SSブログ

冬晴れの信濃路で「浅間山バック」リベンジ(1) [しなの鉄道169系]

まず、今日の話題に入る前に。

23日0時頃に、7,000個目の「nice!」を頂戴することができました。
本当にありがとうございます。合わせて、今後ともよろしくお願いいたします。

0Y6C4159.JPG
【2012年8月30日11時12分】 都電荒川線・飛鳥山-王子駅前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 190.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

記念画像(?)は、都電荒川線を走る7000形にしてみました。
昭和53年(1978年)、唯一残された都電が、荒川線として再出発するとき、
ステップレス化、ワンマン化など車体更新された7000形、この四角い顔は、
それ以来、多くの人に親しまれる“東京の顔”となりました。

ちなみに、この年には、もう1つ大きな出来事が...

……  ……

そう、この年の3月に、この私が誕生したのであります。
そんなこともあって、この車両には何か思い入れのようなものがあるのです。
いつの間にか、荒川線も新車への置換が進み、いつしか7000たちも最古参に。
でも、まだまだ元気に活躍中。近々、撮影に訪れようと思っている次第。

さて、大変お待たせいたしました。← ホントに待っている人なんているかぁ??
ちょうど1週間前の「しなの鉄道撮影記」。いよいよ始まります。

2012年12月16日(日) 晴れ

4月をもって引退が発表された、しな鉄の国鉄直流急行型電車169系、
大好きな湘南色編成の運用と、自分の仕事の公休日が重なるのが、この16日。
天気予報は晴れ、10日と同じ行程で“リベンジマッチ”を...と、
6時過ぎの井の頭線、東京駅へ向かった。

実は、この日は国立駅付近高架化工事のため、前夜から中央線は大幅運休。
東京駅までの所要時間に余裕をみて、早めに出発したが...

0Y6C0836.JPG
【2012年12月16日6時55分】 東北新幹線・東京駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F5.6 1/40秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

「あさま505号」の出る21番ホームには、1本前の「とき」の姿。早すぎた~。
自由席の乗車口付近で、こんなカットを狙ってみたが、露出もピントも中途半端。
でも、この駅舎は絶対に“自分になりに納得できるカット”が撮りたい...

0Y6C0842.JPG
【2012年12月16日7時10分】 東北新幹線・東京駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F5.6 1/80秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

乗り込んだ「あさま505号」、大宮で満席になるだろうと身構えていたが、
2号車自由席の乗客は数えるほど。そう、この日は日曜日だったのだ。

0Y6C0847.JPG
【2012年12月16日9時12分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 250.0 mm 露出 F7.1 1/1600秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

上田でしなの鉄道に乗り換えて坂城。前回と全く同一の行程。
ただ前回よりは、何歩か前側に進んだ(トンネルに近づいた)地点に三脚を置いた。
まずは、試し撮りの115系、前回の雪景色とは異なり、寒々しい色彩だが、
冬の朝のやわらかな日射しを浴びて、115系のスカートがギラリ。

0Y6C0862.JPG
【2012年12月16日9時40分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 250.0 mm 露出 F6.3 1/1600秒 ISO640
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

9:40を回って踏切が鳴り出すと、やってきたのは169系、予定通りの急行色編成。

0Y6C0876.JPG
【2012年12月16日9時40分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 250.0 mm 露出 F8.0 1/1600秒 ISO640
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

あのモーター音を響かせながら、目前を通過していった。
でも、この日はこれでおしまいにしなかった。

そう、169系の後に続く形で、189系の小諸までの送り込み回送、
翌朝の「おはようライナー」に充当される編成が、小諸まで朝のうちに回送される。
前回は事情を知らず、169系を撮って引き上げてしまったのだった。

0Y6C0903.JPG
【2012年12月16日9時58分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 250.0 mm 露出 F8.0 1/1600秒 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

この日の編成は、「あさま」色編成。自分の世代だと“信越本線”といえば、
この塗色の「あさま」が雁行していた路線という印象が強い。

でも、完全な露出アンダーで、この日の撃沈第1号。
169系を撮った後で、安心して通過直前の露出チェックをサボってしまった...

0Y6C0911.JPG
【2012年12月16日10時07分】 しなの鉄道・坂城駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 250.0 mm 露出 F13.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

坂城駅の構内ではタンク車とともに青のブルーサンダーくんが待機中。
よく見ると、奥には薄緑色のスイッチャーくん??
こういう、貨物とか専用線ネタには、とことん疎い自分。
とりあえず、1枚撮って快速・軽井沢ゆきで坂城をあとにした。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

johncomeback

7000niceおめでとうございます。
これからも素敵な鉄写真を楽しみにしています。
by johncomeback (2012-12-23 11:07) 

ma2ma2

7000Nice! おめでとうございます(^ ^)
那覇からポチッとなです(^ ^)
by ma2ma2 (2012-12-23 17:33) 

でぃーえむえいち

7000の大台に乗りましたね(^_^) 

坂城発着の貨物、しな鉄線内で割と頻繁に見かけますが、
やはり詳しい時間が分からないのが痛いです(汗

浅間山バック、楽しみにしています!
by でぃーえむえいち (2012-12-23 22:39) 

たじまーる

7000nice おめでとうございます♪
キリ番と鉄道のコラボ、いいですね(*^^*)
by たじまーる (2012-12-23 23:16) 

あるまーき

皆さま、キリ番へのご祝辞ありがとうございます。

☆ johncomebackさん
こんな出来の悪い写真ばかりで恐縮ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆ ma2ma2さん
那覇とは...羨ましい。冷たい風が吹く東京で、パソコンに向かっております。明日も臨時出社となってしまい...、あ~ぁ。

☆ でぃーえむえいちさん
坂城発着の貨物ですが、169の長野乗入れがあった頃、まだロクヨンが牽いていた頃ですが、何度も撮らずに見送っていました。今にして思えば...という感じです。自分も貨物ダイヤを知らないもので。

☆ たじまーるさん
7000とか8000とか、そういう番号は車両形式と対応させやすい感じがします。毎日乗っている京王線にも7000系はありますが、こちらは一度も撮ったことがありません。


by あるまーき (2012-12-24 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0