さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半14=最終回)そして、本当に最後の... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
長く続いたこのシリーズも、とうとう最終回。モハ10025-モハ10026編成は
解体こそされていないものの、部品取りなども進んでいるようで、すでに...
【2019年9月30日7時46分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅付近
<変態鉄>が地鉄電車を本格的に撮りだしたのは、2012年の春のこと。
ちょうど拙ブログを始めた直後だった。当時は“ダブルデッカーエキスプレス”も
まだ居なかった時代、でも、観光列車よりも“日車ロマンスカー”、湘南顔2枚窓、
「20形電車」に一番惹かれた<変態鉄>だったのである。
富山の<鉄>の方とも知り合うことになった。そんな意味でも思い出の電車である。
晩秋を思わせるドン曇りの朝、2019年9月30日の朝の上滝不二越線の運用が
富山地鉄10020形の最終運用だったみたい。その様子を。
…… ……
2012年、鉄道誌の記事を参考に、10020形を撮りに行って...
当時、既に10020形は、この第3編成(モハ10025-モハ10026)だけになっており。
その定期運用もクハを増結した3連での上滝不二越線の朝の1往復だけだった。
でも、当時はクハも「20形」一族の、173、174号車が使われており。
【2013年3月6日7時15分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅
2往復の3連運行、いまではダブルデッカーエキスプレスがになっており、
満員の高校生を乗せて、その収容力の大きさを遺憾なく発揮しているが、
当時は、1本は「クハ173+14760形」という運用になっていた。
そう、月岡駅で173号と174号、2両の増結クハが出会うシーンが毎朝あって。
(14760形はクハを解結した後、通常のワンマン運用に入っていた)
当初の“上滝朝3”では、このすれ違いシーン、これがお目当てだった。
いつの間にか、月岡駅舎も建て替えられ、架線柱も古い鉄骨トラスのものから
白っぽいコンクリートポールに交換されており...
そんなところに年月の流れを感じるが、でも、月岡駅から大庄駅手前までの
直線区間、その雰囲気はずっと変わらなかった。
最後の朝。
2019年9月30日(月)曇りのち晴れ
普段より遅めに出発したのは、稲荷町で出庫前の準備中の姿を撮りたかったのと、
ダブルデッカーエキスプレス車で走る第603~606列車は、この日の狙いでなかった
ことが原因である。
空港へと直行する予定、着替えやらパソコンやらが入ったボストンバッグ、三脚、
それからカメラバッグと。歩くことも億劫になりそうな大きな荷物を提げて
一面の田んぼの中、線路沿いの細い道を歩き出し...
【2019年9月30日7時01分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
最後と言うこともあって、いままで一番多くカメラを構えた地点で。
大庄駅との中間付近にある第4種踏切のところで。
試し撮りは、ダブルデッカーエキスプレスの折返し、第606列車。
これが 7:02 に月岡駅で、あの3連と交換するのである。
とはいえ、写真は...
そう、思いっきり逆光になるのが悩みだった。
【2019年9月30日7時04分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡-大庄(後追い)
いつもと変わりない、モハ10025号車の後ろ姿。
空が白飛びしていて、写真としてはダメダメな1枚だが、それでも10020形の
最後の姿が撮れたという満足感は大きかったのである。
そして...
大々的に行われた「お別れイベント」の翌朝だけあって、最終日とはいえ
沿線の“同業者さん”の数はそれほど多くなることもなく。
それでも、月岡駅の南側、ポイントの付近には何名かが固まって。
自分もその中に混ぜてもらって。場内信号機からホームまでの間で撮ったことも
多かった。周囲の人たちと声をかけあい、ポジションを微調整しながら。
【2019年9月30日7時35分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
カメラの準備が終わって、ほどなく...
早くも、岩峅寺駅で折り返した第608列車が戻ってくる時刻。
幸い(?)、時間の経過とともに空には灰色の雲が広がってきて。その分、逆光で
あることも気にならない画になって。
引き気味の画で構えていた<変態鉄>の RP のファインダーの中に10020形の姿。
【2019年9月30日7時35分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
平凡な画ではあるものの、これが最後の1枚となった。
何だか、コレで1つの何かが終わったような...そんな心境だったのである。
そして、振り返れば...
【2019年9月30日7時35分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅(後追い)
最後尾のクハ175号車にも山吹色の、あの丸看板が装着されており。
奥の2両が10020形、車体断面の違いがちょっとだけ見て取れる。
【2019年9月30日7時36分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅
その到着を待っていた後続の岩峅寺ゆきは“東急さん”17480形。
増備車(第3・4編成)も、すでに長津田から稲荷町に搬入されており...
ステンレス電車もいつの間にか、富山の電車になっているのである。
岩峅寺ゆき17480形が先発し、続いて電鉄富山ゆきの3両編成がゆっくりと月岡駅を
離れれば、<変態鉄>も周囲の“同業者さん”もカメラを仕舞って。
富山地鉄には趣のある木造駅舎が多数残っている。でも、無人化から長い時間が
経過する中で、正直言って“廃屋”のようになっているところも。
<変態鉄>は、その中に、かつて地鉄電車が地域輸送の“主役”だった時代の
痕跡を見つけるのが好きなのだが...
