに専念した<変態鉄>だったのである。
撮影会は9時から11時までの2時間。こういう車庫での撮影会としては長めの設定
だが、10分くらいの間隔でヘッドマークや方向板を交換してくれるので、車輌の
並びが変わらなくても飽きることのない、あっという間に過ぎていく2時間である。
その間に膨大な枚数を撮っている<変態鉄>。3両並びを撮って、1両ずつ撮って...
右前から撮って、左側に回って撮って...、せわしなく動き回りながら撮り続ける
2時間だったのである。
あまりにも撮った枚数が多いので、その中から“3両並び”のカットだけを羅列して
ご紹介したい。バッグの荷物を整理したり...などで、ちょっと、その場を離れた
ことがあったので、コンプリートとは行かないまでも、ほぼ全てのシーンを。
貴景勝も復帰したものの、これぞ“まさか”、碧山が立ち会いで横に変わって...。
でも、普段なら全く問題にしない、そんな変化にも着いていけないところに
いまの新大関の膝の状態の悪さが出ているのかも知れない。久々の富山出身関取
朝乃山関にももしかしたら、チャンスがあるかも知れない...明日も仕事は休み。
仕事は遅れに遅れており、ちょっと...かなりマズい状況になっているのだが、
周囲の視線も気にせずに“強行突破”で公休をとっている<変態鉄>なのである。
今場所、千秋楽はドナルド・トランプ氏が正面枡席を“占拠”するという異例の
国技館内の様子になりそう。ということで、落ち着いて見られる9日目に
期待しつつ...
さて、引き続き、5月3日の、ことでん仏生山車両所での撮影会の話題。
【2019年5月3日10時17分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
琴平線の前身・琴平電鉄の開業時に導入・増備された“生え抜き”のレトロ電車3両。
その姿を撮ることに専念した<変態鉄>だったのである。
撮影会は9時から11時までの2時間。こういう車庫での撮影会としては長めの設定
だが、10分くらいの間隔でヘッドマークや方向板を交換してくれるので、車輌の
並びが変わらなくても飽きることのない、あっという間に過ぎていく2時間である。
その間に膨大な枚数を撮っている<変態鉄>。3両並びを撮って、1両ずつ撮って...
右前から撮って、左側に回って撮って...、せわしなく動き回りながら撮り続ける
2時間だったのである。
あまりにも撮った枚数が多いので、その中から“3両並び”のカットだけを羅列して
ご紹介したい。バッグの荷物を整理したり...などで、ちょっと、その場を離れた
ことがあったので、コンプリートとは行かないまでも、ほぼ全てのシーンを。
令和の「ことでんレトロ」(6)いよいよ、イベント開始!! [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
何事もなかなか思った通りにはならないもので。写真を撮るのも、もちろんそうだが
仕事でも何でも「う~ん」ということの連続で。
そうなると、ブログを書くにも、なかなかテンションが上がらなくて。
【2019年5月3日8時55分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所
明日は2週連続で出かけようかと思っていたが、おとなしく自宅で。
15時からの大相撲中継に間に合うように、ちょっと<非鉄>な用事を済ませて
くるかも知れない...という程度。
「ことでん」を撮って、あの衝撃の“廃車計画”を聞いて、早いものでちょうど
2週間になろうとしている。
でも、そんなことは知るよしも無く、仏生山車両所でひとりコーフンしていたのは
5月3日の朝だった。
仕事でも何でも「う~ん」ということの連続で。
そうなると、ブログを書くにも、なかなかテンションが上がらなくて。
【2019年5月3日8時55分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所
明日は2週連続で出かけようかと思っていたが、おとなしく自宅で。
15時からの大相撲中継に間に合うように、ちょっと<非鉄>な用事を済ませて
くるかも知れない...という程度。
「ことでん」を撮って、あの衝撃の“廃車計画”を聞いて、早いものでちょうど
2週間になろうとしている。
でも、そんなことは知るよしも無く、仏生山車両所でひとりコーフンしていたのは
5月3日の朝だった。
令和の「ことでんレトロ」(5)仏生山の朝 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
令和の「ことでんレトロ」(4)キハとキハ [水島臨海鉄道キハ20]
自分の職場が入居しているビルの前には歩道沿いに植え込みがあって。
その植え込み、なぜか薔薇が。いくつかの品種が植えられているのだが、それらが
赤やピンクの美しい花を咲かせている。となると、ちょっと気になってしまうのが
都電荒川線。向原から大塚駅前にかけての薔薇も、いま咲き誇っているのだろうか!?
