今日は、簡易版にて失礼します。 [この1枚っ!!]
ちょっと、どうしても...
仕事でも何でも、ミスを連発して...
というわけで、今夜は写真1枚の“簡易版”にて失礼します。
【2019年3月6日13時36分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
「還暦の赤い電車」、次は5月、大型連休に“ことでん”を撮りに行くことが
決定しており。この電車が定期運用に入る姿も撮りたいと思っている。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
仕事でも何でも、ミスを連発して...
というわけで、今夜は写真1枚の“簡易版”にて失礼します。
【2019年3月6日13時36分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
「還暦の赤い電車」、次は5月、大型連休に“ことでん”を撮りに行くことが
決定しており。この電車が定期運用に入る姿も撮りたいと思っている。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
白銀の只見線を探して(9)吹雪の中で... [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
昨日は偶然、仕事が早く終わって帰宅した後、17時頃にちょっと外出することが
あった。そう、17時を回っても東京の空は明るいのである。
思えば、まもなくサクラの開花する時期になるわけで。まさに「光陰矢の如し」。
「時が過ぎるのは速いなぁ~」と思っていたら、アタマの中に流れてきたのが...
♪ 時の過ぎゆくままに この身を任せ~
以前も書いたが<変態鉄>の母は、いまでも、この歌手を「カッコ良かったのよ!!」
「帽子を投げたりして~」(→ こちら/1分半あたり)と言っているのだが、
昨年、ドタキャン騒動を起こした方は...う~ん。
それはさておき。四国に行っていた関係で、しばし中断していたこの話題。
【2019年1月29日5時43分】 只見線・会津若松駅
1月下旬の只見線撮影記。話は1月29日の朝へと遡る。
前日の晩から、再び本降りになってきた雪は夜通し降り続けており...
あった。そう、17時を回っても東京の空は明るいのである。
思えば、まもなくサクラの開花する時期になるわけで。まさに「光陰矢の如し」。
「時が過ぎるのは速いなぁ~」と思っていたら、アタマの中に流れてきたのが...
♪ 時の過ぎゆくままに この身を任せ~
以前も書いたが<変態鉄>の母は、いまでも、この歌手を「カッコ良かったのよ!!」
「帽子を投げたりして~」(→ こちら/1分半あたり)と言っているのだが、
昨年、ドタキャン騒動を起こした方は...う~ん。
それはさておき。四国に行っていた関係で、しばし中断していたこの話題。
【2019年1月29日5時43分】 只見線・会津若松駅
1月下旬の只見線撮影記。話は1月29日の朝へと遡る。
前日の晩から、再び本降りになってきた雪は夜通し降り続けており...
消印の中の鉄道情景(66)中川郵便局(福島県) [消印の中の鉄道情景]
今日の話題に入る前に。
「3月9日」と言えば、何の日か、皆さんならきっとご存じかと。
タレントの木梨憲武さん、そして、某大手自動車メーカー前会長のカルロスさん(笑)、
そして、<変態鉄>の誕生日です。
早いもので自分も今日から41歳。
いまさら、「お誕生日、おめでとう!!」と言われても全く嬉しくはないのですが...
たぶん、出社したら職場でからかわれそうな予感。
ということで、何か記念すべき記事にしたかったものの...
木曜に東京に戻ってきて、このあとしばらく公休日も無さそうなくらい、仕事が
たまっている現状。土曜も日曜も朝一番での出社となっており。
只見線の話題を再開したかったものの...
今日は、ちょっとその“スピンオフ”的なネタで。
「3月9日」と言えば、何の日か、皆さんならきっとご存じかと。
タレントの木梨憲武さん、そして、某大手自動車メーカー前会長のカルロスさん(笑)、
そして、<変態鉄>の誕生日です。
早いもので自分も今日から41歳。
いまさら、「お誕生日、おめでとう!!」と言われても全く嬉しくはないのですが...
たぶん、出社したら職場でからかわれそうな予感。
ということで、何か記念すべき記事にしたかったものの...
