白銀の只見線を探して(4)2019年“初キハ”は!? <後編> [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
<撮り鉄>をしていて、一番、辛い時間と言えば...
確かに昨日の記事の小湊鐵道ではないが、雨風が強まる中で傘を差しなながら
カメラを構えるのも、まさに「体の芯まで冷えて...」。辛い時間である。
でも、もっと辛いのは、何と言っても来るか来ないか分からない列車を待つとき。
「列車は時刻表にしたがって走るから...」
というのは、あくまで一般論。いったんダイヤが乱れてしまうと「来るはず」とは
分かっていても、いつまで待てば良いやら...
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松
県道の陸橋の上、線路をオーバークロスする地点でカメラを構えていた<変態鉄>、
すぐ先、陸橋を下ったところにコンビニの看板が見えていて。
そう、何と言ってもトイレを借りに行こうと思っていたのに...
何だか、諦めていったんこの場を離れたら、そのタイミングでやってくるような、
そんな気がしてならなかった。
確かに昨日の記事の小湊鐵道ではないが、雨風が強まる中で傘を差しなながら
カメラを構えるのも、まさに「体の芯まで冷えて...」。辛い時間である。
でも、もっと辛いのは、何と言っても来るか来ないか分からない列車を待つとき。
「列車は時刻表にしたがって走るから...」
というのは、あくまで一般論。いったんダイヤが乱れてしまうと「来るはず」とは
分かっていても、いつまで待てば良いやら...
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松
県道の陸橋の上、線路をオーバークロスする地点でカメラを構えていた<変態鉄>、
すぐ先、陸橋を下ったところにコンビニの看板が見えていて。
そう、何と言ってもトイレを借りに行こうと思っていたのに...
何だか、諦めていったんこの場を離れたら、そのタイミングでやってくるような、
そんな気がしてならなかった。
晴れるって言ってたのに... 雨の小湊キハ撮影記 <速報版> [とりあえず<速報版>]
「おいっ、うまく撮れなかったからと言って、去年の写真の使い回しか!?」
などと言わないように。この写真は、一切のウソ、偽りなく、2月26日の撮影である。
【2019年2月26日13時36分】 小湊鐵道線・上総大久保駅
次のキハが来るまでの時間、誰も居ない駅のベンチでウトウトしながら過ごしていた。
遠くの方で踏切機の音がしているような気がして...、でも、空耳だろうと
油断していた。「里山トロッコ」列車の運転再開は3月中旬、それまで、そのスジは
空いているので、普段以上に上総牛久以遠の区間の列車間隔は...。
列車はまだまだ。1時間くらいあるはず。もうちょっとゆっくりしてから撮影地に
向かおう...、そう思っていたら。
ピーーーーーーッ!!
などと言わないように。この写真は、一切のウソ、偽りなく、2月26日の撮影である。
【2019年2月26日13時36分】 小湊鐵道線・上総大久保駅
次のキハが来るまでの時間、誰も居ない駅のベンチでウトウトしながら過ごしていた。
遠くの方で踏切機の音がしているような気がして...、でも、空耳だろうと
油断していた。「里山トロッコ」列車の運転再開は3月中旬、それまで、そのスジは
空いているので、普段以上に上総牛久以遠の区間の列車間隔は...。
列車はまだまだ。1時間くらいあるはず。もうちょっとゆっくりしてから撮影地に
向かおう...、そう思っていたら。
ピーーーーーーッ!!
白銀の只見線を探して(3)2019年“初キハ”は!? <前編> [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
白銀の只見線を探して(2)吹雪の先は、雪晴れの若松。 [路線バスの旅]
昨日はいすみ鉄道のダイヤ改正のニュースを見て、ちょっとショックで。
急遽、記事を差し替えてしまったので、1日お休みをいただいたこの話題。
2月も終わろうとしているのに、まだ1月の撮影記の冒頭部分。相変わらずの拙ブログ。
さて、鉄道にしても路線バスにしても、地方に行くと、多くの場合、
その“お得意さん”は沿線の高校生の通学需要。
只見線沿線も、間違いなくそう。列車の設定も朝晩に偏っており、昼間には列車が
来ない時間帯が長く続く。そういう意味でも「輸送機関」としてのローカル線
というのは、大半のケースでその使命をほぼ終えたとも言えそう。
でも、だからといってローカル鉄道は不要か...となると、そこは難しい気も
するのである。つまり、それがほぼ“観光路線”ということになるのだが...
