さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半4)走行写真が撮りたくて。 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
天候調査の結果、明日から天候が悪化し期間中の“大俯瞰”が困難そうである点、
それから、三島町観光協会に問い合わせたところ、今秋は紅葉の色づきが遅れている
とのお話しで。今回の“出撃”を断念することにしたのである。
それで気になって調べてみたら、台風の上陸で一番遅いものは、
「平成2年台風第28号」で90年11月30日(和歌山県白浜付近)、その翌日だから
12月に入ってから低気圧に変わっても大雨を降らせた...という。
ということは11月になっても台風のリスクは伴うわけで。う~ん。
【2019年9月29日12時25分】 富山地鉄本線・新宮川駅
このとき、9月29日のときは当初の雨予報に対して、午前中は何とか天気が持ちそう。
そう思って、貴重な、それも最後の2連運行、その勝負は午前中だとみていた訳で。
ということで、越中舟橋で臨時電車を途中下車、とにかく急いで向かったのは
越中三郷駅との中間付近、前回、訪れた経験から。高圧鉄塔の付近が一番スッキリ
撮れそうで。
それから、三島町観光協会に問い合わせたところ、今秋は紅葉の色づきが遅れている
とのお話しで。今回の“出撃”を断念することにしたのである。
それで気になって調べてみたら、台風の上陸で一番遅いものは、
「平成2年台風第28号」で90年11月30日(和歌山県白浜付近)、その翌日だから
12月に入ってから低気圧に変わっても大雨を降らせた...という。
ということは11月になっても台風のリスクは伴うわけで。う~ん。
【2019年9月29日12時25分】 富山地鉄本線・新宮川駅
このとき、9月29日のときは当初の雨予報に対して、午前中は何とか天気が持ちそう。
そう思って、貴重な、それも最後の2連運行、その勝負は午前中だとみていた訳で。
ということで、越中舟橋で臨時電車を途中下車、とにかく急いで向かったのは
越中三郷駅との中間付近、前回、訪れた経験から。高圧鉄塔の付近が一番スッキリ
撮れそうで。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半3)いよいよ午前の部、出発っ!! [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
今日の話題に入る前に。
本当は月曜の朝には会津に向けて出発しているはずだったが...
3泊の予定だったホテルのうち、21日の晩の一泊分を既にキャンセルしており。
手数料の関係もあって、“決断のとき”は迫っているのだが、残る2泊も...
ちょっと体調面で不安があるところに、今週中に再び2個の台風が関東から東北へ
接近するという予報になってきて。その1つ「20号」はまもなく温帯低気圧に変わって。
とはいえ、秋雨前線との兼ね合いもあって、“出撃”期間に合わせるような形で
まとまった雨の予報に変わってきたこと。それから、地元観光協会のSNSでは
「紅葉のピークは11月に入ってからになりそう...」と。
そうしたことを考えて、今回の只見線への“出撃”は取りやめの方向で検討している
状況で。久々の“出撃中止”の判断に傾いているところ。
とはいえ、ポッカリ穴が空いたように仕事はお休みになっているので、自宅で
ゴロゴロしながらノンビリと過ごしたい...と思っている次第。
体調が良くなれば、最近、ずっと途絶えていた皆さんのブログへの“巡回”も
再開していきたいところ。
それにしても...
【2018年10月14日13時42分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
来週の日曜はいよいよ、水島臨海鉄道のイベントでもある訳で。
こちらも...、20号の後に北上してくる「台風21号」の影響が心配されるが
いまのところの進路予想では、何とか東海上に抜けてくれそうな雰囲気で。
ということで、溜まっている9月29日の富山地鉄撮影記を続けるわけで。
本当は月曜の朝には会津に向けて出発しているはずだったが...
3泊の予定だったホテルのうち、21日の晩の一泊分を既にキャンセルしており。
手数料の関係もあって、“決断のとき”は迫っているのだが、残る2泊も...