この趣味をしていて、「いつか撮りに行きたい!!」と思っているものがたくさん。
でも、それらは「いつか」では絶対にダメ...何度もそれを実感し、後悔してきたが
それでもやはり。
【2019年5月5日9時16分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
昨日、今日くらいで、この電車も見納めだったのだとか。
「ことでん」、高松琴平電鉄琴平線の1100形「バーバパパ」ラッピング。
ついこの前だったような気がするが、運行期間は1年間だったそうで。
たしか、1度、乗り合わせているが車内も車体もちゃんと記録すること無く
ラッピング期間が終了し、仏生山に入場するようで...
5月5日の朝、仏生山駅の南側の留置線にいたところを撮ったのだった。
さて、そんな大型連休後半戦、その「ことでん」を訪れる前に立ち寄ったのは
水島臨海鉄道だった。午後、再びキハが出庫してきて、そして、<変態鉄>にとって
この日、最大の...、そのチャンスは1回だけ。
その植え込み、なぜか薔薇が。いくつかの品種が植えられているのだが、それらが
赤やピンクの美しい花を咲かせている。となると、ちょっと気になってしまうのが
都電荒川線。向原から大塚駅前にかけての薔薇も、いま咲き誇っているのだろうか!?
この趣味をしていて、「いつか撮りに行きたい!!」と思っているものがたくさん。
でも、それらは「いつか」では絶対にダメ...何度もそれを実感し、後悔してきたが
それでもやはり。
【2019年5月5日9時16分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
昨日、今日くらいで、この電車も見納めだったのだとか。
「ことでん」、高松琴平電鉄琴平線の1100形「バーバパパ」ラッピング。
ついこの前だったような気がするが、運行期間は1年間だったそうで。
たしか、1度、乗り合わせているが車内も車体もちゃんと記録すること無く
ラッピング期間が終了し、仏生山に入場するようで...
5月5日の朝、仏生山駅の南側の留置線にいたところを撮ったのだった。
さて、そんな大型連休後半戦、その「ことでん」を訪れる前に立ち寄ったのは
水島臨海鉄道だった。午後、再びキハが出庫してきて、そして、<変態鉄>にとって
この日、最大の...、そのチャンスは1回だけ。
令和の「ことでんレトロ」(3)倉敷にて <後編> [水島臨海鉄道キハ20]
お腹が痛い...というのは、やはり辛いもので。火曜日の朝、定期健診で
いわゆるバリウム検査を受けて。その晩、激しい腹痛に襲われて。水曜日の昼頃まで
トイレに籠もっているような生活だった。
ようやく、ちょっと落ち着いてきて。あのバリウム検査、3~4回受けているが、
こんなに苦しんだのは初めてだった。来年以降に向けて、何だかトラウマに
なりそうな。
さて、そんなわけで5月も折り返し点。今月初めの大型連休後半戦の撮影記。
【2019年5月2日10時34分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
「ことでん」に向かう前に立ち寄ったのは、瀬戸内海を挟んで向かい側、
岡山県倉敷市を走る水島臨海鉄道だった。
いわゆるバリウム検査を受けて。その晩、激しい腹痛に襲われて。水曜日の昼頃まで
トイレに籠もっているような生活だった。
ようやく、ちょっと落ち着いてきて。あのバリウム検査、3~4回受けているが、
こんなに苦しんだのは初めてだった。来年以降に向けて、何だかトラウマに
なりそうな。
さて、そんなわけで5月も折り返し点。今月初めの大型連休後半戦の撮影記。
【2019年5月2日10時34分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
「ことでん」に向かう前に立ち寄ったのは、瀬戸内海を挟んで向かい側、
岡山県倉敷市を走る水島臨海鉄道だった。
令和の「ことでんレトロ」(2)倉敷にて <前編> [水島臨海鉄道キハ20]
出だしから恐縮だが...
