20170225_筑西ディープ<鉄>(4) [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
いつの間にか、3月になっている。まもなく、9日が<変態鉄>の誕生日。
自分もとうとう30代として最後の年を迎える。
物事、なかなか思った通りに進まないとは分かっているつもりでも...
「四十にして惑わず」
あと1年後、そんな風になれるとは...、まさに“夢のまた夢”。
毎年、3月になると「あっという間に1年が過ぎたなぁ...」と思うのだが、
時間だけが過ぎて自分は1歩も前に進んでいないような...
そんなことを思ってしまう今日この頃なのである。
で、ブログの方も全然前に進んでいないような。
【2017年2月25日12時55分】 茨城県筑西市村田付近・ザ・ヒロサワシティ
2月25日の関東鉄道常総線の話題、つづき。
3年間の休車期間を経て、今年になって正式に廃車となったキハ100形。
その姿を見たい...というのがキッカケ。
そんなキハ100形と入れ替わりに2月にメーカーから納車されたピカピカの新車が
この日の午後から一般営業運転に入ると告知されていた。
「新型車には興味が無い」と言いつつも、
それに先立ち、イベント参加者を乗せた臨時列車が
来るかも知れない...となれば、カメラを構えずにはいられなかった。
自分もとうとう30代として最後の年を迎える。
物事、なかなか思った通りに進まないとは分かっているつもりでも...
「四十にして惑わず」
あと1年後、そんな風になれるとは...、まさに“夢のまた夢”。
毎年、3月になると「あっという間に1年が過ぎたなぁ...」と思うのだが、
時間だけが過ぎて自分は1歩も前に進んでいないような...
そんなことを思ってしまう今日この頃なのである。
で、ブログの方も全然前に進んでいないような。
【2017年2月25日12時55分】 茨城県筑西市村田付近・ザ・ヒロサワシティ
2月25日の関東鉄道常総線の話題、つづき。
3年間の休車期間を経て、今年になって正式に廃車となったキハ100形。
その姿を見たい...というのがキッカケ。
そんなキハ100形と入れ替わりに2月にメーカーから納車されたピカピカの新車が
この日の午後から一般営業運転に入ると告知されていた。
「新型車には興味が無い」と言いつつも、
それに先立ち、イベント参加者を乗せた臨時列車が
来るかも知れない...となれば、カメラを構えずにはいられなかった。
20170225_筑西ディープ<鉄>(3) [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
いつの間にか、10年目。(2007年晩秋の関鉄常総線) [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
いやいや、この前、「5周年記念」とか言って誰にとっても何の役にも立たない...
どうでも良い記事を書いた上に、ヘンなロゴマークまで作って。
では、何が『10年目』なのか??
実は、フィルムカメラからデジタルカメラへの“乗換え”が2007年夏。
8月に購入したのは初代「EOS 5D」。後に“MarkⅢ”へと世代交代。
現在は、2機目のデジイチを使っている。
【2007年10月29日11時54分】 関東鉄道常総線・三妻-中妻
最初は“CFカードって何??”というレベルからのスタート。
そんな奴がフルサイズ機を買ったのだから...。いやはや。
その2007年、いまの会社に移って1年経った頃だった。そうしたドタバタも一段落。
カメラのデジタル化をキッカケに<撮り鉄>遠征の機会も増え、こんな自分でも
少しは腕前も...、いやいや、それは無い。
さて、2007年10月、日帰り圏でお手軽に国鉄型キハを撮れる路線...と知って
関東鉄道常総線を訪れたのは平日の朝だった。
どうでも良い記事を書いた上に、ヘンなロゴマークまで作って。
では、何が『10年目』なのか??