木曜に東京に戻ってきて、このあとしばらく公休日も無さそうなくらい、仕事が
たまっている現状。土曜も日曜も朝一番での出社となっており。
只見線の話題を再開したかったものの...
今日は、ちょっとその“スピンオフ”的なネタで。
The Power of Cloud ?? <速報版> [とりあえず<速報版>]
いま、午前10時。朝晩に極端に偏っている徳島地区のキハ40系の運用。
朝の運用を撮って、いったんホテルに戻り、チェックアウトまでのひとときを。
もし、今日の予報が「雨」だったら、ヒコーキを午前中の便に変更して
朝のうちに帰ってしまおうかと、そんなことを考えていたら、昨晩の時点で
今日の徳島の天気予報は「曇り時々晴れ」に変わっていて...
【2019年3月6日7時13分】 高徳線・吉成-勝瑞
昨日の教訓を活かして、吉成駅近くの直線区間に2日連続でキハを撮りに。
やはり、タラコ色は牟岐線の方の運用に入ってしまったのか、今朝は視ること無く。
意外だったのは、昨日、もっと遅い時間帯に...
栗林に向かう列車の中から眺めた、新型2600系「うずしお」がやって来たこと。
「新型車には興味は無い」と言いつつ、いままで四国を訪れた際、さんざん利用した
2000系特急型ディーゼル動車の置換えが始まる...となれば、何だか。
これから徳島駅前で昼食を済ませて空港へと向かうのである。
朝の運用を撮って、いったんホテルに戻り、チェックアウトまでのひとときを。
もし、今日の予報が「雨」だったら、ヒコーキを午前中の便に変更して
朝のうちに帰ってしまおうかと、そんなことを考えていたら、昨晩の時点で
今日の徳島の天気予報は「曇り時々晴れ」に変わっていて...
【2019年3月6日7時13分】 高徳線・吉成-勝瑞
昨日の教訓を活かして、吉成駅近くの直線区間に2日連続でキハを撮りに。
やはり、タラコ色は牟岐線の方の運用に入ってしまったのか、今朝は視ること無く。
意外だったのは、昨日、もっと遅い時間帯に...
栗林に向かう列車の中から眺めた、新型2600系「うずしお」がやって来たこと。
「新型車には興味は無い」と言いつつ、いままで四国を訪れた際、さんざん利用した
2000系特急型ディーゼル動車の置換えが始まる...となれば、何だか。
これから徳島駅前で昼食を済ませて空港へと向かうのである。
「還暦の赤」が走り出して... <速報版> [とりあえず<速報版>]
晴れたけれど... <速報版> [とりあえず<速報版>]
伊丹から阿波の国へ... 【出撃予告】 [出撃予告記事]
先日の記事でもご紹介した通り、ことでん「還暦の赤」プロジェクト。
バーミリオンに白帯の“京急色”に塗り戻された、ことでん1080形を撮りに
いまから高松へと向かうわけで。
この記事は予約投稿にしているものの、この記事が公開される頃、<変態鉄>は
布団から這い出して、着替えをしているはず...というか、そうでないとマズい。
4:30の初発電車に乗るべく駅に向かうことにしており。
【2016年10月24日13時14分】 神奈川県横須賀市舟倉付近
これを撮ってから2年半ほど、まさか高松で“本当の京急色”を撮れるとは
予想だにしていなかったわけで。
あいにく、天気予報を見る限り<変態鉄>の出撃に合わせて雨の予報になっており。
バーミリオンに白帯の“京急色”に塗り戻された、ことでん1080形を撮りに
いまから高松へと向かうわけで。
この記事は予約投稿にしているものの、この記事が公開される頃、<変態鉄>は
布団から這い出して、着替えをしているはず...というか、そうでないとマズい。
4:30の初発電車に乗るべく駅に向かうことにしており。
【2016年10月24日13時14分】 神奈川県横須賀市舟倉付近
これを撮ってから2年半ほど、まさか高松で“本当の京急色”を撮れるとは
予想だにしていなかったわけで。
あいにく、天気予報を見る限り<変態鉄>の出撃に合わせて雨の予報になっており。
