SSブログ

関鉄常総線「のんびり乗車会&撮影会」20160521(5)しもつま [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

今日の話題に入る前に。
23日も雨の降り続く、梅雨らしい1日だった。確かに雨の日は鬱陶しい。
最近はおさまった感のある腰痛も...、気持ちの問題だろうか、ちょっと痛むような
気がしてしまうのである。

でも、この天気をプラスに捉えている<変態鉄>である。
起きて、ベッドの上から窓の外を見たとき、一面の青空がひろがっているとき...
そんな日に会社に行かなければならない...あの憂鬱に比べたら。

「あぁ、カメラを持って出かけたい!!」というのを堪えながら、背広を着て
井の頭線に乗り込むときの...、雨ならその心配もないのである。
予定通りなら「あじさいライトアップ」も今夜で終了したはず。

7月・8月の暑さは<撮り鉄>には不向き。でも、出撃したいなぁ...と。
今年から勤務先の年間スケジュールが大幅に変更になっていて、
それはそれでイライラの原因なのだが、休みを探し出しては出撃計画を。

“イクイク詐欺”もとい“行く行く詐欺”の様相を呈していた<富山鉄>、
ひさびさに地鉄電車と黒部峡谷トロッコ列車を楽しんでくる計画が進行中。
他にも出撃計画があり、詳細が決まり次第、発表しようかと。

01_DPP_4232.JPG
【2016年5月21日12時04分】 関東鉄道常総線・下妻駅

では、5月21日の「のんびり乗車会&DD撮影会」の続き。
下妻駅での折返し時間、ホームにやってきた「レール★メイト」のお姉さん。
発車前、キハの前に立って撮影会のような状況に。
……  ……

2016年5月21日(土)晴れ

下妻駅では11:22着、12:07発。ダイヤ上の停車時間は45分間だったが下り線から側線、
再び上り線への転線作業があったこともあり、その時間はあっという間だった。

07_DPP_4222.JPG
【2016年5月21日11時35分】 関東鉄道常総線・下妻駅

上下の営業列車が11:54発、この駅で交換する。それが済んだら12:07発の折返しに
向けて入れ換え作業が始まるとのこと。その11:54の列車交換を撮るべく、<変態鉄>は
改札ヨコにある階段を上った。駅を跨ぐ形の自由通路、その歩道橋の上から
俯瞰気味に撮ることにしたのである。

02_DPP_4224.JPG
【2016年5月21日11時49分】 関東鉄道常総線・下妻駅

先に到着したのはキハ2406号車の下館ゆき下り列車だった。
白い車体に赤と青のライン、通称・カナック色。経営上の関係がある京成系の
高速バスの旧塗色とも共通性のある配色だが、最近ではキハ5000系と同じ青が目立つ
新塗色への変更が進んでいる。自分にとっては最も見慣れた塗色なのだが。

03_DPP_4225.JPG
【2016年5月21日11時49分】 関東鉄道常総線・下妻駅

この上下列車の交換のためにホームを空けておかないといかなかったので、
キハ310系の「乗車会」列車は側線への転線作業が必要だったわけ。
昼食を終えて、車内で発車を待っていた皆さんも、ホーム上に出てきて撮影である。

04_DPP_4226.JPG
【2016年5月21日11時53分】 関東鉄道常総線・下妻駅

下り列車の到着から4分余り、上り水海道ゆきはキハ2404号車の単行。
同じ塗色の同形式車が交換するように設定してくれるあたりも関鉄の芸の細かさ。

でも、さらに...

跨線橋は列車の停車位置の真上にあたるため、停車中の並び写真は諦めざるを
得ないのだが、それを捨ててでも撮りたかったのは下館ゆきキハ2406の発車シーン。

05_DPP_4227.JPG
【2016年5月21日11時54分】 関東鉄道常総線・下妻駅(後追い)

下館に向けて発車していくキハには「普通」と書かれたヘッドマークが掲出されていた。
日中を中心に快速列車の設定はあるが、LED表示だけ。この日のイベントのために
わざわざ定期営業列車にもヘッドマークを掲出してくれるというサービスが
<変態鉄>としてはちょっと嬉しかったのである。

さて、列車交換が済むと...

06_DPP_4228.JPG
【2016年5月21日11時59分】 関東鉄道常総線・下妻駅

手旗信号の合図でキハ310系が動き出した。

07_DPP_4229.JPG
【2016年5月21日12時00分】 関東鉄道常総線・下妻駅(後追い)

先ほど、11時半の入れ換え作業と同じように作業は進む。
いったん、列車は下館側へ。この時点で後部のヘッドライトもすでに点灯している。
ポイントの先でいったん停車。

08_DPP_4230.JPG
【2016年5月21日12時02分】 関東鉄道常総線・下妻駅

切り替えが済むと今度は上りホームへと入ってきた。
大急ぎで階段を下り、改札を通ってホームへ。

09_DPP_4231.JPG
【2016年5月21日12時04分】 関東鉄道常総線・下妻駅

上りホームに停車して再びドアが開くと...

01_DPP_4232.JPG
【2016年5月21日12時04分】 関東鉄道常総線・下妻駅

そのとき、構内踏切付近で「レール★メイト」のお姉さんの撮影会が行われていた。
そのカットが冒頭の1枚である。
「まもなく発車です」、スタッフの声に促され、キハ314号車の車内に戻った。

10_DPP_4243.JPG
【2016年5月21日12時48分】 関東鉄道常総線・キハ314号車内(水海道車両基地付近)

さぁ、ここから水海道車両基地へ。いよいよ個性派ディーゼル機関車のお披露目
撮影会なのである。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0