ちょっと体調面で不安があるところに、今週中に再び2個の台風が関東から東北へ
接近するという予報になってきて。その1つ「20号」はまもなく温帯低気圧に変わって。
とはいえ、秋雨前線との兼ね合いもあって、“出撃”期間に合わせるような形で
まとまった雨の予報に変わってきたこと。それから、地元観光協会のSNSでは
「紅葉のピークは11月に入ってからになりそう...」と。
そうしたことを考えて、今回の只見線への“出撃”は取りやめの方向で検討している
状況で。久々の“出撃中止”の判断に傾いているところ。
とはいえ、ポッカリ穴が空いたように仕事はお休みになっているので、自宅で
ゴロゴロしながらノンビリと過ごしたい...と思っている次第。
体調が良くなれば、最近、ずっと途絶えていた皆さんのブログへの“巡回”も
再開していきたいところ。
それにしても...
【2018年10月14日13時42分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
来週の日曜はいよいよ、水島臨海鉄道のイベントでもある訳で。
こちらも...、20号の後に北上してくる「台風21号」の影響が心配されるが
いまのところの進路予想では、何とか東海上に抜けてくれそうな雰囲気で。
ということで、溜まっている9月29日の富山地鉄撮影記を続けるわけで。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半2)LAST RUN いよいよ、主役が... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
9月29日に行われた「10025号 LAST RUN」イベント。
そのわずか3日前に“上滝朝3”で最後の活躍をする同車の姿を撮っていて。
でも、その出発直前には今度のイベントの“当選”ハガキを受け取っていた。
ヒコーキも変更・キャンセルが可能な予約にしていたし、「えきねっと」だって
キャンセルは可能な訳で。だから、25日・26日の、拙ブログで一昨日まで紹介していた
あの“出撃”はドタキャンでも良かったような感じだが...
あのときキャンセルしなかったのには理由があった。
そう、週間天気予報。29日(日)の欄には無情にも青い傘のマークが。
だから、29日の「10025号 LAST RUN」イベントではマトモな写真は
撮れなさそうだから、惜別乗車に専念し、撮影は26日の朝で終わりに...
そういう考えだった。でも、直前になって...
青い傘のマークはグレーの雲のマークになり、前日あたりになると雲のマークの
後ろに小さくオレンジ色のお日様マークまで登場してきて。
でも、「午後からは一時雨」の文字は最後まで残っていて。
「午前中にどれだけ撮れるかが勝負!!」、そう思って出発したのだった。
そんな9月29日の「10025号 LAST RUN」イベント。
電鉄富山駅で8時半から受付。ハガキを見せて名前の確認、それから参加証と資料、
フリーきっぷを受け取って。
今回、“オマケ”というか、地鉄からのプレゼントとして袋の中に入っていたのは
この10020形が登場した時のパンフレット(復刻)。
裏面には日本車輌製造を筆頭に、メーカー3社の名前が記され。
表面には、旧塗装のオレンジ濃淡をまとって、3つ目ヘッドライト時代の10021編成??
そして、
新型ロマンスカー
の文字が躍り。何とも“昭和テイスト”な活字と印刷。ちょっと嬉しくなって...
そのわずか3日前に“上滝朝3”で最後の活躍をする同車の姿を撮っていて。
でも、その出発直前には今度のイベントの“当選”ハガキを受け取っていた。
ヒコーキも変更・キャンセルが可能な予約にしていたし、「えきねっと」だって
キャンセルは可能な訳で。だから、25日・26日の、拙ブログで一昨日まで紹介していた
あの“出撃”はドタキャンでも良かったような感じだが...
あのときキャンセルしなかったのには理由があった。
そう、週間天気予報。29日(日)の欄には無情にも青い傘のマークが。
だから、29日の「10025号 LAST RUN」イベントではマトモな写真は
撮れなさそうだから、惜別乗車に専念し、撮影は26日の朝で終わりに...
そういう考えだった。でも、直前になって...
青い傘のマークはグレーの雲のマークになり、前日あたりになると雲のマークの
後ろに小さくオレンジ色のお日様マークまで登場してきて。
でも、「午後からは一時雨」の文字は最後まで残っていて。
「午前中にどれだけ撮れるかが勝負!!」、そう思って出発したのだった。
そんな9月29日の「10025号 LAST RUN」イベント。
電鉄富山駅で8時半から受付。ハガキを見せて名前の確認、それから参加証と資料、
フリーきっぷを受け取って。
今回、“オマケ”というか、地鉄からのプレゼントとして袋の中に入っていたのは
この10020形が登場した時のパンフレット(復刻)。
裏面には日本車輌製造を筆頭に、メーカー3社の名前が記され。
表面には、旧塗装のオレンジ濃淡をまとって、3つ目ヘッドライト時代の10021編成??
