SSブログ
常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道] ブログトップ
前の10件 | 次の10件

関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(9=最終回)えぴろーぐ [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

早いもので6月も最終週に入っている。夏の出撃を本格的に検討しないといけないのに
この半年を振り返ってみると、仕事に忙殺される日々だった。
「美女に悩殺される日々」ならば大歓迎だが「仕事に忙殺される日々」は...

今年の夏も暑そう。暑い暑いと言っているうちに秋になってしまうのだろうか。

さて、明日は...朝一番で品川へ出かける。と言っても、大多喜オリブゆきの
高速バスに乗るわけではない。グーズの横の坂を登り切ったところ。
決して、お替わり自由のアップルジュースを楽しみに...ではない。
思いっきり手を挙げて、質問してみたいことがあるのだ。

DPP_4024.JPG
【2016年5月21日13時50分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

さて、5月21日に行われた関東鉄道常総線「のんびり乗車会&DD撮影会」の話題。
とうとう最終話。「サプライズ発表」、検修庫のシャッターが開くと...

続きを読む


関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(8)DD502 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

「ブログ記事に相応しい長さとは」というのは書いていて非常に悩むところ。
写真の腕に自信があるのなら、デーーンと自信作を1枚貼って、それにちょっとした
コメントを付ければ十分、ブログ記事として通用する。でも、自分は...

自分はどうやって記事を書いているのか...ということ、誰も興味はないだろうが
書くことがないので勝手に披露してしまうことにした。

自分の場合、記事を書くのにあたって写真など貼り付けるものを準備する。
撮ってきた写真データを整理して、貼り付けるものが10個を目途にPC内の
1つのフォルダに保存する。これが1つの記事になるわけ。過去記事から引用する
写真は別にして、毎記事に新しい写真や音声データが基本的に10個ずつ。
それを見ながら、ちょうどその説明を書くつもりで記事本文を作成、「.txt」で保存。
ある程度まとまったところで、これをアップしている。

だから、前記事のように特定の車両や路線を紹介する記事を書くときは
いろいろと調べて書くので、長くなりがち。逆に乗車記とか撮影記なら、
写真の説明も短くなり、その分、記事全体も短くなると言うわけ。

ちなみに、拙ブログはソネブロの有料プランでやっている。
最大容量が10 GBなのだが、すでに6 GBほどを使った。拙ブログの“余命”も
あと2~3年なのである。

DPP_4023.JPG
【2016年5月21日13時45分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

と、どうでも良い話で冒頭部分を埋め尽くした後は、5月21日に行われた
関東鉄道常総線「のんびり乗車会&DD撮影会」の話題。いよいよ、今日の主役が。

続きを読む


関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(7)車両基地 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

何だかイギリスが大変なことになっているみたいだが...
小学生の頃、友達と社会科の地図帳の後ろのページにある国別の資料を見ながら、
「イギリス」の正式名称が「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」
だと知り、無意味に暗唱しては自慢していたのを思い出した。
イギリスのEU離脱決定は、結果的にスコットランドや北アイルランドを
“刺激”することになり、そんな懐かしい国名も変わってしまうかも知れないという。
ちょうど中学に上がる頃に「ベルリンの壁」が壊されるのをTVで視た世代。
あのときのような大きな動きになるのだろうか??
まぁ、そんな情勢なんかよりも保有している株式の価格の動きが気になるが...

ちなみに、中学受験を経験した自分、当時、必ず覚えるように言われていた国名に
「ソビエト社会主義共和国連邦」というのがあった。
自分の上司、名前に「邦」の字がある。
いまだに「どういう漢字ですか?」と電話口で訊かれると「ソビエト連邦の“邦”」
と答えているらしい。「歳がバレますよ!!」と言って笑ったのだが...
自分の、<変態鉄>の本名で説明に困る漢字は「剛」だろうか。
“質実剛健”の「ゴー」、というのだが、分かってくれる人は意外と少ない。
“岡山のオカに縦線2本”と言い替えてようやく...といったところ。

と、今日は最新の世界の動きからスタートした拙ブログ。
でも、ここからは茨城県を走るローカル私鉄に戻って...