実は、フィルムカメラからデジタルカメラへの“乗換え”が2007年夏。
8月に購入したのは初代「EOS 5D」。後に“MarkⅢ”へと世代交代。
現在は、2機目のデジイチを使っている。
【2007年10月29日11時54分】 関東鉄道常総線・三妻-中妻
最初は“CFカードって何??”というレベルからのスタート。
そんな奴がフルサイズ機を買ったのだから...。いやはや。
その2007年、いまの会社に移って1年経った頃だった。そうしたドタバタも一段落。
カメラのデジタル化をキッカケに<撮り鉄>遠征の機会も増え、こんな自分でも
少しは腕前も...、いやいや、それは無い。
さて、2007年10月、日帰り圏でお手軽に国鉄型キハを撮れる路線...と知って
関東鉄道常総線を訪れたのは平日の朝だった。
関鉄常総線「さらば、100」(7=最終回)車窓から [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
記事にしたい撮影記や訪問記が溜まっている拙ブログ。
ネタ切れの時とは反対に、本文は意外とすぐ書けるのだが、実はいつも悩むのは
この冒頭部分。できるだけ本文(「続きを読む」から下側)と無関係な話を
書くというのが、自分の“こだわり”になっているのだが、なかなか...
自宅と会社を往復するだけの日々だと、出だしの話題が思いつかない。
それならば、冒頭に余計なことを書かずにいきなり始めたら良いのだろうが...
何だかそれもできなくて。
【2017年1月8日11時01分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
というわけで、(どういう訳だ??)
1月8日の関東鉄道常総線・水海道車両基地の撮影会の話題。
とうとうキハ100形とお別れの時。受付時に貰ったスケジュールでは、
復路、車両基地から守谷駅に帰る臨時列車の所要時間が、不自然に長いと
思っていたのだが...
ネタ切れの時とは反対に、本文は意外とすぐ書けるのだが、実はいつも悩むのは
この冒頭部分。できるだけ本文(「続きを読む」から下側)と無関係な話を
書くというのが、自分の“こだわり”になっているのだが、なかなか...
自宅と会社を往復するだけの日々だと、出だしの話題が思いつかない。
それならば、冒頭に余計なことを書かずにいきなり始めたら良いのだろうが...
何だかそれもできなくて。
【2017年1月8日11時01分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
というわけで、(どういう訳だ??)
1月8日の関東鉄道常総線・水海道車両基地の撮影会の話題。
とうとうキハ100形とお別れの時。受付時に貰ったスケジュールでは、
復路、車両基地から守谷駅に帰る臨時列車の所要時間が、不自然に長いと
思っていたのだが...
関鉄常総線「さらば、100」(6)最後の勇姿 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
関鉄常総線「さらば、100」(5)待ち時間の楽しみ [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
日付変わって昨日、14日は「茶色くて甘いもの」の一大消費キャンパーンが
実施されていたとか...
もちろん、自分には何の関係も無いことなのだが。
2月14日が何のお祝いの日なのかということすら、よく知らない。
まして、なぜチョコレートを貰うのかが全く理解できないのである。
さてさて、まだまだ続くこのシリーズ。
1月8日の関東鉄道常総線・水海道車両基地で開催された撮影会イベント。
【2017年1月8日11時11分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
この日で“卒業”となるキハ100形の撮影会だったが、<変態鉄>として
気になるのは、もちろんそれだけでは無かった。
自分の撮影タイムが終わった後はロープの外側で、それらを観察して...
実施されていたとか...
もちろん、自分には何の関係も無いことなのだが。
2月14日が何のお祝いの日なのかということすら、よく知らない。
まして、なぜチョコレートを貰うのかが全く理解できないのである。
さてさて、まだまだ続くこのシリーズ。
1月8日の関東鉄道常総線・水海道車両基地で開催された撮影会イベント。
【2017年1月8日11時11分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
この日で“卒業”となるキハ100形の撮影会だったが、<変態鉄>として
気になるのは、もちろんそれだけでは無かった。
自分の撮影タイムが終わった後はロープの外側で、それらを観察して...
関鉄常総線「さらば、100」(4)そして、撮影会。 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
パソコンなど、デジタル機器にとことん弱い自分。昨年11月にNote PCを買い換え、
ようやく、Windows 10での操作方法にも慣れてきたかと思ったら...
自宅にあるインクジェットプリンター兼スキャナーが Canon の10年くらい前の
機種なのだが、そのドライバーが Windows 10 に非対応で更新する予定もない
というのを知って。でも、それ自体は、Windows 7 の旧Note PCが生きているので、
当面、対応できる...とそのまま放置していた。拙ブログの昨日の記事でも
そのスキャナーが活躍している。
でも...
つい最近、別件で、Canon の公式サイトを見たら、ぬぁんと...
とうとう、プリンターのインクが生産中止になってしまい、流通在庫をもって
販売終了なのだとか...。「7色のインクタンク」というちょっと割高なインク。
1色でも欠けたら、カラー印刷はエラーになるので...う~ん。
仕事関係は、もう1台モノクロのレーザープリンターがあるので心配ないが、
写真の印刷が...
で、買い換えようと思って調べて見たら...
最近のスキャナーは、フィルムスキャンに非対応。簡易なフィルムスキャナーも
あるのだが、でも、それは本当にトイ的なシロモノで。書棚に一杯の、
<変態ガキ鉄>時代から撮りだめた写真のネガたちが...嗚呼。
どうやら、EPSONならフィルムスキャン対応機種があるみたいで...
これを機に長年愛用したCanonから“宗旨替え”するべきがどうか、いま、
悩んでいるのである。プリンターとスキャナーを別々にするべきなのか??
カメラ関連でも“大型設備投資”を検討中にもかかわらずの今回の問題。
あぁ、出費ばかりがかさんでいく。どうしたものやら...
ということで(?)、引き続き、1月8日の関鉄常総線・水海道車両基地での撮影会。
【2017年1月8日10時44分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
イベント開始から待つこと25分余り、いよいよ自分の乗っていた
2号車の撮影タイムがやって来て...
ようやく、Windows 10での操作方法にも慣れてきたかと思ったら...
自宅にあるインクジェットプリンター兼スキャナーが Canon の10年くらい前の
機種なのだが、そのドライバーが Windows 10 に非対応で更新する予定もない
というのを知って。でも、それ自体は、Windows 7 の旧Note PCが生きているので、
当面、対応できる...とそのまま放置していた。拙ブログの昨日の記事でも
そのスキャナーが活躍している。
でも...
つい最近、別件で、Canon の公式サイトを見たら、ぬぁんと...
とうとう、プリンターのインクが生産中止になってしまい、流通在庫をもって
販売終了なのだとか...。「7色のインクタンク」というちょっと割高なインク。
1色でも欠けたら、カラー印刷はエラーになるので...う~ん。
仕事関係は、もう1台モノクロのレーザープリンターがあるので心配ないが、
写真の印刷が...
で、買い換えようと思って調べて見たら...
最近のスキャナーは、フィルムスキャンに非対応。簡易なフィルムスキャナーも
あるのだが、でも、それは本当にトイ的なシロモノで。書棚に一杯の、
<変態ガキ鉄>時代から撮りだめた写真のネガたちが...嗚呼。
どうやら、EPSONならフィルムスキャン対応機種があるみたいで...
これを機に長年愛用したCanonから“宗旨替え”するべきがどうか、いま、
悩んでいるのである。プリンターとスキャナーを別々にするべきなのか??
カメラ関連でも“大型設備投資”を検討中にもかかわらずの今回の問題。
あぁ、出費ばかりがかさんでいく。どうしたものやら...
ということで(?)、引き続き、1月8日の関鉄常総線・水海道車両基地での撮影会。
【2017年1月8日10時44分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
イベント開始から待つこと25分余り、いよいよ自分の乗っていた
2号車の撮影タイムがやって来て...
関鉄常総線「さらば、100」(3)まずは物販コーナー。 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
昨日の記事の冒頭にも書いたが、全国の鉄道事業者でいっせいにダイヤ改正が
行われるのが、今年は3月4日(土)。JRグループのダイヤ改正に合わせて、
直通運転がない事業者であっても、ターミナル駅での乗換の便などを考えれば
同じときにダイヤ改正をしないと...、といった構図だろうか。
<鉄>の方も、そうでない方も一斉にカメラを向けて、TVの中継も出るような
そんな大騒ぎになるのが毎年恒例だったはずの特急寝台列車の“勇退”も一段落、
一般的な<鉄>の皆さんにとって、今年の“目玉”は何なのだろうか??
趣味活動の方向性が著しく偏っている<変態鉄>にはよくわからないのである。
でも、そんな<変態鉄>として気になっている新ダイヤは...
【2016年7月31日10時37分】 富山地鉄立山線・釜ヶ淵-沢中山
いすみ鉄道の「花金列車」も注目だが、何と言っても<変態鉄>が注目しているのは
富山地方鉄道、“ちてつ”の新ダイヤである。立山線の土休日上りダイヤに
特急“TY2”“TY4”列車というのが設定されているのを見つけてしまった。
長らく休止されていた上り特急「立山」が復活するみたい。14760形運用なら、
「特急 立山号」の大きなヘッドマークが掲出されるはずなのだが...
陽の長い時期、うまく行けば立山連峰の山々をバックに本線を快走する姿を...
でも、昨秋のイベントのオークションで、その「立山」のヘッドマークを
売り払ってしまった...という噂もあり、そのあたり果たして如何に...??
とはいえ、これで来春、富山を訪れる楽しみが1つ加わったのである。
【2017年1月8日11時25分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
ということで、今日も引き続き、1月8日、関東鉄道常総線の水海道車両基地で
開催された「キハ100形撮影会 ~ さらば100 ~」の話題。
行われるのが、今年は3月4日(土)。JRグループのダイヤ改正に合わせて、
直通運転がない事業者であっても、ターミナル駅での乗換の便などを考えれば
同じときにダイヤ改正をしないと...、といった構図だろうか。
<鉄>の方も、そうでない方も一斉にカメラを向けて、TVの中継も出るような
そんな大騒ぎになるのが毎年恒例だったはずの特急寝台列車の“勇退”も一段落、
一般的な<鉄>の皆さんにとって、今年の“目玉”は何なのだろうか??
趣味活動の方向性が著しく偏っている<変態鉄>にはよくわからないのである。
でも、そんな<変態鉄>として気になっている新ダイヤは...
【2016年7月31日10時37分】 富山地鉄立山線・釜ヶ淵-沢中山
いすみ鉄道の「花金列車」も注目だが、何と言っても<変態鉄>が注目しているのは
富山地方鉄道、“ちてつ”の新ダイヤである。立山線の土休日上りダイヤに
特急“TY2”“TY4”列車というのが設定されているのを見つけてしまった。
長らく休止されていた上り特急「立山」が復活するみたい。14760形運用なら、
「特急 立山号」の大きなヘッドマークが掲出されるはずなのだが...
陽の長い時期、うまく行けば立山連峰の山々をバックに本線を快走する姿を...
でも、昨秋のイベントのオークションで、その「立山」のヘッドマークを
売り払ってしまった...という噂もあり、そのあたり果たして如何に...??
とはいえ、これで来春、富山を訪れる楽しみが1つ加わったのである。
【2017年1月8日11時25分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
ということで、今日も引き続き、1月8日、関東鉄道常総線の水海道車両基地で
開催された「キハ100形撮影会 ~ さらば100 ~」の話題。
関鉄常総線「さらば、100」(2)臨時 第302列車、発車!! [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
2月も中旬になり...、JRグループのダイヤ改正は近年は3月上旬の土曜日が、
“定例”化してきている。多くの私鉄もJR線と接続している関係でJRの改正に
合わせてダイヤ改正が実施される。地方私鉄各社のウェブサイトにも徐々に
そのリリースが上がり始めている。
毎春のダイヤ改正。これを機に引退することになる車輌もいろいろ。
北関東のある路線を“卒業”する、キハたちを撮りに行こうと計画していたが...