そして、
新型ロマンスカー
の文字が躍り。何とも“昭和テイスト”な活字と印刷。ちょっと嬉しくなって...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半1)LAST RUN ~ ぷろろーぐ ~ [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半14)<鉄>の女神が微笑んで... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
今日の話題に入る前に。やはり、北陸新幹線への台風の影響は長引きそうで。
来週は<変態鉄>はお休みが取れそう。ということで、すでに予告の通り、
紅葉の只見線を撮りに向かうのだが...、もし、只見線がダメだったら、富山地鉄に
再び14722編成を撮りに行こうかと検討していた。
でも...
【2018年4月7日8時49分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
そう、臨時便が就航して、機材が「B38」から「76P」に変わって...
1日あたりの供給座席数で見れば、数百の単位で増加しているはずなのに、
ANAのサイトで確認すれば、羽田-富山の便はどれも満席。しかも、<変態鉄>の
休みと重なる時期には「外国要人来日のため」、日中の1往復の欠航が
発表されている状況で。まさか、ココにきて羽田-富山が“超”が付くプラチナ
チケットになるとは予想外だった。いっそ、「772」でも充当してくれれば...
かつては、羽田-富山線はB767型が中心、時折、B777型機も充てられていたのに...
これを機に新幹線一辺倒だった東京-富山間で、ヒコーキ復権!?
実は、富山県の経済面でのリスク管理の意味からも重要な問題だと思うのだが...
国鉄がJRになって三十余年、「新幹線が延伸されれば、すべてがバラ色」みたいな
薄っぺらい考え方で進んできたのがこの国の交通政策だったのかも知れない。
自然災害の多い国であることを踏まえて、ヒト、モノの流れをどのように守るか...
という観点からの検討を望みたいところ...と、柄にもなくお堅いスタートの拙ブログ。
訳の分からん戯れ言はこれくらいにして、9月26日の富山地鉄撮影記の最終回。
【2019年9月26日16時15分】 富山地鉄本線・寺田駅付近(後追い)
空港バスに乗るべく、富山へ戻る途中ですれ違った14722編成。それを迎え撃つのに
寺田駅で下車してみれば...
考えていたポイントでは電車の側面に思いっきり影が落ちて。
“撃沈”を確信。諦めの気持ちでカメラを構えていたのだが...
来週は<変態鉄>はお休みが取れそう。ということで、すでに予告の通り、
紅葉の只見線を撮りに向かうのだが...、もし、只見線がダメだったら、富山地鉄に
再び14722編成を撮りに行こうかと検討していた。
でも...
【2018年4月7日8時49分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
そう、臨時便が就航して、機材が「B38」から「76P」に変わって...
1日あたりの供給座席数で見れば、数百の単位で増加しているはずなのに、
ANAのサイトで確認すれば、羽田-富山の便はどれも満席。しかも、<変態鉄>の
休みと重なる時期には「外国要人来日のため」、日中の1往復の欠航が
発表されている状況で。まさか、ココにきて羽田-富山が“超”が付くプラチナ
チケットになるとは予想外だった。いっそ、「772」でも充当してくれれば...
かつては、羽田-富山線はB767型が中心、時折、B777型機も充てられていたのに...
これを機に新幹線一辺倒だった東京-富山間で、ヒコーキ復権!?
実は、富山県の経済面でのリスク管理の意味からも重要な問題だと思うのだが...
国鉄がJRになって三十余年、「新幹線が延伸されれば、すべてがバラ色」みたいな
薄っぺらい考え方で進んできたのがこの国の交通政策だったのかも知れない。
自然災害の多い国であることを踏まえて、ヒト、モノの流れをどのように守るか...
という観点からの検討を望みたいところ...と、柄にもなくお堅いスタートの拙ブログ。
訳の分からん戯れ言はこれくらいにして、9月26日の富山地鉄撮影記の最終回。
【2019年9月26日16時15分】 富山地鉄本線・寺田駅付近(後追い)
空港バスに乗るべく、富山へ戻る途中ですれ違った14722編成。それを迎え撃つのに
寺田駅で下車してみれば...