【2019年9月30日7時36分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅
最近ではリフォームされる駅舎が増えており。でも、どこかのJ※のように
安易に簡易駅舎にするのではなく、ちゃんと、もとの駅舎を活かした形で
残してくれていて。先日の記事で取りあげた寺田駅もそうだし、この月岡駅も。
リニューアル工事後も、以前の駅舎の雰囲気が良く残っているのである。
ちなみに、無人化されているものの、かつて駅員さんが居た部屋は、現在では
除雪作業にあたる方の待機室のような使われ方をしているはず。
この駅舎内でタクシーを待ったのだった。
そして、約束通り。8時ピッタリに駅の前に1台のタクシーが。
開発駅のところの交差点を左折し、あの線路を跨いでいる道路に合流したのは
分かったが、たぶん、そのまま東へ東へと進んだようで。
調べてきたとおり、15分ほどで国道41号線に入り。まもなく見慣れた景色が...
…… ……
少し余裕を持って富山きときと空港に到着したのだった。
2階の売店で自分へのご褒美に、お気に入りのメーカーの“ますの寿司”を買って、
展望デッキで、やってくるヒコーキの姿を...
「どうせ、B737型だろう」と、そう思っていたら...
【2019年9月30日8時51分】 富山県富山市秋ヶ島・富山きときと空港
目の前に姿を現したのは、B737型機に比べてスタイルの良さが目立つ機体。
ぬぁんと、新型のエアバス“A321neo”がやって来て。機番は「JA131A」。
(事前にANAのサイトでチェックしておけば簡単に分かることだが...)
【2019年9月30日9時24分】 NH316便(JA131A)機内
搭乗直前に変更して貰ったのは、この座席。
プレミアムクラスのすぐ後ろの列なのである。
【2019年9月30日9時45分】 NH316便(JA131A)機内
富山きときと空港を飛び立つ頃には、空には青空が広がり始めて。
朝のドン曇りは、<変態鉄>がモハ10025号車を、逆光にならずに撮れるように...
あたかも自分に合わせてくれたような、そんなことを思いながら。
【2019年9月30日10時35分】 NH316便(JA131A)機内
乗ってしまえば、あっという間。50分後には羽田空港に到着していた訳で。
富山地鉄に最後の20形を追った1週間が終わったのである。(おわり)
…… ……
4日(月)は、久々の早朝出発で羽田空港へ。残念ながら、あの路線には立ち寄る
時間が無さそうでも、ずっと気になっていた、あの電車の撮影会に。
<予告編>を書かなかった「あの電車」とは、果たして!?
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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解体こそされていないものの、部品取りなども進んでいるようで、すでに...
【2019年9月30日7時46分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅付近
<変態鉄>が地鉄電車を本格的に撮りだしたのは、2012年の春のこと。
ちょうど拙ブログを始めた直後だった。当時は“ダブルデッカーエキスプレス”も
まだ居なかった時代、でも、観光列車よりも“日車ロマンスカー”、湘南顔2枚窓、
「20形電車」に一番惹かれた<変態鉄>だったのである。
富山の<鉄>の方とも知り合うことになった。そんな意味でも思い出の電車である。
晩秋を思わせるドン曇りの朝、2019年9月30日の朝の上滝不二越線の運用が
富山地鉄10020形の最終運用だったみたい。その様子を。
…… ……
2012年、鉄道誌の記事を参考に、10020形を撮りに行って...
当時、既に10020形は、この第3編成(モハ10025-モハ10026)だけになっており。
その定期運用もクハを増結した3連での上滝不二越線の朝の1往復だけだった。
でも、当時はクハも「20形」一族の、173、174号車が使われており。
【2013年3月6日7時15分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅
2往復の3連運行、いまではダブルデッカーエキスプレスがになっており、
満員の高校生を乗せて、その収容力の大きさを遺憾なく発揮しているが、
当時は、1本は「クハ173+14760形」という運用になっていた。
そう、月岡駅で173号と174号、2両の増結クハが出会うシーンが毎朝あって。
(14760形はクハを解結した後、通常のワンマン運用に入っていた)
当初の“上滝朝3”では、このすれ違いシーン、これがお目当てだった。
いつの間にか、月岡駅舎も建て替えられ、架線柱も古い鉄骨トラスのものから
白っぽいコンクリートポールに交換されており...
そんなところに年月の流れを感じるが、でも、月岡駅から大庄駅手前までの
直線区間、その雰囲気はずっと変わらなかった。
最後の朝。
2019年9月30日(月)曇りのち晴れ
普段より遅めに出発したのは、稲荷町で出庫前の準備中の姿を撮りたかったのと、
ダブルデッカーエキスプレス車で走る第603~606列車は、この日の狙いでなかった
ことが原因である。
空港へと直行する予定、着替えやらパソコンやらが入ったボストンバッグ、三脚、
それからカメラバッグと。歩くことも億劫になりそうな大きな荷物を提げて
一面の田んぼの中、線路沿いの細い道を歩き出し...
