2019 路面電車の日 記念イベント @荒川車庫(6=最終回) [東京鐵話]
会津若松駅の朝。<速報版> [とりあえず<速報版>]
また、新たな“宿題”が... <速報版> [とりあえず<速報版>]
天気予報では、お昼前から雨が降り出して、その後は止むこと無く夜には雨脚が
強まりそう...というものだった。こういうときの“出撃”というのは、やはり、
憂鬱なもの。でも、思ったよりも天気は持ちこたえてくれて。
新しい撮影地も1箇所訪れた。さらに<徒歩鉄>として、新しい撮影地の巡り方も
考えた。でも...
強まりそう...というものだった。こういうときの“出撃”というのは、やはり、
憂鬱なもの。でも、思ったよりも天気は持ちこたえてくれて。
新しい撮影地も1箇所訪れた。さらに<徒歩鉄>として、新しい撮影地の巡り方も
考えた。でも...
夕暮れの高田橋にて、リベンジ成功!! <速報版> [とりあえず<速報版>]
水曜朝の「会津夢街道1号」で会津若松駅。
13時の只見線に乗るべく、ホームに入れば、磐越西線のホームに...
【2019年6月26日12時44分】 磐越西線・会津若松駅
「01-5 川崎重工」、そう、「01」というのは令和元年という意味。
出来たてホヤホヤの新車である。
「形式 GV-E402」、3両編成の真ん中の車両にはそんな標記が。
「モハ」でも「キハ」でもない、「GV」である。先月聞いた只見線キハの置換えの
“噂”、もしかしたら、これの絡みなのかなぁ...と、そのときも思ったのである。
もちろん、この形式は只見線では無く、まずは磐越西線への投入。でも、いわゆる
“玉突き転出”で只見線のキハ40形の置換え...ということ。まぁ、あくまで、まだ
“噂”の域を出ない話だが。
ということで、できるだけ後悔することの無いよう、キハの姿を。
13時の只見線に乗るべく、ホームに入れば、磐越西線のホームに...
【2019年6月26日12時44分】 磐越西線・会津若松駅
「01-5 川崎重工」、そう、「01」というのは令和元年という意味。
出来たてホヤホヤの新車である。
「形式 GV-E402」、3両編成の真ん中の車両にはそんな標記が。
「モハ」でも「キハ」でもない、「GV」である。先月聞いた只見線キハの置換えの
“噂”、もしかしたら、これの絡みなのかなぁ...と、そのときも思ったのである。
もちろん、この形式は只見線では無く、まずは磐越西線への投入。でも、いわゆる
“玉突き転出”で只見線のキハ40形の置換え...ということ。まぁ、あくまで、まだ
“噂”の域を出ない話だが。
ということで、できるだけ後悔することの無いよう、キハの姿を。
2019 路面電車の日 記念イベント @荒川車庫(5) [都電を追って[都電荒川線]]
2019 路面電車の日 記念イベント @荒川車庫(4) [都電を追って[都電荒川線]]
山形県沖で大きな地震があって...、だから気になっているのかも知れないが、
最近、ちょっと地震が多いような気がする。月曜の朝も地震で目が覚めた自分。
思えば、小学生の頃、つまり昭和が終わろうとしていた頃に、
「もうすぐ東京に関東大震災クラスの地震が起きると思われる」と言われて...
早いもので、そんなことを聞いて地震を恐れていた<変態ガキ鉄>も、不惑を過ぎ。
幸いにも自分自身は大きな震災に見舞われることなく、40数年間を生きてきた訳で。
さて、話は引き続き、6月9日の都電荒川線・荒川車庫で行われたイベントの話題。
【2019年6月9日11時05分】 都電荒川線・荒川車両検修所
お目当ての6086号車の撮影会は、正直言って、予想していたものとは異なり、
ちょっと拍子抜け。でも、昨日の記事にも書いた通り、3回にわたって
撮ったのだった。
会場内は一方通行ということになっていて。撮影会を終えると、もれなく...
最近、ちょっと地震が多いような気がする。月曜の朝も地震で目が覚めた自分。
思えば、小学生の頃、つまり昭和が終わろうとしていた頃に、
「もうすぐ東京に関東大震災クラスの地震が起きると思われる」と言われて...