08_DPP_4214.JPG
【2016年5月21日11時07分】 関東鉄道常総線・石下駅

それでは、5月21日の関東鉄道常総線「のんびり乗車会&DD撮影会」の話題。
キハ310系3連の乗車会列車は、13時少し前に水海道車両基地に到着した。

続きを読む


関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(6)のぼり [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

思えば、この「のんびり乗車会&DD撮影会」、この日は大相撲五月場所の14日目。
このイベントを終えて大急ぎで帰宅、某公共放送、曰く“テレビ桟敷”で観戦。
しかしながら、誠に遺憾ながらあの横綱の優勝が決まってしまった日だった。

そんな日の撮影記をアップしている間に、だんだん名古屋場所が近づいてくる。
今場所こそ、大関 稀勢の里の綱取り場所になることを願っているのだが...

その大関の出身は茨城県牛久市。
同じ茨城県を走るローカル私鉄のイベントに参加した話題、その続き。

08_DPP_4230.JPG
【2016年5月21日12時02分】 関東鉄道常総線・下妻駅

まさに五月晴れ、キハは心地よいエンジン音を上げながら水海道車両基地へと
向かった。

続きを読む


関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(5)しもつま [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

今日の話題に入る前に。
23日も雨の降り続く、梅雨らしい1日だった。確かに雨の日は鬱陶しい。
最近はおさまった感のある腰痛も...、気持ちの問題だろうか、ちょっと痛むような
気がしてしまうのである。

でも、この天気をプラスに捉えている<変態鉄>である。
起きて、ベッドの上から窓の外を見たとき、一面の青空がひろがっているとき...
そんな日に会社に行かなければならない...あの憂鬱に比べたら。

「あぁ、カメラを持って出かけたい!!」というのを堪えながら、背広を着て
井の頭線に乗り込むときの...、雨ならその心配もないのである。
予定通りなら「あじさいライトアップ」も今夜で終了したはず。

7月・8月の暑さは<撮り鉄>には不向き。でも、出撃したいなぁ...と。
今年から勤務先の年間スケジュールが大幅に変更になっていて、
それはそれでイライラの原因なのだが、休みを探し出しては出撃計画を。

“イクイク詐欺”もとい“行く行く詐欺”の様相を呈していた<富山鉄>、
ひさびさに地鉄電車と黒部峡谷トロッコ列車を楽しんでくる計画が進行中。
他にも出撃計画があり、詳細が決まり次第、発表しようかと。

01_DPP_4232.JPG
【2016年5月21日12時04分】 関東鉄道常総線・下妻駅

では、5月21日の「のんびり乗車会&DD撮影会」の続き。
下妻駅での折返し時間、ホームにやってきた「レール★メイト」のお姉さん。
発車前、キハの前に立って撮影会のような状況に。

続きを読む


関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(4)おべんとう、そして... [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

自称・社会学者というヘンなオッサン、TVで視たときに「胡散臭いヤツだ!!」と
思っていたが、何だか、聞くところによれば、党首討論で、<変態鉄>が
大キライな某政治家、その再婚予定を尋ねたとか!?

その後の謝罪の仕方をめぐって揉めているらしい。
何とも非常に低レベルな話。何だか日本社会全体が劣化してきているような...
尤も、自分はもうこれ以上劣化できないようなところにいる人間だが。

最近、TVというものをほとんど見ることのない<変態鉄>、ニュースはネットから。
また、毎日TVをつけるようになるのは来月、名古屋で大相撲が始まってから。
つい先日、五月場所だったような気がするのだが...まもなく今年も折返し点。

さて、引き続き、5月21日の「のんびり乗車会&DD撮影会」の続き。

03_DPP_4217.JPG
【2016年5月21日11時27分】 関東鉄道常総線・下妻駅

鉄道会社のイベントでは、撮影会などが中心の<鉄>向けのものと
アトラクションや露店が中心のファミリー層や沿線住民向けのものがある。
関東鉄道でのイベントは、どちらかというと、前者の色合いが濃いものが多いような。

単なる駅撮りであっても、それが楽しくなるようにすれ違う予定の列車に
特別なヘッドマークを掲出してみたり、何と言っても車両運用を差し替えて、
「普段は見られないはずのシーン」を実現してくれたり。

<マニア心>をよく理解されている職員の方が企画にかかわっているのだろうか...
短い時間であっても非常に楽しめたのだった。

今回のキハ310系「乗車会列車」は終点・下館までは行かずに下妻で折返し。

続きを読む


関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(3)おかいもの [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

今日の話題に入る前に。今朝、というか、21日は早起きして埼京線。
激しい雨の降る中、9時前に北与野駅に到着したのだった。初めて降りる駅。
長いペデストリアンデッキを過ぎると...