と、珍しく<変態鉄>にしてはマジメな話題からスタートだが、最近、ちょっと
気になるニュースがあった。
会社で勤務中、マジメに仕事をしている風を装って実は“Yahoo!ニュース”などを
読んでいることが多いのだが、そこで福島の地元紙の記事(→ こちら)を見つけて...
2023年度までに県立高校25校の統廃合を進め、13校にするとの記事。
見ていけば、只見線の車内でよく見かける高校の名前も統廃合対象に。
会津坂下駅を利用する高校生が半減してしまうような、短区間であれ、只見線キハの
車内を埋め尽くしている高校生たちが、数年後には居なくなるというのは...
少子化・過疎化の進行でローカル線を取り巻く環境が厳しさを増しているのは確か。
でも、<変態鉄>にできることなど僅かなのである。ということで趣味者としては
できるだけ多く訪れて、1枚でも多く撮るしか無いのである。
【2019年1月27日19時02分】 只見線・会津若松駅
ということで、先月の只見線の話題。でも...
急遽、記事を差し替えてしまったので、1日お休みをいただいたこの話題。
2月も終わろうとしているのに、まだ1月の撮影記の冒頭部分。相変わらずの拙ブログ。
さて、鉄道にしても路線バスにしても、地方に行くと、多くの場合、
その“お得意さん”は沿線の高校生の通学需要。
只見線沿線も、間違いなくそう。列車の設定も朝晩に偏っており、昼間には列車が
来ない時間帯が長く続く。そういう意味でも「輸送機関」としてのローカル線
というのは、大半のケースでその使命をほぼ終えたとも言えそう。
でも、だからといってローカル鉄道は不要か...となると、そこは難しい気も
するのである。つまり、それがほぼ“観光路線”ということになるのだが...
と、珍しく<変態鉄>にしてはマジメな話題からスタートだが、最近、ちょっと
気になるニュースがあった。
会社で勤務中、マジメに仕事をしている風を装って実は“Yahoo!ニュース”などを
読んでいることが多いのだが、そこで福島の地元紙の記事(→ こちら)を見つけて...
2023年度までに県立高校25校の統廃合を進め、13校にするとの記事。
見ていけば、只見線の車内でよく見かける高校の名前も統廃合対象に。
会津坂下駅を利用する高校生が半減してしまうような、短区間であれ、只見線キハの
車内を埋め尽くしている高校生たちが、数年後には居なくなるというのは...
少子化・過疎化の進行でローカル線を取り巻く環境が厳しさを増しているのは確か。
でも、<変態鉄>にできることなど僅かなのである。ということで趣味者としては
できるだけ多く訪れて、1枚でも多く撮るしか無いのである。
【2019年1月27日19時02分】 只見線・会津若松駅
ということで、先月の只見線の話題。でも...
嗚呼、いすみ鉄道の新ダイヤ... キハの運用削減へ。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
<鉄>にとって“春”というのは寂しい季節でもある。
でも、2~3月にかけて忙しくて...
しかも、仕事の関係上、どうやっても土日に休みを入れるのは難しく。
つまり、次に、いすみ鉄道のキハを撮りに行こうと思えば、それは4月になる予定。
だいたい、JRグループの全国規模のダイヤ改正は3月真ん中の土曜日というのが、
ここしばらくの“通例”となっている。そう、だからJRとの乗換え列車の関係で、
ほとんどの私鉄も同じ日にダイヤ改正せざるを得ないのである。
https://www.isumirail.co.jp/4261
そんな訳で、いすみ鉄道の今春のダイヤ改正、3月16日以降のダイヤが発表されて。
老朽化が進んでいるキハ車両については、休日ダイヤの改正により、
3往復の運行を2往復に削減します。
と。朝の快速100D列車から急行1号までの1往復が削減され、最後の急行が再び
上総中野ゆきから大多喜止まりに変更され。結局、夕暮れの小谷松駅付近で
“エロエロ光線”で撮れる...と思い続けただけで終わってしまうことに。
【2017年4月2日8時23分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-城見ヶ丘
何と言っても、朝の快速100D列車がなくなるというのはショックなのである。
でも、2~3月にかけて忙しくて...