早いもので、そんなことを聞いて地震を恐れていた<変態ガキ鉄>も、不惑を過ぎ。
幸いにも自分自身は大きな震災に見舞われることなく、40数年間を生きてきた訳で。
さて、話は引き続き、6月9日の都電荒川線・荒川車庫で行われたイベントの話題。
【2019年6月9日11時05分】 都電荒川線・荒川車両検修所
お目当ての6086号車の撮影会は、正直言って、予想していたものとは異なり、
ちょっと拍子抜け。でも、昨日の記事にも書いた通り、3回にわたって
撮ったのだった。
会場内は一方通行ということになっていて。撮影会を終えると、もれなく...
2019 路面電車の日 記念イベント @荒川車庫(3) [都電を追って[都電荒川線]]
次の“出撃”が迫る中でも、まだまだ続いている6月9日の都電荒川線の話題。
この荒川車庫、都営交通の基地の中では最も公開イベントが多いところでは
無かろうか。毎年、6月10日の「路面電車の日」と10月1日の「荒川線の日」の
どちらか、年度によっては2回ともに荒川車庫の公開が行われる。
そう、だから訪れる機会も多くて。もちろん、7000形がなくなって吊り掛け式の
旧型の走行機器を使う電車がなくなったこと、同時に新車の導入が進んだことなど
工場内にある整備中の機器類なども少しずつ変化しているし、イベントの詳細も
少しずつ違うとはいえ、荒川車庫の公開イベントも何度も参加していて。
だから、<変態鉄>には珍しく、イベントを隅々まで見てこよう...ではなく、
6086号車の撮影会に全てを賭けていたのである。
【2019年6月9日10時09分】 都電荒川線・荒川車両検修所
そういう意味では今回のイベントは、ちょっと拍子抜けであったのは
間違いないのだが...。でも、美しい状態を保って保存されている同車を久々に
間近で撮れたことは“収穫”だったわけで...
この荒川車庫、都営交通の基地の中では最も公開イベントが多いところでは
無かろうか。毎年、6月10日の「路面電車の日」と10月1日の「荒川線の日」の
どちらか、年度によっては2回ともに荒川車庫の公開が行われる。
そう、だから訪れる機会も多くて。もちろん、7000形がなくなって吊り掛け式の
旧型の走行機器を使う電車がなくなったこと、同時に新車の導入が進んだことなど
工場内にある整備中の機器類なども少しずつ変化しているし、イベントの詳細も
少しずつ違うとはいえ、荒川車庫の公開イベントも何度も参加していて。
だから、<変態鉄>には珍しく、イベントを隅々まで見てこよう...ではなく、
6086号車の撮影会に全てを賭けていたのである。
【2019年6月9日10時09分】 都電荒川線・荒川車両検修所
そういう意味では今回のイベントは、ちょっと拍子抜けであったのは
間違いないのだが...。でも、美しい状態を保って保存されている同車を久々に
間近で撮れたことは“収穫”だったわけで...
2019 路面電車の日 記念イベント @荒川車庫(2) [都電を追って[都電荒川線]]
今日の話題に入る前に。
まもなく、<変態鉄>が...では無くて、一足早く、そのバッグだけがクロネコの
手によって会津の地へと向かうのである。
そう、先月末...
【2019年5月31日7時50分】 只見線・西若松-会津本郷
“100点満点”の撮影行になった...と思っていた矢先、最後の最後に、朝の4連運行を
撮りに行った高田橋での大失態。
陽の長い夏至前後で無いと厳しい時間帯の列車、「絶対にリベンジしてやる!!」と
燃えていたのである。東京に戻ったら、さっそく予約したのである。
前回と同じ高速バスと同じホテル。
ただ、前回との違いは天候が優れないようで。
でも、少しずつ只見線沿線の様子も分かってきたところで、雨なら雨の撮り方も
あろうかという感じで。(晴れれば晴れたで嬉しいのだが...)
6月末は只見線、7月に入れば高松琴平電鉄。仕事が忙しいと喚きながら、あちこちに
出撃している、いつも通りの<変態鉄>なのである。
では、6月9日の都電荒川線の話題。荒川車庫の前には営業所の庁舎前まで続く
長い行列ができていたのだが、それには加わらない<変態鉄>。ヨコの路地を...
まもなく、<変態鉄>が...では無くて、一足早く、そのバッグだけがクロネコの
手によって会津の地へと向かうのである。
そう、先月末...
