SSブログ

白銀の只見線を探して(14)最後の朝は... [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]

日付変わって、今日。3月16日は<鉄>にとっては“大事な1日”となる。
そう、JRグループをはじめとして、多くの鉄道事業者がこの日にダイヤ改正を行う。

“激変”すると言われているのは中央本線だろうか。近年では珍しく特急列車の
停車駅を見直すと言うことで...

国鉄末期の増収策で急行列車を、軒並み特別急行に格上げしたため、特急列車で
ありながら小さな駅をこまめに拾って走る列車が少なくなかった。一度、停車する
ようになると、それを通過に改めるのは大変だろうとは思うのだが...

1_DPP_2290.JPG
【2015年9月3日13時34分】 中央本線・東京駅(後追い)

特急列車の運転体系を大幅に見直したのは、中央東線の特急「あずさ」「かいじ」。
富士急行線への直通「富士回遊」の他、通勤ライナーも特急に格上げとなり。
自由席を廃止するなど、大きな変更が行われたみたい。

...とはいえ、<変態鉄>が中央本線の特急列車を利用する機会があるのかどうか、
そこがビミョーなところだが。(たぶん、高速バスにしそうな気がする...)

そんなわけで、春が来てもまだまだ続く1月の只見線撮影記。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー