20241220_阪堺「デト11・TR-1・2&旧海道畑駅撮影会」(2)
“継続は力なり”というのは、ブログをやっていて思うこと。
新ブログを立ち上げると、やはり、アクセス数(PV)は大幅に減る。2011年に初めてブログを作った当初は、「アクセス解析」の画面をしょっちゅう眺めて、「あぁ、なぜ、誰も読んで暮れないんだろう...」と悲観した。
いろいろなメニューがあるが、「時間別」という集計があって。毎日、0時台、1時台、……、23時台と時間帯別のアクセス数が表示されるところがあって。
(So-netブログにもSeesaaブログにも同じような画面がある)
そこに「0」ばかりが並んで...
何時間かに一度、「1」とか「2」とか...1日のアクセス数が1桁というのもザラだった。
でも、だんだん分かってきたのである。何も、アクセスというのは(主流なのは確かだが)最新の記事にばかりに集まるわけでは無く、過去記事にもコンスタントに読んでいただいているものがある...と。
つまり、記事数が蓄積していく中で自然とアクセス数は増えていくのである。
だんだん、そのことが分かってくると日々の数字が気にならなくなって。そもそも、仕事でしているブログでは無いのだから...あくまで個人の趣味でやっているだけ、それなら数字など気にしていても仕方ない。
そう割り切れるようになってからは毎日、「書きたいことを書けば良い」という気持ちでブログを更新し続けることができて。
ということで、新ブログのスタート直後というのは「忍耐」の時なのかもしれない。
でも、それは、例えばビジネスでも何でも...
開店した途端に「売り切れ 完売!!」なんてなる訳がなく。
ということで、日々、数字を追わず、<変態鉄>として書きたいことだけを書いていく...というスタイルを貫いていきたい。
さて...

【2024年12月20日12時00分】 阪堺電気軌道・我孫子道車庫
12月20日の阪堺電車撮影会の話題。
そもそも、被写体となる“車輌”がマニアックすぎて...
しかも、3両中、本当に法令上も「車輌」だったことがあるのはデト11号車だけ、“TR”は電車の姿をしているものの...あくまで車庫内の「機械」であって。
だから、趣味誌などを調べても資料も記述も極めて少なくて、記事にするのが意外と大変なシリーズなのである。
続きを読む
新ブログを立ち上げると、やはり、アクセス数(PV)は大幅に減る。2011年に初めてブログを作った当初は、「アクセス解析」の画面をしょっちゅう眺めて、「あぁ、なぜ、誰も読んで暮れないんだろう...」と悲観した。
いろいろなメニューがあるが、「時間別」という集計があって。毎日、0時台、1時台、……、23時台と時間帯別のアクセス数が表示されるところがあって。
(So-netブログにもSeesaaブログにも同じような画面がある)
そこに「0」ばかりが並んで...
何時間かに一度、「1」とか「2」とか...1日のアクセス数が1桁というのもザラだった。
でも、だんだん分かってきたのである。何も、アクセスというのは(主流なのは確かだが)最新の記事にばかりに集まるわけでは無く、過去記事にもコンスタントに読んでいただいているものがある...と。
つまり、記事数が蓄積していく中で自然とアクセス数は増えていくのである。
だんだん、そのことが分かってくると日々の数字が気にならなくなって。そもそも、仕事でしているブログでは無いのだから...あくまで個人の趣味でやっているだけ、それなら数字など気にしていても仕方ない。
そう割り切れるようになってからは毎日、「書きたいことを書けば良い」という気持ちでブログを更新し続けることができて。
ということで、新ブログのスタート直後というのは「忍耐」の時なのかもしれない。
でも、それは、例えばビジネスでも何でも...
開店した途端に「売り切れ 完売!!」なんてなる訳がなく。
ということで、日々、数字を追わず、<変態鉄>として書きたいことだけを書いていく...というスタイルを貫いていきたい。
さて...
【2024年12月20日12時00分】 阪堺電気軌道・我孫子道車庫
12月20日の阪堺電車撮影会の話題。
そもそも、被写体となる“車輌”がマニアックすぎて...
しかも、3両中、本当に法令上も「車輌」だったことがあるのはデト11号車だけ、“TR”は電車の姿をしているものの...あくまで車庫内の「機械」であって。
だから、趣味誌などを調べても資料も記述も極めて少なくて、記事にするのが意外と大変なシリーズなのである。
続きを読む
2025-01-07 01:00
nice!(5)