白銀の只見線を探して(8)「追っかけますか??」 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
つい、この前、お正月を阪堺電車で過ごした...と思ったら、いつの間にか、
春がすぐそこまでやって来ていることを実感している今日この頃。
【2019年2月26日8時55分】 小湊鐵道線・五井駅
何だか、このキハが気になっているのである。
たぶん今春以降、いすみ鉄道はキハの「観光急行」の運転本数が削減されて、
かつ、クラウドファンディングの成功により、朱色とクリーム色のツートン、
「国鉄一般型気動車色」に塗り戻されることが決定しているので(今夏の予定)、
それも含めて、「タラコ色、最後の菜の花シーズン」として、いすみ鉄道沿線は
大混乱に陥りそう。清々しい春の景色を撮りにいって、怒号と罵声が飛びかう中で
カメラを構える気にもなれなくて。いすみ鉄道に行くなら、菜の花と桜の名所は
外して、誰も来ない場所でカメラを構えようかと思っている。
そういう意味では、1年365日、年中無休でDMH17系エンジンのキハを楽しめる
小湊鉄道線というのは魅力でもある。両線とも気になるので、どちらも日程が
とれれば訪問予定だが、それに加えて、只見線キハをどうするか...
それを悩んでいる<変態鉄>なのである。
ということで、1月の只見線の話題、まだまだ続くのだが...
春がすぐそこまでやって来ていることを実感している今日この頃。
【2019年2月26日8時55分】 小湊鐵道線・五井駅
何だか、このキハが気になっているのである。
たぶん今春以降、いすみ鉄道はキハの「観光急行」の運転本数が削減されて、
かつ、クラウドファンディングの成功により、朱色とクリーム色のツートン、
「国鉄一般型気動車色」に塗り戻されることが決定しているので(今夏の予定)、
それも含めて、「タラコ色、最後の菜の花シーズン」として、いすみ鉄道沿線は
大混乱に陥りそう。清々しい春の景色を撮りにいって、怒号と罵声が飛びかう中で
カメラを構える気にもなれなくて。いすみ鉄道に行くなら、菜の花と桜の名所は
外して、誰も来ない場所でカメラを構えようかと思っている。
そういう意味では、1年365日、年中無休でDMH17系エンジンのキハを楽しめる
小湊鉄道線というのは魅力でもある。両線とも気になるので、どちらも日程が
とれれば訪問予定だが、それに加えて、只見線キハをどうするか...
それを悩んでいる<変態鉄>なのである。
ということで、1月の只見線の話題、まだまだ続くのだが...
白銀の只見線を探して(7)橋、橋、橋。 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
土曜日は久々に穏やかな天気になった東京だが、そういうときに限って土日とも
仕事なのである。来週末もそう。いすみ鉄道の快速100D列車の“お別れ”に行く
ことはできないのである。
そんな中で、火曜日の早朝には四国に向けて“出撃”することにしており。
ただ、こちらの方、どうやら“メイン”である、ことでん「還暦の赤」お披露目会は
またまた雨の中での撮影となりそう。
【2018年5月4日8時26分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ちなみに「レトロ電車」と関係なく、ことでんに出撃するのは、たぶんこれが初。
高松の滞在時間こそ短いが久々の四国を楽しんできたいと思っている。
年齢を重ねるとともに晴れ男が雨男に変化していく...ということだろうか。
ただ、こちらも、また行きたくなってウズウズしている。そう、只見線キハ。
「バカじゃないの!? 同じ場所で、同じ電車ばかり撮って何が楽しいの!?」
と、周囲からは言われるのだが、それこそがローカル線の魅力だと思っている。
雪の只見線キハは今回、撮ってくることができたが
新緑も、田んぼに水が入る時期も稲穂が黄金色になって頭を垂れる時期も...