しかも、仕事の関係上、どうやっても土日に休みを入れるのは難しく。
つまり、次に、いすみ鉄道のキハを撮りに行こうと思えば、それは4月になる予定。
だいたい、JRグループの全国規模のダイヤ改正は3月真ん中の土曜日というのが、
ここしばらくの“通例”となっている。そう、だからJRとの乗換え列車の関係で、
ほとんどの私鉄も同じ日にダイヤ改正せざるを得ないのである。
https://www.isumirail.co.jp/4261
そんな訳で、いすみ鉄道の今春のダイヤ改正、3月16日以降のダイヤが発表されて。
老朽化が進んでいるキハ車両については、休日ダイヤの改正により、
3往復の運行を2往復に削減します。
と。朝の快速100D列車から急行1号までの1往復が削減され、最後の急行が再び
上総中野ゆきから大多喜止まりに変更され。結局、夕暮れの小谷松駅付近で
“エロエロ光線”で撮れる...と思い続けただけで終わってしまうことに。
【2017年4月2日8時23分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-城見ヶ丘
何と言っても、朝の快速100D列車がなくなるというのはショックなのである。
白銀の只見線を探して(1)プロローグ [路線バスの旅]
昨秋、初めて只見線を撮りに行って。
アクセスの悪さを考えても、それでも魅力溢れる路線であることを知って。
初回はその“入口”、会津盆地の区間だけで撮影したのだが、それにしても
濃霧もあって全然、思い通りに撮ることもできず。
【2019年1月27日14時16分】 只見線・西若松駅付近
そのときは「次は田んぼに水が入る時期かなぁ...」と、漠然とそう思ったが
でも、やはり...
やはり、「只見線を撮る」といえば...
会津地方も新潟県側も日本有数の豪雪地帯、やはり、深い雪の中を走る姿を
一度は撮らない訳にはいかない...、そう思って。
<徒歩鉄>にとって様々なリスクを負いながら、さらに<変態鉄>は寒いのが苦手。
でも、そういうマイナス面を差し置いても、雪のある季節に行きたくて...
1月末に何とか休みが取れそうな感じになってきて。さっそく、予約したのだった。
アクセスの悪さを考えても、それでも魅力溢れる路線であることを知って。
初回はその“入口”、会津盆地の区間だけで撮影したのだが、それにしても
濃霧もあって全然、思い通りに撮ることもできず。
【2019年1月27日14時16分】 只見線・西若松駅付近
そのときは「次は田んぼに水が入る時期かなぁ...」と、漠然とそう思ったが
でも、やはり...
やはり、「只見線を撮る」といえば...
会津地方も新潟県側も日本有数の豪雪地帯、やはり、深い雪の中を走る姿を
一度は撮らない訳にはいかない...、そう思って。
<徒歩鉄>にとって様々なリスクを負いながら、さらに<変態鉄>は寒いのが苦手。
でも、そういうマイナス面を差し置いても、雪のある季節に行きたくて...
1月末に何とか休みが取れそうな感じになってきて。さっそく、予約したのだった。
阿波の国へキハを撮りに 【出撃予告】 [出撃予告記事]
本当は昨日、木曜日は小湊キハを撮りに行こうと計画していた。
カメラの準備も終えていて、撮影予定を考えて。
そして、朝5時にケータイのアラーム目が覚めたのだが、全身がだるくて。
1日、ホットカーペットを on にして、ゆっくり寝転んで過ごしたのだった。
オッサンの一人暮らし...冷蔵庫に貯まっているものを消費することにして
1日中、一度も外に出ないことにしてパジャマを脱ぐこと無く1日を過ごしたのだった。
週末は仕事が忙しく。金・土・日と頑張らないといけない。
ということで、(← どういうこと??)
3月になったら早々に“出撃”しようと決めたのである。“メイン”は...
【2018年5月3日16時34分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
「ことでん」、高松琴平電鉄の1080形電車。
「還暦の赤プロジェクト」で京急時代のバーミリオンに白帯の京急色が“復刻”される
ことになり。
京急1000系改め、ことでん1080形の1081-1082編成に京急色のラッピングが行われ
今度、3月6日に出発式とお披露目運転が行われることになった。平日の日中に
催される行事を見に行けるのは、<変態鉄>のようなヘンな仕事をしている者の
特権でもある。
ということで...