01_yusho_0621_1.jpeg

実は昨秋、東証第1部に上場された「ゆうちょ銀行」、自分にとって初参加となる
定時株主総会だった。

さいたまスーパーアリーナでの開催。上場後初の開催。しかも、同社の
株価はずっと低迷を続けており、昨秋の公開時の価格をかなり下回っている。
自分にとっても日々含み損だけが増えていく悩ましい銘柄なのだが...

だからこそ、「一言申したい!!」という株主が殺到するのでは...と予想して、
開会の1時間前、8時半過ぎの到着を目指したのだが...
9時を回って到着しても、中央列の前から2列目。たぶん、半分も座席は埋まらなかったはず。

02_yusho_0621_2.jpeg

その帰り、スーパーアリーナ前のテント、郵便局の臨時出張所が置かれ、
この日の「特殊日付印」を捺した記念シートが1枚200円。

ハガキを買って記念押印をお願いすることもできたのだが、時間の関係でパス。
埼京線電車で新宿にある職場に向かったのだった。

ちょうど1週間後、次の火曜日が某ヒコーキ会社の株主総会。
ずっと気になっている点があり、挙手して質問をしようと狙っている。

さて、引き続き、5月21日の「のんびり乗車会&DD撮影会」の続き。

続きを読む


関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(2)みつかいどう [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

明日の朝は...、出撃ではない。仕事の前に少し北の方に行ってこないと。
なぜか<変態鉄>が<鉄>ではなく、単なる<変態のオッサン>として埼玉県に
出没する予定。今週、来週と火曜日は早朝から予定が入っている。

別の会社の同じ要件。この時期はやはりコレが...
明日は初参加なので、ちょっと様子を見に行く程度か!?
なお、“非鉄ネタ”の上、写真撮影は禁止されているはずなので、
これだけ勿体ぶっておいて、たぶん拙ブログではスルーするかと。

引き続き、5月21日、ちょうど1ヶ月前の関鉄常総線の話題、
いよいよキハ310系3両編成の「乗車会列車」が出発なのである。

DPP_4019.JPG
【2016年5月21日10時40分】 関東鉄道常総線・水海道駅

主に列車交換のある途中駅で停車してホームでの撮影会が行われる。
この日の乗車会列車は終点の下館までは行かずに下妻駅で折返し。

最初の撮影は水海道駅で行われた。

続きを読む


関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(1)ぷろろーぐ [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

関東鉄道常総線は常磐線の取手から水戸線の下館まで茨城県をほぼ南北に貫く
非電化のローカル私鉄。旧国鉄の通勤型ディーゼル動車キハ35系を譲受して
使っていたので、拙ブログでも何度となくその撮影記をご紹介してきたが...

そんなキハ35系たちも事実上引退し、大半はすでに海外譲渡されてしまった。

と、そんなことより「関東鉄道常総線」が全国ニュースになったのは昨年秋。

01_DPP_4207.JPG
【2016年5月21日14時02分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

2015年9月10日、大雨で鬼怒川堤防が決壊、石下付近を中心に水海道車両基地も水没。
復旧までに2ヶ月余りを要したということだろうか。

そんな関鉄常総線、定期的に水海道車両基地を公開してのファン向けのイベントを
開催してくれる。でも、このイベントに参加できたのは“偶然”でもあった。
本当は富山に行くことが決まっており、この日、東京には居ないはずだった。

続きを読む


朝の水海道でキハを(3=最終回)そして、お目当ての編成は戻ってきた [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

この記事は予約投稿、何もなければ、この記事がアップされる頃、<変態鉄>は
高松に向かっている訳で...

DPP_1801.JPG
【2015年5月3日17時02分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅

「仏生山のヌシ」は元気にしているのだろうか。
たぶん、猛暑を通り越して酷暑であろう讃岐の地で、運転日ではないとはいえ、
旧型車たち、それから保存車たちの様子を眺めてこようと。

もちろん、日曜日は臨鉄キハの運転日。こちらの方も満喫してきたい。
今回は前泊なので、撮影地の選択肢はひろがるわけで、どこで撮ろうかと検討中。
意外と駅撮りかも。撮ってみたいシーンはあるのだが...撃沈覚悟で。

01_IMG_4321.JPG
【2015年7月21日9時13分】 関鉄常総線・水海道駅(後追い)

さて、だいぶ前のように感じられるが、7月21日(火)の常総線キハの撮影記。

お目当てのキハ314+キハ313の編成、いきなりのお出ましに痛恨の撃沈をしてしまったが、
取手に向かったキハ、もうすぐ戻ってくる時刻なのである。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道] ブログトップ