火曜日、<変態鉄>は会社の定期健診だった。まぁ、それ自体は毎年のことだが、
やはり何度やっても慣れないのはバリウム検査...胃部レントゲンである。
「これから、発泡剤を飲んでもらいま~す、ちょっとゲップが出やすくなりますが
検査の終了まで我慢して下さい」って、どう我慢しろというのか...
ご存じのように、あの検査の後には錠剤が渡される。それをちゃんと服用して。
そうしたら、効きが良かったのか、効くのが遅いのか...
夜になってから悲惨なほどお腹を壊していて。激しい腹痛に耐えながら、
このブログを書いている自分。明日も仕事なのだが...
さて、そんなわけで(← どんな訳だよ!!)、大型連休後半の撮影記。
【2019年5月2日10時02分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
「ことでん」を訪れる前に立ち寄ったのは「みずりん」、水島臨海鉄道だった。
火曜日、<変態鉄>は会社の定期健診だった。まぁ、それ自体は毎年のことだが、
やはり何度やっても慣れないのはバリウム検査...胃部レントゲンである。
「これから、発泡剤を飲んでもらいま~す、ちょっとゲップが出やすくなりますが
検査の終了まで我慢して下さい」って、どう我慢しろというのか...
ご存じのように、あの検査の後には錠剤が渡される。それをちゃんと服用して。
そうしたら、効きが良かったのか、効くのが遅いのか...
夜になってから悲惨なほどお腹を壊していて。激しい腹痛に耐えながら、
このブログを書いている自分。明日も仕事なのだが...
さて、そんなわけで(← どんな訳だよ!!)、大型連休後半の撮影記。
【2019年5月2日10時02分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
「ことでん」を訪れる前に立ち寄ったのは「みずりん」、水島臨海鉄道だった。
令和の「ことでんレトロ」(1)プロローグ [水島臨海鉄道キハ20]
先日、お知らせしたように、ついにこの<変態野郎>が twitter なるものを
始めてしまったのだが...、なかなか使い方が分からず。別にそれを使って
何かしようと思っているわけでもないので、気楽にマイペースに。
ただ、“出撃先”から最新情報を更新できれば...と、そんなことを狙っている。
さて、いよいよ。大型連休後半戦の話題、「ことでんレトロ」のスケジュールを
待って高松市内のホテルを予約するのが、ここ数年の<変態鉄>の恒例。
年度末が近づくと毎晩のように「ことでん」のウェブサイトをチェックしていた。
撮影会とグッズ販売、レトロ4連運行、その間の日にはちょっと変わったイベント。
ここ数年、5月に入ってから3日間にわたって行われるのが“通例”になっていた。
そして、この写真を撮ったのは、3日朝の仏生山車両所での、毎年恒例(?)の撮影会。
懐かしの...といっても<変態鉄>が生まれる前の時代。そんな頃の「こんぴら号」の
ヘッドマークを掲げた1000形120号車。
【2019年5月3日9時16分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
その勇姿にカメラを向けながらも、この2日後に、まさか、あの“重大発表”が
あるなどとは、まったく想像することも無かったのである。
始めてしまったのだが...、なかなか使い方が分からず。別にそれを使って
何かしようと思っているわけでもないので、気楽にマイペースに。
ただ、“出撃先”から最新情報を更新できれば...と、そんなことを狙っている。
さて、いよいよ。大型連休後半戦の話題、「ことでんレトロ」のスケジュールを
待って高松市内のホテルを予約するのが、ここ数年の<変態鉄>の恒例。
年度末が近づくと毎晩のように「ことでん」のウェブサイトをチェックしていた。
撮影会とグッズ販売、レトロ4連運行、その間の日にはちょっと変わったイベント。
ここ数年、5月に入ってから3日間にわたって行われるのが“通例”になっていた。
そして、この写真を撮ったのは、3日朝の仏生山車両所での、毎年恒例(?)の撮影会。
懐かしの...といっても<変態鉄>が生まれる前の時代。そんな頃の「こんぴら号」の
ヘッドマークを掲げた1000形120号車。
【2019年5月3日9時16分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
その勇姿にカメラを向けながらも、この2日後に、まさか、あの“重大発表”が
あるなどとは、まったく想像することも無かったのである。