カメラの準備も終えていて、撮影予定を考えて。
そして、朝5時にケータイのアラーム目が覚めたのだが、全身がだるくて。
1日、ホットカーペットを on にして、ゆっくり寝転んで過ごしたのだった。
オッサンの一人暮らし...冷蔵庫に貯まっているものを消費することにして
1日中、一度も外に出ないことにしてパジャマを脱ぐこと無く1日を過ごしたのだった。
週末は仕事が忙しく。金・土・日と頑張らないといけない。
ということで、(← どういうこと??)
3月になったら早々に“出撃”しようと決めたのである。“メイン”は...
【2018年5月3日16時34分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
「ことでん」、高松琴平電鉄の1080形電車。
「還暦の赤プロジェクト」で京急時代のバーミリオンに白帯の京急色が“復刻”される
ことになり。
京急1000系改め、ことでん1080形の1081-1082編成に京急色のラッピングが行われ
今度、3月6日に出発式とお披露目運転が行われることになった。平日の日中に
催される行事を見に行けるのは、<変態鉄>のようなヘンな仕事をしている者の
特権でもある。
ということで...
お正月の大阪で(31=最終回)やっぱり、ダメ。 [鉄分の濃い旅行記録]
♪ ダメな ダメな 本当にダメな いつまでたっても ダメなわたしね~
と、歌っていたのは、敏いとうとハッピー&ブルー。昭和の時代に流行したもの。
1人の女性の立場で歌っている歌詞だが...
それは、兎も角として、本当にダメな、そんな毎日である。
2日連続で仕事は公休をもらって。そんな木曜は身の回りのアレコレを片付けていたら、
あっという間に夜になっていたのである。
昼間、ちょっとした用事で郵便局に出かけたのだが...
駅に向かう途中、白く咲いていたのは梅の花だっただろうか。ついこの前、正月を
迎えたと思っていたら、いつの間にか、春が近づいてきていることが感じられる
そんな陽気になってきて。気づけば、2月も終わりに近づいていて。
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
お正月の大阪の話題も今日でとうとう最終回。思った通り(?)、半月以上にわたって
引っ張ってしまったのである。
1月2日朝から5日夕方まで3泊4日。最大の目的は阪堺モ161形車を撮ることにあったが
前半2日間だけだった。サプライズというか“嬉しい誤算”もあったが、後半2日間は
1枚も撮ることができず。そういう意味ではちょっと心残り。
でも、その代わり...というのも何だが、南海高野線、水間鉄道と初めての路線に
触れることもできた、そんな4日間だった。
と、歌っていたのは、敏いとうとハッピー&ブルー。昭和の時代に流行したもの。
1人の女性の立場で歌っている歌詞だが...
それは、兎も角として、本当にダメな、そんな毎日である。
2日連続で仕事は公休をもらって。そんな木曜は身の回りのアレコレを片付けていたら、
あっという間に夜になっていたのである。
昼間、ちょっとした用事で郵便局に出かけたのだが...
駅に向かう途中、白く咲いていたのは梅の花だっただろうか。ついこの前、正月を
迎えたと思っていたら、いつの間にか、春が近づいてきていることが感じられる
そんな陽気になってきて。気づけば、2月も終わりに近づいていて。
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
お正月の大阪の話題も今日でとうとう最終回。思った通り(?)、半月以上にわたって
引っ張ってしまったのである。
1月2日朝から5日夕方まで3泊4日。最大の目的は阪堺モ161形車を撮ることにあったが
前半2日間だけだった。サプライズというか“嬉しい誤算”もあったが、後半2日間は
1枚も撮ることができず。そういう意味ではちょっと心残り。
でも、その代わり...というのも何だが、南海高野線、水間鉄道と初めての路線に
触れることもできた、そんな4日間だった。
お正月の大阪で(30)水間鉄道撮影編 [鉄分の濃い旅行記録]
<変態鉄>の中で最近の“マイブーム”とも言えるような被写体(路線)は、
あの只見線。雪に埋もれて辛い思いをしながら撮ってきたのに...
