ただいま、高松のビジホにて。<速報版> [とりあえず<速報版>]
疲れているせいか、あるいは、ただただアホなのか...
この間ほどではないにせよ、“出撃”するたびに何かやらかしてしまう<変態鉄>、
事前に、着替えなどの荷物を宅急便で送ったのだが...、確かに届いたのだが...
その中に入れなければならないものが無かったのである。そう、大事な忘れ物。
明日、撮影の後、なぜか家電量販店に行ってこないと行けなくなってしまった。
尤も出費といっても、そう痛いほどではないし、あればあったで使えるものを
買い足す訳だから、“撮ることができなくなった”ということでも無く。
明日は仏生山車両所での撮影会と“レトロ電車特別運行”である。
でも、その前に。
【2019年5月2日9時52分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
2日の日中、<変態鉄>は倉敷でキハをおっていた。
…… ……
2019年5月2日(木)晴れ
満員のエアポート急行で6時半過ぎの羽田空港。でも、高松ゆきのヒコーキが
とれなくて。7時半の岡山ゆき。
【2019年5月2日10時50分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
いつも通り、リムジンバスで倉敷には10時前。
そう、目指すは水島臨海鉄道だった。心配していた1日フリーきっぷも無事、確保。
本来、土休日はMRTの単行ワンマン運転が基本の水島臨海鉄道だが、5月の大型連休は
倉敷市内で催し物が行われており、その多客に対応するため、午前中と夕方以降の
列車を中心に「2両編成・ワンマン解除」という措置がとられるのが定例化している。
移動するだけの時間の余裕も無かったので、倉敷市駅前の駐輪場付近でのお手軽
撮影になってしまったが...
「令和」の記念ヘッドマークは国鉄色のキハ37+キハ38編成に掲出されており。
【2019年5月2日14時08分】 水島臨海鉄道水島本線・三菱自工前駅付近(後追い)
午後の出庫は14時から。自工前駅のホーム向かい側で待ち構えた。
もっと車体側面に光が回ってくれるかと思っていたのだが...
でも、編成写真も撮るには撮れて。ちなみに、これは上りを後追いで撮影しているが
水島臨海鉄道では、基本的に明るいうちはヘッドライトを点けないので、あえて
逆光側にカメラを向けてまで前から撮る必要はないのである。
冒頭の1枚は、そういった意味でもラッキーだったカット。
【2019年5月2日14時56分】 水島臨海鉄道水島本線・弥生駅
夕方までに高松入りしたかった<変態鉄>にとっては、これがオンリーワンの
チャンスだった。弥生駅を14:57発の上下列車が、ともに久留里線から来た
国鉄型キハの運用。普段の平日ダイヤは青い水島色か朱色ツートンの国鉄色の
片方が運用に入ることになっており(5両配置2両運用)、この2つの編成が
営業列車として同時に走るのは、通常の運用ではあり得ないことである。
今回のように沿線の催事に合わせて、「2両編成・ワンマン解除」があるときか、
「鉄道の日」などのイベント時にしか考えられないのである。
…… ……
後続の列車で倉敷に戻って、そこからJRで岡山へ...と考えるのはフツーの<鉄>。
倉敷駅前と児島駅前を結ぶ下電バス・塩生線が臨鉄とちょっと離れた位置を
並行して走っているのである。
【2019年5月2日15時23分】 岡山県倉敷市福田町古新田付近
弥生駅から細い路地を歩くこと10分ほどで北畝バス停。
ちょっと遅れ気味の路線バスで、16時過ぎに児島駅に到着したのだった。
【2019年5月2日16時33分】 瀬戸大橋線・児島駅
そこからは、予想通り満員の快速マリンライナーで吊革を掴んだまま瀬戸内海を
渡って四国入り。ホテルは高徳線の栗林駅が最寄り駅だったのだが、高徳線の
接続が悪かったので...