【2019年5月31日7時50分】 只見線・西若松-会津本郷
“100点満点”の撮影行になった...と思っていた矢先、最後の最後に、朝の4連運行を
撮りに行った高田橋での大失態。
陽の長い夏至前後で無いと厳しい時間帯の列車、「絶対にリベンジしてやる!!」と
燃えていたのである。東京に戻ったら、さっそく予約したのである。
前回と同じ高速バスと同じホテル。
ただ、前回との違いは天候が優れないようで。
でも、少しずつ只見線沿線の様子も分かってきたところで、雨なら雨の撮り方も
あろうかという感じで。(晴れれば晴れたで嬉しいのだが...)
6月末は只見線、7月に入れば高松琴平電鉄。仕事が忙しいと喚きながら、あちこちに
出撃している、いつも通りの<変態鉄>なのである。
では、6月9日の都電荒川線の話題。荒川車庫の前には営業所の庁舎前まで続く
長い行列ができていたのだが、それには加わらない<変態鉄>。ヨコの路地を...
2019 路面電車の日 記念イベント @荒川車庫(1) [都電を追って[都電荒川線]]
3月決算の会社の定時株主総会が集中するのが6月下旬。<変態鉄>としての“方針”
として、株式は「長期保有」を前提に考えることにしており、日々の株価で一喜一憂
したり、あるいは短期で稼ごうなどとは全く考えていない。
そして、この時期、「定時株主総会」は“招集ご通知”を見てスケジュールが
合うようだったら、できるだけ参加することにしている。普段、TVのニュースで顔を
見かけるような、<変態鉄>のような者が絶対に会うことのできなさそうな人が、
質疑応答でどんなことを答えるのか...、1人の社会人として、あるいは<変態野郎>
として...、まぁ、ある種、興味本位で出かけているだけなのだが...。
そんな中で、いちばんの楽しみにしていたのが、こちらの株主総会。
開会は10時だが、朝8時半の開場に合わせて行かないと、良い席がとれないのである。
ということで、朝7時半の井の頭線で。
として、株式は「長期保有」を前提に考えることにしており、日々の株価で一喜一憂
したり、あるいは短期で稼ごうなどとは全く考えていない。
そして、この時期、「定時株主総会」は“招集ご通知”を見てスケジュールが
合うようだったら、できるだけ参加することにしている。普段、TVのニュースで顔を
見かけるような、<変態鉄>のような者が絶対に会うことのできなさそうな人が、
質疑応答でどんなことを答えるのか...、1人の社会人として、あるいは<変態野郎>
として...、まぁ、ある種、興味本位で出かけているだけなのだが...。
そんな中で、いちばんの楽しみにしていたのが、こちらの株主総会。
開会は10時だが、朝8時半の開場に合わせて行かないと、良い席がとれないのである。
ということで、朝7時半の井の頭線で。
新緑には間に合わなかったけれど...只見線キハ!!(7=最終回)高田橋 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
木曜日、会社でちょっと...
慣れないことをしたばかりに。自宅でも仕事でも使っているモバイルルーターを...
というわけで、普段とはネット環境が違っており。その関係で、今日の記事は
“簡易版”にしないといけなくなってしまった。
でも、その前に。
しばらく前に、みごと 1,000 pt を当てたソネットの「新ポイント・ポン」。
大抵は、0 pt~3 pt の間になるのだが、昨日は、ぬぁんと「56 pt」。
ランダムとは言いながら、実は...
高得点が出やすいパターンというのがあるのではないか...と。
ちょっと自分の中で仮説を立てている。もしかして...と思っているのが、
合っていても間違えていても、黙っておきたい。
果たして、「新ポイント・ポン」に“攻略法”はあるのか?!
ということで...
5月末の只見線撮影記。その最終回は、あっけない幕切れ。
慣れないことをしたばかりに。自宅でも仕事でも使っているモバイルルーターを...
というわけで、普段とはネット環境が違っており。その関係で、今日の記事は
“簡易版”にしないといけなくなってしまった。
でも、その前に。
しばらく前に、みごと 1,000 pt を当てたソネットの「新ポイント・ポン」。
大抵は、0 pt~3 pt の間になるのだが、昨日は、ぬぁんと「56 pt」。
ランダムとは言いながら、実は...
高得点が出やすいパターンというのがあるのではないか...と。
ちょっと自分の中で仮説を立てている。もしかして...と思っているのが、
合っていても間違えていても、黙っておきたい。
果たして、「新ポイント・ポン」に“攻略法”はあるのか?!
ということで...
5月末の只見線撮影記。その最終回は、あっけない幕切れ。