【2019年1月27日14時16分】 只見線・西若松駅付近
また行きたいとそう思っている次第。まぁ、せめて1月の撮影分を紹介し終えてから
ということになるが、でも、時間がとれたら行ってこようと思っている次第。
さらに、「ちん電」、阪堺電車のリベンジにも行きたいし、あの路線の貨物列車も
気になるところ。3月の上旬に四国に行くことだけは決まっているので
その行き帰りにどこで撮るかを考えている次第。ちなみに、四国からは高速バスで
大阪まで意外と近いのである。伊丹からは福島までの直行便もあるので、四国の
ついでに只見線...というのも<変態鉄>にとっては、あながち、あり得ない話とも
言えないわけで。
では、引き続き、1月5日の水間鉄道の話題。
あの只見線。雪に埋もれて辛い思いをしながら撮ってきたのに...
【2019年1月27日14時16分】 只見線・西若松駅付近
また行きたいとそう思っている次第。まぁ、せめて1月の撮影分を紹介し終えてから
ということになるが、でも、時間がとれたら行ってこようと思っている次第。
さらに、「ちん電」、阪堺電車のリベンジにも行きたいし、あの路線の貨物列車も
気になるところ。3月の上旬に四国に行くことだけは決まっているので
その行き帰りにどこで撮るかを考えている次第。ちなみに、四国からは高速バスで
大阪まで意外と近いのである。伊丹からは福島までの直行便もあるので、四国の
ついでに只見線...というのも<変態鉄>にとっては、あながち、あり得ない話とも
言えないわけで。
では、引き続き、1月5日の水間鉄道の話題。
お正月の大阪で(29)ぱいおにあ [鉄分の濃い旅行記録]
水曜は...ちょっと大変な1日だった。
朝起きてパソコンを起動して、ブログをチェックしてから朝ご飯を作ろうと、
そう思って。そうしたら、ぬぁんと...
モバイルルーターが...
「UIMカードが挿入されていないか故障している」というエラーメッセージ。
再起動しても何してもダメで...。苦労して繋がったサポートデスクへの電話。
「A※ショップに持ち込み修理で...」、ということで吉祥寺まで行ってきたの
だった。そうしたら...
A※ショップの案内係のお姉さんが、モバイルルーターの蓋を開けて。
何かのショックでUIMカードを固定する部分の留め具がズレてしまって接触が悪く
なっていただけだったみたい。でも、そんなことで午前中いっぱいかかって
しまって。ちょっと遅れて会社に行ってみれば、昨日の業務で重大な手違いを
してしまっていたこと発覚。お詫びに回ったり確認に追われたり...
引っ越しから間もなく20日。慣れた部分もあれば、いまだそういったドタバタも
あったりして。
いろいろと“出撃”したいところもあるのだが、なかなかそんな気分にもなれず...
【2019年1月27日19時16分】 磐越西線・会津若松駅
何とか2月中に、こんなキハを撮ってきたいと思っているのだが...
雪のある時期に訪れたい路線である。
でも、まだまだ続く1月5日の大阪、水間鉄道の話題。
朝起きてパソコンを起動して、ブログをチェックしてから朝ご飯を作ろうと、
そう思って。そうしたら、ぬぁんと...
モバイルルーターが...
「UIMカードが挿入されていないか故障している」というエラーメッセージ。
再起動しても何してもダメで...。苦労して繋がったサポートデスクへの電話。
「A※ショップに持ち込み修理で...」、ということで吉祥寺まで行ってきたの
だった。そうしたら...
A※ショップの案内係のお姉さんが、モバイルルーターの蓋を開けて。
何かのショックでUIMカードを固定する部分の留め具がズレてしまって接触が悪く
なっていただけだったみたい。でも、そんなことで午前中いっぱいかかって
しまって。ちょっと遅れて会社に行ってみれば、昨日の業務で重大な手違いを
してしまっていたこと発覚。お詫びに回ったり確認に追われたり...
引っ越しから間もなく20日。慣れた部分もあれば、いまだそういったドタバタも
あったりして。
いろいろと“出撃”したいところもあるのだが、なかなかそんな気分にもなれず...
【2019年1月27日19時16分】 磐越西線・会津若松駅
何とか2月中に、こんなキハを撮ってきたいと思っているのだが...
雪のある時期に訪れたい路線である。
でも、まだまだ続く1月5日の大阪、水間鉄道の話題。