【2019年5月2日17時23分】 高松琴平電鉄琴平線・栗林公園駅(後追い)
隣の築港駅まで歩いて、この電車でホテルにたどり着いたのだった。
さぁ、明日は朝から仏生山である。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
この間ほどではないにせよ、“出撃”するたびに何かやらかしてしまう<変態鉄>、
事前に、着替えなどの荷物を宅急便で送ったのだが...、確かに届いたのだが...
その中に入れなければならないものが無かったのである。そう、大事な忘れ物。
明日、撮影の後、なぜか家電量販店に行ってこないと行けなくなってしまった。
尤も出費といっても、そう痛いほどではないし、あればあったで使えるものを
買い足す訳だから、“撮ることができなくなった”ということでも無く。
明日は仏生山車両所での撮影会と“レトロ電車特別運行”である。
でも、その前に。
【2019年5月2日9時52分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
2日の日中、<変態鉄>は倉敷でキハをおっていた。
…… ……
2019年5月2日(木)晴れ
満員のエアポート急行で6時半過ぎの羽田空港。でも、高松ゆきのヒコーキが
とれなくて。7時半の岡山ゆき。
【2019年5月2日10時50分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
いつも通り、リムジンバスで倉敷には10時前。
そう、目指すは水島臨海鉄道だった。心配していた1日フリーきっぷも無事、確保。
本来、土休日はMRTの単行ワンマン運転が基本の水島臨海鉄道だが、5月の大型連休は
倉敷市内で催し物が行われており、その多客に対応するため、午前中と夕方以降の
列車を中心に「2両編成・ワンマン解除」という措置がとられるのが定例化している。
移動するだけの時間の余裕も無かったので、倉敷市駅前の駐輪場付近でのお手軽
撮影になってしまったが...
「令和」の記念ヘッドマークは国鉄色のキハ37+キハ38編成に掲出されており。
【2019年5月2日14時08分】 水島臨海鉄道水島本線・三菱自工前駅付近(後追い)
午後の出庫は14時から。自工前駅のホーム向かい側で待ち構えた。
もっと車体側面に光が回ってくれるかと思っていたのだが...
でも、編成写真も撮るには撮れて。ちなみに、これは上りを後追いで撮影しているが
水島臨海鉄道では、基本的に明るいうちはヘッドライトを点けないので、あえて
逆光側にカメラを向けてまで前から撮る必要はないのである。
冒頭の1枚は、そういった意味でもラッキーだったカット。
【2019年5月2日14時56分】 水島臨海鉄道水島本線・弥生駅
夕方までに高松入りしたかった<変態鉄>にとっては、これがオンリーワンの
チャンスだった。弥生駅を14:57発の上下列車が、ともに久留里線から来た
国鉄型キハの運用。普段の平日ダイヤは青い水島色か朱色ツートンの国鉄色の
片方が運用に入ることになっており(5両配置2両運用)、この2つの編成が
営業列車として同時に走るのは、通常の運用ではあり得ないことである。
今回のように沿線の催事に合わせて、「2両編成・ワンマン解除」があるときか、
「鉄道の日」などのイベント時にしか考えられないのである。
…… ……
後続の列車で倉敷に戻って、そこからJRで岡山へ...と考えるのはフツーの<鉄>。
倉敷駅前と児島駅前を結ぶ下電バス・塩生線が臨鉄とちょっと離れた位置を
並行して走っているのである。
【2019年5月2日15時23分】 岡山県倉敷市福田町古新田付近
弥生駅から細い路地を歩くこと10分ほどで北畝バス停。
ちょっと遅れ気味の路線バスで、16時過ぎに児島駅に到着したのだった。
【2019年5月2日16時33分】 瀬戸大橋線・児島駅
そこからは、予想通り満員の快速マリンライナーで吊革を掴んだまま瀬戸内海を
渡って四国入り。ホテルは高徳線の栗林駅が最寄り駅だったのだが、高徳線の
接続が悪かったので...
【2019年5月2日17時23分】 高松琴平電鉄琴平線・栗林公園駅(後追い)
隣の築港駅まで歩いて、この電車でホテルにたどり着いたのだった。
さぁ、明日は朝から仏生山である。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0