SSブログ

とりあえず、ホッとした。(速報版) [しなの鉄道169系]

今朝は4時起き。始発の長野新幹線で上田へ。
いくらインターネット上に情報が氾濫しても、
「走るかどうかもわからない、いつ走るかわからない」
そんな列車を線路脇で待ち続けた1日だった。
……  ……

「しなの鉄道169系」、3両編成の湘南色は撮ったことがあったが、
サプライズで先週から走り始めた、169系湘南色6連。

上田駅構内(しな鉄本社前)で行われた長野県内のバス事業者とのコラボイベント。
このイベントの目玉は、湘南色169系3両編成2本の展示。
送り込み回送は、11時過ぎ、ゆっくりと、堂々と2本併結6連で
坂城のカーブを走り抜けた。

u_0Y6C1528.JPG
【2013年4月4日11時08分】 しなの鉄道・戸倉-坂城
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F6.3 1/1000秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

撮りたかった、この6両編成。往年の急行列車には及ばずとも、3連とは迫力が違う。

写真としての出来映えは...

でも、「回送」幕なんて気にしない。
編成後部にピントが届いていないのも、ご愛嬌。

自分には、撮った瞬間、ガッツポーズの1枚となった。
この1枚が撮りたかったのだ。

……  ……

でも、この話題は、もうちょっと後。「水島臨海鉄道撮影記」を先にアップする予定。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 3

いっぷく

電車の本やカレンダーにでてきそうなアングルですね。いいと思います。
by いっぷく (2013-04-15 20:44) 

やぶお

いやあ、169系のサプライズ・・・すばらしいです!!
169系の湘南色が3連のときは撮影に出かけたことがあるのですが、
やはり3連だと落ち目の急行車両という印象がどうしても漂います。
でも湘南色6連ともなると、
仰せの通り急行型としての風格を感じますね。

坂城のカーブでのお写真・・・3連だと尻切れトンボですが、
6連だとずらっとユニット窓が並んでとてもかっこいいいです。
by やぶお (2013-04-15 20:59) 

あるまーき

今日もコメントありがとうございます。

☆ いっぷくさん
定番アングルではありますが、自分のカメラで、自分なりに納得いく1枚が撮れて、ホッとしております。大きいサイズに引き伸ばして、自分の部屋に飾っておくつもりです。

☆ やぶおさん
どうやら、聞いた話を総合すると、今夏くらいまでは全検周期が残っており、多客臨ではないものの、何らかの形の団臨扱いで走ることはあるみたいです。本社のある上田でも、車庫のある戸倉でも、形式「9」ゆかりの軽井沢でもなく、坂城での保存となったのも、「観光列車」化して存続させる方法を模索するためとも聞きました。湘南色もそういう関係で費用負担に関して話がまとまったからでそうで、今後の展開が良い方向に向かうよう、見守っていきたいと思っているところです。

by あるまーき (2013-04-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0