【2019年9月30日7時01分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
最後と言うこともあって、いままで一番多くカメラを構えた地点で。
大庄駅との中間付近にある第4種踏切のところで。
試し撮りは、ダブルデッカーエキスプレスの折返し、第606列車。
これが 7:02 に月岡駅で、あの3連と交換するのである。
とはいえ、写真は...
そう、思いっきり逆光になるのが悩みだった。
【2019年9月30日7時04分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡-大庄(後追い)
いつもと変わりない、モハ10025号車の後ろ姿。
空が白飛びしていて、写真としてはダメダメな1枚だが、それでも10020形の
最後の姿が撮れたという満足感は大きかったのである。
そして...
大々的に行われた「お別れイベント」の翌朝だけあって、最終日とはいえ
沿線の“同業者さん”の数はそれほど多くなることもなく。
それでも、月岡駅の南側、ポイントの付近には何名かが固まって。
自分もその中に混ぜてもらって。場内信号機からホームまでの間で撮ったことも
多かった。周囲の人たちと声をかけあい、ポジションを微調整しながら。
【2019年9月30日7時35分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
カメラの準備が終わって、ほどなく...
早くも、岩峅寺駅で折り返した第608列車が戻ってくる時刻。
幸い(?)、時間の経過とともに空には灰色の雲が広がってきて。その分、逆光で
あることも気にならない画になって。
引き気味の画で構えていた<変態鉄>の RP のファインダーの中に10020形の姿。
【2019年9月30日7時35分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
平凡な画ではあるものの、これが最後の1枚となった。
何だか、コレで1つの何かが終わったような...そんな心境だったのである。
そして、振り返れば...
【2019年9月30日7時35分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅(後追い)
最後尾のクハ175号車にも山吹色の、あの丸看板が装着されており。
奥の2両が10020形、車体断面の違いがちょっとだけ見て取れる。
【2019年9月30日7時36分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅
その到着を待っていた後続の岩峅寺ゆきは“東急さん”17480形。
増備車(第3・4編成)も、すでに長津田から稲荷町に搬入されており...
ステンレス電車もいつの間にか、富山の電車になっているのである。
岩峅寺ゆき17480形が先発し、続いて電鉄富山ゆきの3両編成がゆっくりと月岡駅を
離れれば、<変態鉄>も周囲の“同業者さん”もカメラを仕舞って。
富山地鉄には趣のある木造駅舎が多数残っている。でも、無人化から長い時間が
経過する中で、正直言って“廃屋”のようになっているところも。
<変態鉄>は、その中に、かつて地鉄電車が地域輸送の“主役”だった時代の
痕跡を見つけるのが好きなのだが...
【2019年9月30日7時36分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅
最近ではリフォームされる駅舎が増えており。でも、どこかのJ※のように
安易に簡易駅舎にするのではなく、ちゃんと、もとの駅舎を活かした形で
残してくれていて。先日の記事で取りあげた寺田駅もそうだし、この月岡駅も。
リニューアル工事後も、以前の駅舎の雰囲気が良く残っているのである。
ちなみに、無人化されているものの、かつて駅員さんが居た部屋は、現在では
除雪作業にあたる方の待機室のような使われ方をしているはず。
この駅舎内でタクシーを待ったのだった。
そして、約束通り。8時ピッタリに駅の前に1台のタクシーが。
開発駅のところの交差点を左折し、あの線路を跨いでいる道路に合流したのは
分かったが、たぶん、そのまま東へ東へと進んだようで。
調べてきたとおり、15分ほどで国道41号線に入り。まもなく見慣れた景色が...
…… ……
少し余裕を持って富山きときと空港に到着したのだった。
2階の売店で自分へのご褒美に、お気に入りのメーカーの“ますの寿司”を買って、
展望デッキで、やってくるヒコーキの姿を...
「どうせ、B737型だろう」と、そう思っていたら...
【2019年9月30日8時51分】 富山県富山市秋ヶ島・富山きときと空港
目の前に姿を現したのは、B737型機に比べてスタイルの良さが目立つ機体。
ぬぁんと、新型のエアバス“A321neo”がやって来て。機番は「JA131A」。
(事前にANAのサイトでチェックしておけば簡単に分かることだが...)
【2019年9月30日9時24分】 NH316便(JA131A)機内
搭乗直前に変更して貰ったのは、この座席。
プレミアムクラスのすぐ後ろの列なのである。
【2019年9月30日9時45分】 NH316便(JA131A)機内
富山きときと空港を飛び立つ頃には、空には青空が広がり始めて。
朝のドン曇りは、<変態鉄>がモハ10025号車を、逆光にならずに撮れるように...
あたかも自分に合わせてくれたような、そんなことを思いながら。
【2019年9月30日10時35分】 NH316便(JA131A)機内
乗ってしまえば、あっという間。50分後には羽田空港に到着していた訳で。
富山地鉄に最後の20形を追った1週間が終わったのである。(おわり)
…… ……
4日(月)は、久々の早朝出発で羽田空港へ。残念ながら、あの路線には立ち寄る
時間が無さそうでも、ずっと気になっていた、あの電車の撮影会に。
<予告編>を書かなかった「あの電車」とは、果たして!?
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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