SSブログ

4月14日「みんなの電車&バス祭り」撮影記 <前編> [しなの鉄道169系]

♪ 撮りたかった 撮りたかった 撮りたかった Yes!
♪ 撮りたかった 撮りたかった 撮りたかった Yes! コレを~

まさにそんな気分、ちなみに自分は「秋葉原の48人」には特に興味はありません。

u_0Y6C1528.JPG
……  ……

<撮り鉄>によるマナー違反行為で、一般に広く知られる話題となってしまった「しなの鉄道」、
その原因ともなった、169系直流急行型電車の運転も4月29日で、とりあえず最後。
小学生の頃に東海道線の夜行列車で、169系の標準タイプ「165系直流急行型電車」に
出会って以来、大好きだったこの車両の仲間の、事実上最後の9両が引退を迎える...

いくら、<葬式鉄>と揶揄されようとも、撮りに行かないと気が済まないのだった。

0Y6C0578.JPG
【2012年12月10日9時42分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F7.1 1/1250秒 +1段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

現在、しなの鉄道に残る169系は3両編成3本、そのうちの1本が国鉄時代の標準塗装
いわゆる「湘南色」、あと2本が赤地にシルバーの「しな鉄色」だった。

ところが今月、最後の月に入ってビッグサプライズ、もう1編成も湘南色に塗り戻され、
最後の最後で「湘南色6連」が実現したのだった。

そんな中で、4月14日(日)に、上田で「みんなの電車&バス祭り」が開催され、
その会場で、この169系湘南色3連2編成を並べての撮影会が催されるとの情報。これは...
「いつ撮るの!?」

……  ……

「いまでしょう!!!!!」
撮影会は12:00-12:30のわずか30分だけ、でも、その169系は上田の少し北、
戸倉にある車庫にいるはず、そして、前夜から滞泊させるほど上田駅構内の線路配置に
余裕はないはず...

ということは、撮影会に間に合うように、戸倉 → 上田で送込み回送が設定されると
みるのが妥当なライン。3両編成の回送を2本設定する可能性もあるけれど、
多分、6両編成で回送、上田駅で分割して入換作業を行い、撮影会か...
でも、いくらネットで検索しても、何の情報も得ることはできなかった。

2013年4月14日(日) 晴れ

まさにダメ元。穏やかな晴れとなった14日当日、「何とか撮りたい!!」
それだけ考えて、東京 6:24発 長野新幹線「あさま501号」に乗り込んだ。

上田駅到着の直前、新幹線の窓から目を凝らしても、しな鉄の上田駅構内に
湘南色の姿は見られない!! 予想が当たっている可能性が少し高まった!!
「撮れるかも知れない!!」胸も高鳴る。

1_0Y6C1602.JPG
【2013年4月14日12時02分】 しなの鉄道・上田駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 35.0 mm 露出 F5.0 1/60秒 -1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

上田駅の改札口で、1日フリー(2,000円)を購入。ここでも、まさにダメ元。
この趣味を長くやっていると段々厚かましくなるのだろうか。

フリーきっぷに日付印を捺してくれている駅員さんに、ダメ元で...
「あの~、今日イベントで169系が展示されるハズなんですけど...」
「そうですね。12:00からになります。グッズ販売は10時ですけど...」
「その169って、何時頃に戸倉から回送されてくるか、なんて、わからないですよね~」

親切!!!!!! 書類を見ながら、回送は11時過ぎと教えてくれたのだった。感謝。
手元を覗き込むと、午後の団体列車にも169系が6連で充当される旨、書かれていた。

「よしっ!!」テンションも上がった。上田 8:11発の長野ゆきに乗車。
時間に余裕があるので、まずは車庫のある戸倉へ。

2_0Y6C1441.JPG
【2013年4月14日8時29分】 しなの鉄道・戸倉駅付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 +1/3段補正 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

駅を出て住宅街を抜け、踏切を渡って「駅裏」に行くと、そこが戸倉の留置線。
その奥でパステルカラーの長野色115系と隣り合って、まだ寝ている169系。
望遠で1枚撮って、戸倉駅に戻った。

……  ……

戸倉 8:48発の小諸ゆきでトンネルを1つ潜ると、今日の撮影地・坂城。
自分は改札口でフリーきっぷを提示するだけで大丈夫。
「1秒でも早く撮影地に到着して、良い場所を確保したい!!」自然、早歩きになる。
改札を通過、線路沿いの通い慣れた道を駅至近の踏切横、民家の軒先の狭い私道(?)が
今回の撮影地。通称・坂城のカーブ。信越本線時代からの有名撮影地。
だから、「激混みで場所取りできなかったら、どうしよう」なんて思っていたが...