同じ場所でも全然違った雰囲気の中で撮ることができる訳で。
これまで撮ったのは「冬枯れ」と「雪景色」、次は新緑の時期に訪問すべく、
検討しているところだが、その前にちょっとだけ行ってくるかも知れない。
ということで、引き続き、1月の只見線の話題。
仕事なのである。来週末もそう。いすみ鉄道の快速100D列車の“お別れ”に行く
ことはできないのである。
そんな中で、火曜日の早朝には四国に向けて“出撃”することにしており。
ただ、こちらの方、どうやら“メイン”である、ことでん「還暦の赤」お披露目会は
またまた雨の中での撮影となりそう。
【2018年5月4日8時26分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ちなみに「レトロ電車」と関係なく、ことでんに出撃するのは、たぶんこれが初。
高松の滞在時間こそ短いが久々の四国を楽しんできたいと思っている。
年齢を重ねるとともに晴れ男が雨男に変化していく...ということだろうか。
ただ、こちらも、また行きたくなってウズウズしている。そう、只見線キハ。
「バカじゃないの!? 同じ場所で、同じ電車ばかり撮って何が楽しいの!?」
と、周囲からは言われるのだが、それこそがローカル線の魅力だと思っている。
雪の只見線キハは今回、撮ってくることができたが
新緑も、田んぼに水が入る時期も稲穂が黄金色になって頭を垂れる時期も...
同じ場所でも全然違った雰囲気の中で撮ることができる訳で。
これまで撮ったのは「冬枯れ」と「雪景色」、次は新緑の時期に訪問すべく、
検討しているところだが、その前にちょっとだけ行ってくるかも知れない。
ということで、引き続き、1月の只見線の話題。
白銀の只見線を探して(6)雪晴れ、でも、登れない...。 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
“ローカル線”はその存在自体が観光資源になるという考え方が自治体関係者などに
定着しつつあるような気もする。
【2015年10月21日12時46分】 いすみ鉄道・上総中川-風そよぐ谷 国吉(後追い)
あの、いすみ鉄道の前社長さんなど、その先駆けだったのかも知れない。
只見線もその1つ。県・沿線自治体が主に台湾からの観光客誘致のために、いろいろな
活動を行っている。「雪」を見て触れること自体が、旅行の目的になるというのは
なかなか想像できなかったこと。台湾などでSNSなどインターネット上に影響力を
持つ人たちを招待してPRしてもらっているのだとか。
三島町をはじめ、沿線自治体も、線路沿いの木々を伐採するなど“ビューポイント”
を整備したり...、「只見線を見に来る」という観光客の誘致に力を入れており。
その“メイン”とも言えそうなのが会津宮下-会津桧原間の「只見川第1橋梁」の
ビュースポット。「道の駅 みしま宿」の一画から遊歩道を進んでいけばベンチの
ある広場のような撮影スポットB~Dまで徒歩5分ほどでアクセス可能。
これほど簡単に“大俯瞰”にチャレンジできるのも日本で唯一かも知れない。
でも、「そのアクセス手段に困る」と思っていたら...
定着しつつあるような気もする。
【2015年10月21日12時46分】 いすみ鉄道・上総中川-風そよぐ谷 国吉(後追い)
あの、いすみ鉄道の前社長さんなど、その先駆けだったのかも知れない。
只見線もその1つ。県・沿線自治体が主に台湾からの観光客誘致のために、いろいろな
活動を行っている。「雪」を見て触れること自体が、旅行の目的になるというのは
なかなか想像できなかったこと。台湾などでSNSなどインターネット上に影響力を
持つ人たちを招待してPRしてもらっているのだとか。
三島町をはじめ、沿線自治体も、線路沿いの木々を伐採するなど“ビューポイント”
を整備したり...、「只見線を見に来る」という観光客の誘致に力を入れており。
その“メイン”とも言えそうなのが会津宮下-会津桧原間の「只見川第1橋梁」の
ビュースポット。「道の駅 みしま宿」の一画から遊歩道を進んでいけばベンチの
ある広場のような撮影スポットB~Dまで徒歩5分ほどでアクセス可能。
これほど簡単に“大俯瞰”にチャレンジできるのも日本で唯一かも知れない。
でも、「そのアクセス手段に困る」と思っていたら...