考えていたポイントでは電車の側面に思いっきり影が落ちて。
“撃沈”を確信。諦めの気持ちでカメラを構えていたのだが...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半13)最後の最後に... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
今日の話題に入る前に。
ようやく...、16日の朝から只見線(会津若松-会津川口)が運転再開になる予定
との情報が入ってきて。
でも、一難去ってまた一難!?
日本のはるか南の太平洋上では熱帯低気圧が発生しており。幸い、いまのところ、
フィリピン方面に抜けていく予報となっているのだが...、こればかりは...
“要注意”なのである。嗚呼、仕事ならどうなっても構わないのだが、
“出撃”予定に影響が出る事態だけは避けたいところ。
とはいいつつ、少しずつ準備を始めている。果たして、会津の紅葉は...
さて、引き続き9月26日の富山地鉄撮影記。
【2019年9月26日16時44分】 富山地鉄本線・寺田駅付近
10020形が9月末で引退、もう1つの「20形」、14720形“フタフタ編成”も、年内の
引退が発表されており。だから、このときも、14722編成も狙っていたのである。
ただ、10025-10026編成には“上滝朝3”という「定期運用」があるのに対して、
14722編成は「30かぼちゃ」と共通運用で全路線の運用に入るので、これをいきなり
“捕捉”するのは至難の業でもあって。
構図を狙いすぎた挙げ句、大失敗に終わった本宮駅での撮影を終えて空港バスに
乗るべく、富山に帰る電車の車内で...
ようやく...、16日の朝から只見線(会津若松-会津川口)が運転再開になる予定
との情報が入ってきて。
でも、一難去ってまた一難!?
日本のはるか南の太平洋上では熱帯低気圧が発生しており。幸い、いまのところ、
フィリピン方面に抜けていく予報となっているのだが...、こればかりは...
“要注意”なのである。嗚呼、仕事ならどうなっても構わないのだが、
“出撃”予定に影響が出る事態だけは避けたいところ。
とはいいつつ、少しずつ準備を始めている。果たして、会津の紅葉は...
さて、引き続き9月26日の富山地鉄撮影記。
【2019年9月26日16時44分】 富山地鉄本線・寺田駅付近
10020形が9月末で引退、もう1つの「20形」、14720形“フタフタ編成”も、年内の
引退が発表されており。だから、このときも、14722編成も狙っていたのである。
ただ、10025-10026編成には“上滝朝3”という「定期運用」があるのに対して、
14722編成は「30かぼちゃ」と共通運用で全路線の運用に入るので、これをいきなり
“捕捉”するのは至難の業でもあって。
構図を狙いすぎた挙げ句、大失敗に終わった本宮駅での撮影を終えて空港バスに
乗るべく、富山に帰る電車の車内で...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半12)順光を求めたが... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
今日の話題に入る前に。
先般の台風、<変態鉄>の周辺は大した被害では無かったが、甲信と東北地方に
甚大な被害が出ていて。ということで、来週の<変態鉄>の“出撃”にも黄色信号が
灯りだしているのである。
【2015年1月18日12時07分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
いまのところ、コチラのキハについては大丈夫そうなのだが...
そう、何と言っても。
【2019年8月3日7時25分】 只見線・会津若松駅
会津路のキハたちが運休になっているのである。会津若松駅に乗り入れる路線は
磐越西線も只見線も運転見合わせが続いていて。ただ、残念ながらニュースでは
福島県内の被害状況といえば、浜通りと中通りのことばかりで、会津地方に
どういう影響が出ているか...(降水量はかなり多かったみたいだが...)、
何だか完全にスルーされているような感じで。
東北本線なども不通になっているため、JRもそちらの復旧に力を入れていて、
単に只見線は後回しにされているだけなのか、はたまた、只見線にも、
実は大きな被害が出ているのか...、情報収集はしているのだが。
話は変わるが、<予告編>(→ こちら)に書いた話題の中でも“正解”が
分かったものもあって。
そう、ことでん長尾線のレトロ電車。
先般の台風、<変態鉄>の周辺は大した被害では無かったが、甲信と東北地方に
甚大な被害が出ていて。ということで、来週の<変態鉄>の“出撃”にも黄色信号が
灯りだしているのである。
【2015年1月18日12時07分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
いまのところ、コチラのキハについては大丈夫そうなのだが...