なんだか凄い混雑になりそうで、ちょっと気持ちが萎えている今日この頃。
いわゆる<葬式鉄>と呼ばれる、そういう廃止間際の混乱の中で撮るのを
好まないタイプの<変態鉄>、撮りたい気持ちはあるのだが...どうしよう。
でも、何度も撮りに訪れた車輌の引退にはできるだけ立ち会いたい。
関東鉄道常総線のキハ100形“卒業式”にも参加したのだった。
【2017年1月8日9時42分】 関東鉄道常総線・守谷駅
1月8日(日)、昼頃から雨が降り出す...との予報。
「何とか、持ちこたえてくれ!!」、そんな気持ちで寒空の下、ホーム端で
カメラを構えながら、車両基地ゆきの臨時列車の到着を待った。
“定例”化してきている。多くの私鉄もJR線と接続している関係でJRの改正に
合わせてダイヤ改正が実施される。地方私鉄各社のウェブサイトにも徐々に
そのリリースが上がり始めている。
毎春のダイヤ改正。これを機に引退することになる車輌もいろいろ。
北関東のある路線を“卒業”する、キハたちを撮りに行こうと計画していたが...
なんだか凄い混雑になりそうで、ちょっと気持ちが萎えている今日この頃。
いわゆる<葬式鉄>と呼ばれる、そういう廃止間際の混乱の中で撮るのを
好まないタイプの<変態鉄>、撮りたい気持ちはあるのだが...どうしよう。
でも、何度も撮りに訪れた車輌の引退にはできるだけ立ち会いたい。
関東鉄道常総線のキハ100形“卒業式”にも参加したのだった。
【2017年1月8日9時42分】 関東鉄道常総線・守谷駅
1月8日(日)、昼頃から雨が降り出す...との予報。
「何とか、持ちこたえてくれ!!」、そんな気持ちで寒空の下、ホーム端で
カメラを構えながら、車両基地ゆきの臨時列車の到着を待った。
関鉄常総線「さらば、100」(1)長すぎるプロローグ [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
何がキッカケだったのか、最近、ワイドショーでもスポーツ紙でも、
女性が何かスゴいことを成し遂げたり、珍しい地位に就いたり、そういうとき
決まって「美しすぎる※※」というタイトル。
アレに、非常に違和感を感じてしまう自分なのである。
でも、そんな<変態鉄>自身が“イケメン過ぎる<鉄>”であるというのが
疑いの余地のない事実だということは、会ったことのある皆さんなら、
ご存じのはず。
だけど、誰が何と言っても、拙ブログの長さ。特に撮影に出向くまでの
余計な部分が長い!!! これは間違いない。「長すぎるプロローグ」というのは
絶対、ウソはないのである。
【2016年1月8日11時11分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
とはいうものの、拙ブログ開設当初から何度も撮りに訪れた
思い入れのある車輌。その引退、そして搬出が決まっての最後の撮影会。
午前中だけの短いイベントとはいえ、やはり書きたいことはたくさん。
というわけで、1月8日の関東鉄道常総線の話題。
女性が何かスゴいことを成し遂げたり、珍しい地位に就いたり、そういうとき
決まって「美しすぎる※※」というタイトル。
アレに、非常に違和感を感じてしまう自分なのである。
でも、そんな<変態鉄>自身が“イケメン過ぎる<鉄>”であるというのが
疑いの余地のない事実だということは、会ったことのある皆さんなら、
ご存じのはず。
だけど、誰が何と言っても、拙ブログの長さ。特に撮影に出向くまでの
余計な部分が長い!!! これは間違いない。「長すぎるプロローグ」というのは
絶対、ウソはないのである。
【2016年1月8日11時11分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地
とはいうものの、拙ブログ開設当初から何度も撮りに訪れた
思い入れのある車輌。その引退、そして搬出が決まっての最後の撮影会。
午前中だけの短いイベントとはいえ、やはり書きたいことはたくさん。
というわけで、1月8日の関東鉄道常総線の話題。