SSブログ
しなの鉄道169系 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

4月14日「みんなの電車&バス祭り」撮影記 <前編> [しなの鉄道169系]

♪ 撮りたかった 撮りたかった 撮りたかった Yes!
♪ 撮りたかった 撮りたかった 撮りたかった Yes! コレを~

まさにそんな気分、ちなみに自分は「秋葉原の48人」には特に興味はありません。

u_0Y6C1528.JPG

続きを読む


とりあえず、ホッとした。(速報版) [しなの鉄道169系]

今朝は4時起き。始発の長野新幹線で上田へ。
いくらインターネット上に情報が氾濫しても、
「走るかどうかもわからない、いつ走るかわからない」
そんな列車を線路脇で待ち続けた1日だった。

続きを読む


ああ、わが青春の湘南カラー [しなの鉄道169系]

今日で仕事は一段落した。
年度替わりの忙しさのピークの中で、同僚たちの冷たい視線をもろともせず、
7日の夕方に打合せのため出社する以外、11日の夕方の出社まで休みをねじこんだ。

当初は、「6日の夜から11日昼まで」が休みとなる予定だった。
という訳で、拙ブログの大事な読者、T_sagaさんの『くろてつの会』が参加する
宇奈月のイベント会場を“急襲”する計画だった。
(アレっ、自分も会員の1人だったような気がするが...)
もちろん、8日からは「上滝朝3」を、しつこく追いかけようと思っていた。

しかし、しかし、である。休みをとる許可をとった後、

続きを読む


冬晴れの信濃路で「浅間山バック」リベンジ(2) [しなの鉄道169系]

本当は今日は公休日のはずだった。そう「だった」なのだ。
別に“今夜は1年中で特別な夜”なんて絶対言わない。そんな相手などいない。
むしろショックだったのは、関東地方がこれほど見事な冬晴れの日に「臨時出社」。
そう、久々の(← ホントか?)<撮り鉄>だと張り切っていたのに...

午後から会社なんです。あ~ぁ。
それでは、16日の「しなの鉄道」撮影記の後編。

続きを読む


冬晴れの信濃路で「浅間山バック」リベンジ(1) [しなの鉄道169系]

まず、今日の話題に入る前に。

23日0時頃に、7,000個目の「nice!」を頂戴することができました。
本当にありがとうございます。合わせて、今後ともよろしくお願いいたします。

0Y6C4159.JPG
【2012年8月30日11時12分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

記念画像(?)は、都電荒川線を走る7000形にしてみました。
昭和53年(1978年)、唯一残された都電が、荒川線として再出発するとき、
ステップレス化、ワンマン化など車体更新された7000形、この四角い顔は、
それ以来、多くの人に親しまれる“東京の顔”となりました。

ちなみに、この年には、もう1つ大きな出来事が...

続きを読む


この1枚が撮りたかったんだ。(速報版) [しなの鉄道169系]

2012年12月16日(日) 晴れ

今朝もまた、朝の新幹線「あさま」でしなの鉄道へ出撃。

先週と同じ行程での撮影だが、午前中から夕方まで、まさに「快晴」!!
雪はなくても、冬の澄んだ空気に浅間山が美しい姿を見せてくれた。

0Y6C0998.JPG
【2012年12月16日13時16分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F7.1 1/1600秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

(この写真だけ、ムダに大きなサイズでご覧いただけます)

兎にも、角にも、この1枚が撮りたかった。

他の構図では失敗カットも量産してしまったし、三脚に不具合が見つかり、
バルブも断念して予定より早い高速バスに乗り込んだのだが...

今日は、そんなこと、どうでも良い!! コレが撮れただけで満足じゃ。

……  ……

さぁ、少し仕事しなきゃ...
明日の朝、会社にホンのちょっとだけ「休日出社」した後、
なんとなんと、羽田空港へ!!!!

単なる噂なのか、「火のない所に煙は...」だろうか、
去就が注目を集めそうな、あの国鉄型を撮るために“桃太郎の国”へ。

というわけで、引き続き「nice!」やコメントのお返しが遅れそうですが、
何卒ご容赦を。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


信濃路に湘南色急行型電車、最後の冬を追う(4) [しなの鉄道169系]

実は来週前半、会社には休みを貰っている。
20日の朝から仕事なのだが、もちろんその間<撮り鉄遠征>計画中。
でも、会社から持ち帰っても仕事は遅々として進まない。
せっかくの休みも「自宅勤務」状態で過ごしてしまうのか...

それだけは絶対にイヤ。

なお、外出・仕事...のため、皆さまのブログへの訪問、「nice!」が滞り気味に
なっております。数日中に順次お邪魔させていただきますので、ご了承下さい。

続きを読む


信濃路に湘南色急行型電車、最後の冬を追う(3) [しなの鉄道169系]

「師走」とはいえ、忙しさには無縁な立場...と、思っていたら、
急に仕事が忙しくなってきた。というか、わかっていながら、
いざとなるまで、何もしていなかった自分が悪いだけなのだが。

そんなこんなで、皆さんのブログ訪問が遅れに遅れており、申し訳ありません。

……  ……

さて、「しなの鉄道」撮影記の続き。
あと4ヶ月ほどの期間で、何とか、思い通りのカットを...
その思いで降り立ったのは御代田駅。

続きを読む


信濃路に湘南色急行型電車、最後の冬を追う(2) [しなの鉄道169系]

今日も、拙ブログにご訪問下さいましてありがとうございます。
So-netブログでは、ページ読込み時や「nice!」ボタンを押したときに、
いつも、かなりの高確率で次のような画面が表示されます。

error.png

この場合の対応ですが...

続きを読む


信濃路に湘南色急行型電車、最後の冬を追う(1) [しなの鉄道169系]

下半グリーン、上半オレンジの“湘南色”は「直流急行型電車」の標準塗装として
東海道本線、中央本線など直流電化区間で、長編成グリーン車組込の急行列車として、
3両編成のミニ編成でローカル急行や普通列車運用...
いろいろな場面で見て、乗って、撮ってきた。
自分の世代で馴染みがあるのは、その最終形となった165系。
その横軽(碓井峠)協調運転仕様が169系、主に信州で活躍した仲間の最後の9両が
来春4月の運転をもって、長年の活躍に幕を下ろすと発表されたのは、つい先日。

1_0Y6C0711.JPG
【2012年12月10日14時32分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F10.0 1/1000秒 ISO500
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

続きを読む


前の10件 | 次の10件 しなの鉄道169系 ブログトップ