そう、何と言っても。
【2019年8月3日7時25分】 只見線・会津若松駅
会津路のキハたちが運休になっているのである。会津若松駅に乗り入れる路線は
磐越西線も只見線も運転見合わせが続いていて。ただ、残念ながらニュースでは
福島県内の被害状況といえば、浜通りと中通りのことばかりで、会津地方に
どういう影響が出ているか...(降水量はかなり多かったみたいだが...)、
何だか完全にスルーされているような感じで。
東北本線なども不通になっているため、JRもそちらの復旧に力を入れていて、
単に只見線は後回しにされているだけなのか、はたまた、只見線にも、
実は大きな被害が出ているのか...、情報収集はしているのだが。
話は変わるが、<予告編>(→ こちら)に書いた話題の中でも“正解”が
分かったものもあって。
そう、ことでん長尾線のレトロ電車。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半10)複線区間で地鉄電車を撮る [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
土曜日は、朝から台風19号の関係でお休み。こういうときは、情報を得るために
TVをつけて、渋谷にある某公共放送のニュースを見てしまうのだが...
何だか紛れて、自前の“防災アプリ”をダウンロードしろっ!! という宣伝が
巧みに挿入されていて。そんなもの無くても大抵の情報は入手できるのだが...
災害を利用して自分のところのアプリのダウンロード数を稼ごうとする、
某公共放送。「あなたの声と 受信料で...」できているのでは無かったのか。
そんなことに怒りを覚えながら、ぼんやりと過ごしていた。11時前に起きて
朝食とも昼食ともつかない食事をして...、ヨコになっていたら気づけば16時過ぎ。
やはり、予想通り。仕事が休みになったからと言って何かするわけでも無く、
ゴロゴロしているうちに1日が過ぎていくのだった。
【2019年9月26日10時09分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
土曜日の夕方から日曜の未明にかけてが雨・風のピークになるらしいが...
明日、起きたときにどうなっているのか...
そう思いながら寝るのである。ということで、この記事は予約投稿。
引き続き、9月26日の富山地鉄撮影記。新幹線開業に合わせて富山駅が高架化され、
新幹線と「あいの風線」に沿って走る、地鉄電車の電鉄富山-稲荷町間も将来的に
線路の付け替えも噂されており。まだ具体的な話は出ていないものの、地鉄電車
唯一の複線区間、その模様を記録しておくことにした。
TVをつけて、渋谷にある某公共放送のニュースを見てしまうのだが...
何だか紛れて、自前の“防災アプリ”をダウンロードしろっ!! という宣伝が
巧みに挿入されていて。そんなもの無くても大抵の情報は入手できるのだが...
災害を利用して自分のところのアプリのダウンロード数を稼ごうとする、
某公共放送。「あなたの声と 受信料で...」できているのでは無かったのか。
そんなことに怒りを覚えながら、ぼんやりと過ごしていた。11時前に起きて
朝食とも昼食ともつかない食事をして...、ヨコになっていたら気づけば16時過ぎ。
やはり、予想通り。仕事が休みになったからと言って何かするわけでも無く、
ゴロゴロしているうちに1日が過ぎていくのだった。
【2019年9月26日10時09分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
土曜日の夕方から日曜の未明にかけてが雨・風のピークになるらしいが...
明日、起きたときにどうなっているのか...
そう思いながら寝るのである。ということで、この記事は予約投稿。
引き続き、9月26日の富山地鉄撮影記。新幹線開業に合わせて富山駅が高架化され、
新幹線と「あいの風線」に沿って走る、地鉄電車の電鉄富山-稲荷町間も将来的に
線路の付け替えも噂されており。まだ具体的な話は出ていないものの、地鉄電車
唯一の複線区間、その模様を記録しておくことにした。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半9)早朝の月岡に...最終章!? <後編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
「50年に一度」「100年に一度」というのも、最近聞くことが増えたけれど。
某新聞の電子版の記事には「地球史上最大級」という文字があった。そんな台風19号が
まもなく<変態鉄>の住む東京へと襲来するのである。
さすがに、今度ばかりは諦めたのか...<変態鉄>の勤務先も早々と“全休”が
決まって。いつもは電話や来客対応のために社員が出社していたのだが、今回は
全て閉めるということで。<変態鉄>にとっては、その代わりに...
26日の「ことでん」が消えたのである。いや...「長尾線レトロ」が無かったとしても
仏生山も行きたいし...、他にも気になっている撮影地はあって。
そんな中...
Ya※oo!のトップに出てくる天気予報、豪雨のマークを久しぶりに見たような...
降水確率の「100%」というのも、意外と珍しく。
ということで、臨時の休みになった土曜日は自宅に籠もって過ごすことになりそう
というか、そうするほか無い。嗚呼...
さて、9月26日の富山地鉄撮影記。6時半の3両編成はダブルデッカーエキスプレス。
そのあとの、月岡駅 7:04発の電車が、2本目の3両編成...、こちらが10020形の
運用になっていて。
某新聞の電子版の記事には「地球史上最大級」という文字があった。そんな台風19号が
まもなく<変態鉄>の住む東京へと襲来するのである。
さすがに、今度ばかりは諦めたのか...<変態鉄>の勤務先も早々と“全休”が
決まって。いつもは電話や来客対応のために社員が出社していたのだが、今回は
全て閉めるということで。<変態鉄>にとっては、その代わりに...
26日の「ことでん」が消えたのである。いや...「長尾線レトロ」が無かったとしても
仏生山も行きたいし...、他にも気になっている撮影地はあって。
そんな中...
Ya※oo!のトップに出てくる天気予報、豪雨のマークを久しぶりに見たような...
降水確率の「100%」というのも、意外と珍しく。
ということで、臨時の休みになった土曜日は自宅に籠もって過ごすことになりそう
というか、そうするほか無い。嗚呼...
さて、9月26日の富山地鉄撮影記。6時半の3両編成はダブルデッカーエキスプレス。
そのあとの、月岡駅 7:04発の電車が、2本目の3両編成...、こちらが10020形の
運用になっていて。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(前半8)早朝の月岡に...最終章!? <前編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
「So-netブログ」が「SSブログ」に衣替えして10日が経った。
ガラケーでのアクセス(閲覧)ができない仕様になったなどの変更はあるものの、
たぶん、皆さんの閲覧上は大した変化はなかったかと。
でも、10日経っても...
どっこい、“ソネブロ”は生きていたのである。
ブログ管理画面の左側にだけ。よ~く見ていただきたい。
右上は「SSブログ」のロゴに変わっているが、左上にはちゃんと「So-netブログ」。
そういうのを見つけて喜んでいるのが<変態鉄>の<変態野郎>たる所以。
セキュリティが無駄に強化されてしまって、ログインするのが面倒くさいのが
悩ましいところだが...
さて、昨日は1日お休みをいただいたこの話題。
9月26日は、朝から晴れて穏やかな1日となった。でも...
2012年の春から何度も通ったのが上滝線朝の3連運行。それ自体は残るのだが
その“主役”10020形が引退してしまえば、足が遠のくのは。
4年ぶりに14760形が“上滝朝3”に復帰しているのだろうが...
「10020形の定期運用を撮るのも、コレで最後か...」と思いつつ、まだ真っ暗な
朝4時過ぎに起床して。
ガラケーでのアクセス(閲覧)ができない仕様になったなどの変更はあるものの、
たぶん、皆さんの閲覧上は大した変化はなかったかと。
でも、10日経っても...
どっこい、“ソネブロ”は生きていたのである。
ブログ管理画面の左側にだけ。よ~く見ていただきたい。
右上は「SSブログ」のロゴに変わっているが、左上にはちゃんと「So-netブログ」。
そういうのを見つけて喜んでいるのが<変態鉄>の<変態野郎>たる所以。
セキュリティが無駄に強化されてしまって、ログインするのが面倒くさいのが
悩ましいところだが...
さて、昨日は1日お休みをいただいたこの話題。
9月26日は、朝から晴れて穏やかな1日となった。でも...
2012年の春から何度も通ったのが上滝線朝の3連運行。それ自体は残るのだが
その“主役”10020形が引退してしまえば、足が遠のくのは。
4年ぶりに14760形が“上滝朝3”に復帰しているのだろうが...
「10020形の定期運用を撮るのも、コレで最後か...」と思いつつ、まだ真っ暗な
朝4時過ぎに起床して。