でも、たどり着いて拍子抜け。自分の他には2名だけ。

自分がカメラを置いた地点の、すぐ隣の家に住む、おばあちゃん。
とりあえず挨拶。話し好きのおばあちゃん。やはり、多くの撮影者を見かけるみたい。
「今日は暖かくなって良かったですね。24℃くらいまで上がるみたいですよ」
横浜にいるお孫さんのことを笑顔で話してくれたり、最近、周辺の山々が松食い虫の
被害で、山肌に緑色がなくなって春になっても赤茶けたままであること...
撮影までのひととき、退屈せずに過ごすことができた。

3_0Y6C1477.JPG
【2013年4月14日10時13分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 275.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 +1段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

10時過ぎ、翌日の朝のライナー列車の送り込み、189系長野車6連の回送。
以前、この地点で撮った時は快速・軽井沢ゆきの後だったはずだが...
自分の数メートル前でカメラを構えている、自分より少し若いくらいのお兄さんに
声をかけてみると、3月改正で変わったとのこと。

4_0Y6C1499.JPG
【2013年4月14日11時01分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F7.1 1/1000秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

JR東日本長野支社管内もこの3月改正で、いろいろと車両運用が変更になった。
大糸線で見られた115系の2連が、しな鉄に譲渡、「長野色」のまましな鉄で
走り始めていた。このお兄さん、かなり、その背景など事情通のようで、
坂城駅で静態保存することが発表された、しなの鉄道の169系の今後の処遇に
ついても、いま現在、いろいろと検討されているようだと聞くことができた。

そのお兄ちゃんと<鉄>談義、庭の手入れ中のおばあちゃんと、時折、世間話。
ポカポカ陽気、和気藹々とした雰囲気で11時過ぎの169系登場までの2時間を過ごした。

さぁ、いよいよ。すぐ後ろの踏切警報機が鳴り出す。

5_0Y6C1511.JPG
【2013年4月14日11時07分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/1000秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

向こうのトンネルの中に2つのヘッドライト...、「あの色、あの顔だ!!」
レリーズスイッチを握る手にも力が入った。

u_0Y6C1528.JPG
【2013年4月4日11時08分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

普通電車でも高速で駆け抜けるこの地点を、まるで、自分たち撮影者に
その勇姿を見てもらおうとしているかのように、ゆっくりゆっくりと近づいてきた。

わが愛機、EOS 5D Mark IIIで秒間6.6コマの高速連写。
正面幕が「回送」は残念だが、「この1枚が撮りたかった!!」

6_0Y6C1545.JPG
【2013年4月14日11時08分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/1000秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

自分の目前を、ゆっくりゆっくりと通過していった。

7_0Y6C1550.JPG
【2013年4月14日11時08分】 しなの鉄道・戸倉-坂城(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F8.0 1/320秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

これだけ低速で通過するのなら、シャッター速度を上げずに、
編成最後部までピントが届くようにすれば良かった...と、気付いたのは
169系を見送った後のこと。でも良い。自分としてはこれで大満足。

久々に、清々しい気持ちになれた<撮り鉄>。足取り軽く、坂城駅に引き返した。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

えすぷれそ

もうこういう急行型電車は走ってないんですね。いつの間に・・・
昔、345Mとか半ば仕方なく乗ってたんですが、いざなくなるとなると寂しいですね。
by えすぷれそ (2013-04-26 02:23) 

あるまーき

えすぷれそさん

コメントありがとうございます。
青いボックスシートが並んだ車内、「大垣夜行」だとお尻が痛くて大変だったことばかりが記憶に残っています。でも、確かに、なくなるというと寂しい限りです。なお、今週末の「最終運転」も撮りに行ってくる予定です。
by あるまーき (2013-04-26 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0