SSブログ

小湊鐵道「キハ40形 観光急行」を撮りに(2)

今年は、どうやら「フラレた」らしい。

いや、もう46歳になるオッサンに、そもそもそんなに心ときめく瞬間などあろうはずもなく。そういう話ではなくて、こちら。

021_msi00006373.JPG
【2023年4月8日12時43分】 阪堺電気軌道上町線・住吉電停付近

密かに、今年もあるのではないかと期待していた阪堺電車モ161形車の大型連休の運行。去年までは5月の大型連休に連日、運用入りして、それを以て、長い長い「夏休み」に入って...、9月頃に撮影会イベントで“復帰”するというパターン。
既に、引退を前提とした休車が2両あって、イベント・貸切用が中心のモ161号車を除けば、“通常仕様”はモ162号車だけ。そうなると、「イベントらしくならない」という判断だろうか。

2月に“僚車”モ164号車の最後の姿を撮ることができたので、それはそれで良かったのだが、やはり、いつ引退してもおかしくない(気がする)モ162号車も元気なうちにもう一度、撮っておきたくて。強引に休みをねじ込んで大型連休に合わせて休みをとっていたのだが...
その“出撃先”をどこにすべきか、いま、非常に悩んでいる。

もちろん、「房総のキハ」もその“検討対象”の1つである。菜の花シーズンが過ぎた房総、田植えも4月中に終わり、5月の連休は新緑のピークだろうか。
景色が緑色に染まる時期に、朱色とクリームのツートンはよく映えるのである。今年が最後かもしれない、いすみ鉄道のキハ52形も、そして、小湊鐵道のキハ200形、キハ40形も。非常に気になるのである。

さぁ、というわけで4月14日の小湊鐵道撮影記。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー